人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高校の同窓会報に、インタビュー... 東北沢「おかめ」のマッチをゲット。 >>
昨日は、歌人の笹公人さんのお誘いで、「公人&キックの念力ナイト」という歌会へいきました。
昨日は、歌人の笹公人さんのお誘いで、「公人&キックの念力ナイト」という歌会へいきました。
昨日は、歌人の笹公人さんのお誘いで、「公人&キックの念力ナイト」という歌会へいきました。_f0134538_2336589.jpg

はじめて短歌の朗読というのを聞きました。
ipadを使って、BGMや効果音を鳴らしながら句を読む人もいました。
「火曜サスペンス劇場」のCMに入る時の曲とか…
あとは超常現象についての短歌の解説と、
サイキック芸人のキックさんによる、「ハイテンションタロット」
という、ハイテンションなタロット占いのコーナーがありました。
ハイテンションタロット、面白かったです。

会場がカレー屋さん(下北沢のマジックスパイス)だったので、カレーを食べながら見ていました。
角川短歌賞受賞歌人の小島なおさんと、伊波真人さん(一十三十一さんの曲をBGMに、シティ・ポップ短歌を朗読していた)と同じテーブルでした。
角川短歌賞というのは、短歌界では有名な賞らしいです。
過去に俵万智さんが受賞しており、この賞を取ると、将来大物になる可能性が高いらしい。
短歌界における新人賞、芥川賞みたいな感じ?
良い出会い(^o^)

私は歌人の知り合いは、今まで笹さんしかいなかったし、
短歌経験(?)は、笹さんに誘われて朝日カルチャーセンターの
笹さんの講座を1回受けたのと、
小学生の時に競技かるたクラブに入ってたくらいです。
短歌のことは、よく知りません。
なのでお二人に、「こういう感じの会は、よく行われているんですか?」とか、いろいろ聞いてみたところ、
今回のような会は、短歌界では特殊なものらしいです。
効果音つきの朗読とかも、普通はないそうです。

小島なおさんは、メチャメチャかわいかったです。
芸能人みたいだ!! 
というか、歌人というのは、それこそ本当の意味で芸能人ですよね…歴史長いし 
伊波真人さんは、短歌以外にもデザインとか、映像ディレクターのお仕事もされてるそうです。クリエイティブ青年でした。
思いがけず角川短歌賞テーブルに座ってしまいましたが、幸運でした。
最後、一緒に写真をとりました。右から小島さん、伊波さん、私です
私は眠くて変な顔になっています
昨日は、歌人の笹公人さんのお誘いで、「公人&キックの念力ナイト」という歌会へいきました。_f0134538_23395560.jpg

そんで「王仁三郎歌集」(笹公人・編)を買いました。
松尾たいこさんのブログを見て気になっていたし、
昨年の夏、笹さんがこの歌集の編集をやってるときに
偶然、吉祥寺の「くぐつ草」で遭遇したこともあり、
この歌集には縁がある感じなので、買ってみました。
笹さんがサインしてくれました。

王仁三郎歌集

出口王仁三郎 / 太陽出版


by petit_montre | 2014-04-10 23:42 | 日記
<< 高校の同窓会報に、インタビュー... 東北沢「おかめ」のマッチをゲット。 >>