人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日から「地球はともだち」ポスター展 LE MANS DAYS >>
Make: Tokyo Meeting 02
Make: Tokyo Meeting 02に行ってきました。

多摩美に行くのは初めてでした。
凄く広い!!校舎間をガンガン車が走っている!
何より驚きは、セグウェイを乗り回してる学生がいた!!
セグウェイがあの一時期世間を騒がせていた「ジンジャー」だったんですね
今さら知りました

オライリー・ジャパンという出版社が主催で、
DIY、電子工作、サイエンス、アートを新しい切り口で紹介する雑誌
「Make」
のイベントということで、幅広いジャンルのハンドクラフト(?)
が展示されていました。
「ドット絵と編み物(の図案を考えるとき)は使う脳が同じ」「プラモ好きはコスメマニアと感性が近い」というようなことを常日頃考えていた私には、「そうそうこれだよ!!」と脳内を具現化されたようなイベントでした。
とても楽しめました。

みつばちトートのLEDトートバッグ
Make: Tokyo Meeting 02_f0134538_3222975.jpg



タミヤの4足歩行ロボット(だったかな)を利用した、足をつけかえることで、ロボットが歩くときの音が変化し、それを楽しむロボット(歩かせるとポコポコした可愛い音が出ます)
Make: Tokyo Meeting 02_f0134538_3253775.jpg


ニコニコ動画技術部による、初音ミクのネギ振りオーケストラ(?)
Make: Tokyo Meeting 02_f0134538_3261927.jpg



どれもカワイイ
他にはiphoneを使ったリモートコントロールの作品が2つほどありました。
wiiみたいな感じでできるラジコンカーの提案があり、やらせてもらいましたが、面白かった。新たな感覚が目覚めた!!


セグウェイを乗り回していた学生の作品は、こちら
アツイ奴らだぜ!!
そんな奴らのブログ

あと、今回のイベントには関係ないけど、この記事もすごいと思った。
ソニービルのメロディー・ステップの隠しコマンド
by petit_montre | 2008-11-10 03:35 | 日記
<< 明日から「地球はともだち」ポスター展 LE MANS DAYS >>