人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 電子出版EXPO、東京国際ブッ... 電子出版EXPO、東京国際ブッ... >>
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)_f0134538_1212138.jpg

電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その2)
のつづきです

東京国際ブックフェア、今回のメインイベントであります。

知らなかったけど、ブックフェアって本が2割引きで買えるんですね!
洋書バーゲンもあるし、高い画集とか図鑑とか、高い本はここで買うといいかなと
思いました。

編集者の石黒謙吾さんの個人ブースが出てるというので、行ってみました。
ブックフェアに、個人でブース出せるってスゲー!!そんだけ作った本があるのがすごい
石黒謙吾さんは、私がほとんどまだ仕事してなかった時に
ファイルを見て頂いた、優しい方です。
前からほしいな〜と思いつつ買えてなかったベルギービールの本の旧版が、
なんと半額の1000円で売ってたので、買いました。
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)_f0134538_154397.jpg

今でてる新版はこちらです↓

ベルギービール大全<新>

三輪 一記 / アスペクト


石黒さんブースの詳細はこちら
なぜか個人でブックフェア出展に!<石黒謙吾の部屋>

なかなか書店だと、出版社別では本を見れないし、
自分では進んで読まないような本も色々と見れたので、
勉強になりました。
↓こんなのとか、本屋さんではなかなか見つけられない。
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)_f0134538_1541853.jpg

装幀かっこいいし、面白そうだけど、地学ジャンルの棚には、めったなことでは行かないしね…

不勉強にして、全く存在を知らなかったのですが、見てみたらおもしろかった
造本装幀コンクール
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)_f0134538_155180.jpg

これは、応募全作品がこのブックフェアで展示され、
入賞作品は、ドイツで開催される「世界で最も美しい本」国際コンクールに出品されるそうです。
出品料がかかりますが、しかし応募するだけでブックフェアで展示してもらえるし、
入賞したらドイツにも出品してもらえる!
本の販促として、けっこうな効果ではないでしょうか。
私もいつか本の表紙を描くことがあったら、編集者の方にお願いして、ぜひ応募したい!
と思いました。
ちなみに私が一番気に入った本はこれです かっこいい
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)_f0134538_1594013.jpg


就職活動らしき学生さんもおり、確かに、ブックフェアに就活で来るというのは賢いな!
と思いました。
ブックフェアなら、確実にそこの会社の本&社員さんの雰囲気を見ることができますもんね。
OB訪問だけでは会えない人にも会えるはず。
さすが出版社の社員を目指すような、知的な学生さんは違うな〜 頭いい!!
と思いました。

しかし、版元の出展が、少ないと思いました。
経費削減かな?
それとも、いつも、こんなもんなのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−
記事その1〜その5はこちらです
電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その1)

電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その2)

電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その3)


電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その4)


電子出版EXPO、東京国際ブックフェア、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、販促EXPOなど(その5)
−−−−−−−−−−−−−−
by petit_montre | 2012-07-08 09:00 | 日記
<< 電子出版EXPO、東京国際ブッ... 電子出版EXPO、東京国際ブッ... >>