人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012年 映画メモ 御茶ノ水の文化学院 旧館校舎の... >>
今年やること
今年やること_f0134538_7494082.jpg

これは、自分用の備忘録に近いが、こういうことは、オープンにしたほうが、
ミエをはって、きちんとやる気がするので、公開。
2010年まではmixiの友人まで公開機能でやってて、わりとよかったと思うけど
去年はやらなかったら、だらだらしてしまったので…

とにかく、粛々と、コツコツ積み重ねていくしかない。
淡々と行動していく

【今年、気持ちの上で意識してやること】

・[ラテン語「輝かせる,明瞭にする,評判にする」の意 (IL‐+lūstrāre 「明るくする」)]
何かに光をあてる人、明らかにする人、そういう意味でのIllustratorであること。

・「編集する」感覚を持って、仕事をすること。

【地道にやること】
1・先日作った営業リストに従い、営業行く。→経済的安定。
バイトとかは、限界までしたくない…

2・読書や映画を見たり、何かインプットしたら、何らかの形でアウトプットすること。
自分の内面にあるテーマを掘り進めていくために。
映画メモの復活。

3・写真をもっと見る。
ワークショップにも行ってみようかなー。
『公開フォトエディティング(写真編集)集中セッション』

ホンマタカシ ワークショップ 「たのしい写真 よい子のための写真教室」 第6期

とりあえず選考に引っかからないと、どうしようもないが、応募するとこからやってみよう。
→ホンマタカシ ワークショップ参加決定、TDPWは出せず(3/7追記)

【新たにやること】
・単に漠然とビジュアルを提案するだけではなくて、
企画営業的なことができるようになりたい。
…と思ってたらこんな記事を見つけた。
【特集】 攻めの営業は企画提案力

↑「趣味性を生かした社会貢献、問題解決」について考える。(1/12追加)
この時の気持ちを常に心に置くこと がこの企画営業に役に立つかも?

・仮に海外に引っ越してもいまの仕事をできるように、日本で十分な実力と実績をつくる。(3/7追加)

【やめること】
・「コンペ用」に作品を作ること。
なんかもっとナチュラルに作って、良いもの(その審査員の人に見てもらいたいような、良いもの)ができたら出す、くらいでいい気がする…
なんか去年は出したけど、全然引っかからなくて、お金が勿体ない気がしたので…
コンペは、全く仕事をしてない新人が、知らない人に絵を見てもらうのには、良い効果があると思うが、
自分の場合、既に仕事はじめてから9年目(長い)だし、
気になる人に、いきなり電話をかけて突撃する というのがわりと苦手ではないし、
性格的にコンペは遠回りなんじゃないか?と思いはじめてきた…
まあ完全なるアート系の絵の人だと、逆にコンペに入選していないと、使われづらいというのはあるかもしれないけど、自分はそこまでアーティスティックなタイプでもないし、なんでもいいから仕事して表に出る
というのが良いような気が…

・自分にとって感覚的に不自然だな〜と思うことは、全部やめる。

写真は渋谷ヒカリエ前の工事現場です。自分自身も工事中ってことで…
by petit_montre | 2012-01-09 09:00 | 日記
<< 2012年 映画メモ 御茶ノ水の文化学院 旧館校舎の... >>