人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 渋谷のSPBSでかわいいマッチ... 新しくなった東京駅を見てきまし... >>
【連載】「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2012年11月号
【連載】「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2012年11月号_f0134538_2412884.jpg

↑クリックすると少し大きく見れますよ

趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2012年11月号の
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」は、
ガーデンデザイナー・イラストレーターの五嶋直美さん
「思いっきり失敗をしたかったんですよね。」です。

五嶋さんは、「庭の中で野菜を綺麗に見せる」という「畑庭(ハタケニワ)」を提案している
方です。ご自宅にお邪魔して取材しました。
木更津は東京駅からアクアラインバスが出ているので、意外と近かったです。
通勤にかかる時間は、国分寺とかあたりと、そんなに変わらないかも。
しかもバスだと座れるので、全然暮らせるかも…と思いました。

五嶋さんは、もともとは造園業界でガーデンデザイナーをされていて、会社をやめて
木更津に引越し、フリーのガーデンデザイナー兼イラストレーターのお仕事をはじめたそうです。
そして今は、エッセイのお仕事も多いそうです。
非常にパワフルで明るい、魅力的な方で、素敵に暮らしているので、エッセイのお仕事も
来るだろうな〜と思います。
住宅分野では、いま家を建てるときに、「花だけでなく野菜も育てたい」という希望が多いらしく、
まさにハタケニワなので、業者さん向けのセミナーもされてるみたいです。すごい
今後は絵本のお仕事もしてみたいとおっしゃっていました。
植物、野菜を軸に、幅広いお仕事をしていて、いいな〜と思いました。

五嶋さんのホームページはこちらです

五嶋さんの暮らしにご興味持たれた方は、「トカイナカに暮らす」もぜひ読んでみてください

トカイナカに暮らす―房総で野菜づくりに励むイラストレーターのナチュラルライフ

五嶋 直美 / 草土出版


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」バックナンバーはこちら
第1回 板木利隆先生(板木技術士事務所)「野菜は趣味じゃない。実益である」
http://petitmatch.exblog.jp/17333610
第2回 大平勝さん(大平農園)「何でも初めから全部はうまくいかない。失敗が財産だよ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17459460/
第3回 唐澤秀さん(鹿嶋パラダイス)「夢と作業がつながっていることが大事。」
http://petitmatch.exblog.jp/17578879/
第4回 植松良枝さん(料理研究家)「野菜をまるごと楽しみたい。」
http://petitmatch.exblog.jp/17678247/
第5回 千田弘和さん(八百屋Ashitaba)「農家さんの代理人として売っています。」
http://petitmatch.exblog.jp/17791467/
第6回 榎本真也さん(サカタのタネ)「『苦労』という感覚はない。99の失敗に嘆くより、1の成功に喜ぶ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17888731/
第7回 柴海祐也さん・佳代子さん(夢農楽)「稼げて、家族の近くにいられて、休みも自分で決められる。『私たちみたいな暮らしをしたい!』と思われる農業を目指したいです。」
http://petitmatch.exblog.jp/17991862/
by petit_montre | 2012-10-20 09:00 | showcase・1(人)
<< 渋谷のSPBSでかわいいマッチ... 新しくなった東京駅を見てきまし... >>