人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【スキャナ写真・4】海で見つけ... 6月16日 ミツバの芽が出ました >>
【まとめ】ミニトマトの茎が折れたとき、マスキングテープでくっつけた話
【まとめ】ミニトマトの茎が折れたとき、マスキングテープでくっつけた話_f0134538_3533599.jpg

なんか先日の台風で、ミニトマトの茎が折れた人が多いのかな?
ミニトマト記事へのアクセスが急増しております。ビックリ
現在Yahoo、googleで「ミニトマト 茎 折れた」で検索すると、なんと私のブログが2位です!!
なので、「ミニトマト茎折れた」関連記事を、ここにまとめておきますね。
お役にたてれば幸いです

10月12日 ミニトマトの茎が折れた。マスキングテープで止めたらなんとかなった。

10月13日 マスキングテープを巻いたミニトマト、なんとか水を吸っているようだ。

このあと、普通にミニトマトは生きてはおったんですが、結局、
ついに虫が…
と、ヨトウムシにくわれて、ミニトマトは枯れてしまいました…
でも枝折れから、1ヶ月は持ちましたよ
台風も大変だけど、虫対策もお忘れなく

折れた場所によっては、水につけといて根を出して、挿し芽としてまた植えても良いかも
先月号の「やさいの時間」に、5月の植え付け期以降に植えるミニトマトのやり方が書いてありましたよ。

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2012年 06月号 [雑誌]

NHK出版


私の「ミニトマトの茎折れた事件」の詳細を書いておくと、
・ベランダ栽培
・ミニトマトは永田農法、周辺にバジルをコンパニオンプランツとして植えていた。
→いま思えば、プランターの大きさが小さすぎ
→苗の植替えのタイミングも悪かった。
・風で折れたのではなく、自分で折ってしまった。←バカ

今年はスペースの都合で、ミニトマトはやってません…来年またやってみようかな〜

ここにたどりついたのも、何かのご縁
よかったら、まんがとかも読んでいってください
【ベランダガーデニングまんが】ぐうたらハーブ生活

【イラストルポ】プロフェッショナルやさいの流儀(「趣味の園芸 やさいの時間」で連載中)

by petit_montre | 2012-06-22 12:00 | ハーブ・ガーデニング
<< 【スキャナ写真・4】海で見つけ... 6月16日 ミツバの芽が出ました >>