人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 希須林 小澤 お風呂でセルフエステ >>
美容漫画家のかなつ久美先生
美容漫画家のかなつ久美先生_f0134538_52454.jpg

出版社の方の紹介で、美容漫画家で美魔女番長の、かなつ久美先生とお食事に行きました。
先生はなんとご著書をくださいました。手土産もないダメな私…

35歳からもっとキレイになる

かなつ 久美 / 双葉社


美トイレ毒出しダイエット

かなつ久美 / メディアファクトリー


先生の美しさにびっくりしたのはもちろんですが、
先生のお話を聞き、先生の高い美意識と、強い精神力にびっくりしました。
なんていうか、エネルギーが凄い。
お仕事柄、綺麗な方や、美容業界のプロと接する機会が多いためか、
「見る目が違う」という印象を受けました。
私は普段家でひきこもっているので、こうやってたまには綺麗な人に会うというのは
大事かも…と思いました。
(ここでこの時の女子会を思い出しましたが、綺麗な人って何かしら努力していますよね、やっぱり)

また、お食事のあとは、新宿2丁目のゲイバーにも連れていって頂き、
大変勉強になりました。
「オネエゾーン」があり、このゾーン内で手を動かす事を意識すると、オカマっぽくなる。
ということを習いましたが、これは女性らしいしぐさを意識する上でも役に立つな!と思いました。
他にもいろいろ為になるおはなしが聞けて、とても楽しく、気がつけば朝でした。

家に帰って早速ご本を読みました。
「35歳からもっとキレイになる」は、30代半ばで離婚されたかなつ先生が、
週刊連載のハードな生活で失ってしまった「美」を取り戻す、という、
実体験コミックエッセイです。
30代後半から40代までの経験が、美容以外の事も書いてあり、
かなり、リアルな内容でした。
とくに「成功」に対する「200%グラフ」とか…
(「自分は必ず成功できる」という100%+「絶対無理」という100%で200%
2つの相反する気持ちが入り交じっているという…私もそうなので)
あと
「ワタシはワタシの社長であり看板でありプロデューサーでもあるんだ
ワタシはワタシの作品と看板を汚しちゃいけないんだ!」
という言葉には非常に感銘を受けました。
(同じようなことを林真理子さんも言っていたような気がします
やはり成功者はみんなこの意識を持っているんだなあと思いました。)
私はだらだらしやすいので、
この本を読んで気合いを入れようと思いました。
気持ちの持ちようが一番大切だと思ったので…

先生の美意識はちょっと私には高すぎなので、
まずは「美トイレ毒出しダイエット」に書いてあった、
「大根を一日1cm食べる」というのをやってみようかなと思います。
その前に体のサイズをはからないと…
体のサイズの測り方(測る位置)も書いてあり(ウエストと下っ腹は別に測るとか。。。)、
漠然と「大根を食べる」事を提案するのではなく、
実際にかなつ先生が食べているメニューの作り方も書いてありました。
こういう細かいことが書いてあるのが良いと思いました。
ウエストと下っ腹は別に測るのはすごい重要だと思いました。
何故なら私はウエストは細いけど、下っ腹はすごく出ているからです…
この体型の問題は、ウエストが細いことにより、ふんわりスカートとかワンピースを着てしまえば
ごまかすことができますが、ジーンズを履いたときに、気分が悪くなったりしてしまうという点です…

かなつ先生と今度お会いする時には、もっと仕事も増えて、
おなかの肉が取れているといいな〜 と思います…
がんばるぞ〜
by petit_montre | 2011-06-27 05:25 | 絵日記
<< 希須林 小澤 お風呂でセルフエステ >>