人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 質問にお答えします。そもそも、... 「活躍する日本のイラストレータ... >>
2001年7月12日 東大に行って、まずは友達に話を聞いてみた。
2001年7月12日 東大に行って、まずは友達に話を聞いてみた。_f0134538_2130511.jpg

『古い建物を改造して住んでる人』の本を作ることに決めた、その後
http://petitmatch.exblog.jp/16880408/

のつづき。

プレゼンが先だったか、東大に行くのが先だったか、忘れてしまいました。
本日、昔の取材ノートを見てみたところ、
おそらく日程的に、プレゼンが先だったと思います。

制作前のプレゼン時のレジュメを見ると、その頃、テーマは非常にザックリしていたようです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真集&インタビュー「住む」(仮)
様々の形式の住宅を調査し、そこに住んでいる人にインタビューする。

1・東京大学駒場寮に住む人々
十年前に大学当局により取り壊しが決定しているにもかかわらず、
彼らはそこに住み続けている。
なぜそこまでしてそこに住むのか?
(大学寮に絞って調査することも考慮中)

2・家を改造して住む人たち
築地に住む若い建築士。彼はとても古い一軒家を改造して住んでいる。
家を「改造する」意味とは?

3・庭にこだわる夫婦(西国分寺の一軒家)

4・二世帯住宅*これは、当時の自分の実家が二世帯住宅だったから、自分ちを調べる予定だったような気がする

5・アパート*なんでこれを入れてるのか、記憶にない…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*確かにこれだけ見ると、何がしたいのか、よくわからないですが、
多分やりたいことのメインは駒場寮の調査、古い建物の調査で、
あとは、いわゆる捨て案的な感じだった気がする…

先生が「どれか1つに絞ったほうがいい、一番興味がある建物はどれなの?」
と聞いてきたので、駒場寮と答え、駒場寮に絞ることにしました。

2001年7月12日から、本気で取材をはじめました。
まずは、東大に行って、東大生の友達に話を聞きました。

友達は非常にきれい好きな人なので、駒場寮は汚い、美観を損ねる
と考えるタイプの人でしたので、駒場寮には良い印象を持っていませんでした。
友達には、あんまり協力してもらえなそうだったので、
寮には、一人で行くことにしました。

12日より前に、駒場寮委員会
(駒場寮は自治寮といって、学生が運営している寮なので、学生による委員会が管理していました)
に、取材申し込みのメールをしていますが、返事がなかったので、
「短気かなァ と 思いつつも けいじばんにて情報を求めてみる」
と、12日の取材ノートにはあります。

写真は、http://petitmatch.exblog.jp/16880408/
のピンクの扉の中です。「ピンクルーム」という、会議室です。

つづく
by petit_montre | 2011-11-30 21:30 | 写真
<< 質問にお答えします。そもそも、... 「活躍する日本のイラストレータ... >>