人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のトマト・バジル 京都でゲットしたマッチまとめ >>
永田農法にチャレンジ
以前、祥伝社のO木さんに作品ファイルを見ていただいたときに
「おうちでかんたん 永田農法のハーブ」という本を頂きました。
永田農法にチャレンジ_f0134538_23462155.jpg

見も知らぬ私のブログを読んでくれた上、本をくださるなんて、なんていい人なんだ!
しかしその頃はこのレモンバームを植えつけたばかりの時期だったため
http://petitmatch.exblog.jp/14861352/
「来年は永田農法をやろう」と心に留めたのみで、何もしなかったのである。

その後いろいろあり地震などあり、今年はガーデニングどうしようかなと思っていたが
すくすく育つミントやレモンバームを見て、正直はじめは放射能とか心配でしたが
いろいろ調べ、考えた結果、東京は安全ではないかと判断し
(というか、東京の野菜が安全でなかったら、もう食べるものがなくなってしまう…)
今年もハーブ栽培は継続することにしました。

永田農法とは、ザックリ言うと、
「痩せた土と最低限の水と肥料のみで植物を育てる事により
植物本来の力を引き出す」という農法です。
日向土という土と、水と、液肥ベースで育てるようです。

ミニトマトとバジルの苗が安かったので買ってきました。
永田農法にチャレンジ_f0134538_23463592.jpg


買った時点でけっこう背が伸びていたので、支柱も買いました。
永田農法にチャレンジ_f0134538_23464746.jpg

このように植えてみました。
永田農法は初めに根を洗って土をとってから植えるとのことでしたが
昨日の風と雨で寒かったせいか、なんかバジルが元気がなく、しなしなしている 
大丈夫かなあ
土は、日向土が意外と高かったので、赤玉土を使いました。(それでも良いと書いてあった。)
液肥もわざわざ買うのもな〜と思ったので、もともと持ってたハイポネックスを利用。
(これは今調べたら、窒素:リン酸:カリの比率が違うみたいです。住友液肥を買おうと思います)

永田農法にチャレンジ_f0134538_23465940.jpg

調子にのって台まで買ってしまいました
手前のワシャワシャ生えてるのがレモンバームです
奥のひょろひょろしてるのはルッコラです
放置してたら菜の花みたいになってしまいました
ほんとはもっとマメに収穫して、根っこ部分の葉っぱを増やすべきだったのですが…
間違えて背を高くしてしまい、苦いので、薬味的に使っています。
あと花を菜の花と同様に食べたり…
ルッコラの周りのスペースがもったいないので、ベビーリーフの種でもまこうかなと思っています。
下の段に、去年から栽培してるミントもいます。

適当なベランダガーデニングですが、地味に続けていきたいと思います。
by petit_montre | 2011-06-01 00:46 | ハーブ・ガーデニング
<< 今日のトマト・バジル 京都でゲットしたマッチまとめ >>