人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月 いただきものマッチ1 >>
溝呂木陽さんの展示
最近仲良くさせてもらっている、テクニカルイラストレーターの大内誠さんと、
いつも大変お世話になっている、イラストレーターの溝呂木陽さんの展示にいってきました。
溝呂木さんは、毎年この時期にペーターズギャラリーで展示をされています。
2009年10月2日(金)〜10月7日(水)
溝呂木 陽展「パリのアパルトマン」
同時開催「sportscar graphic」

明日(というか今日)まで!急げ

溝呂木さんは車関係のお仕事を中心にされている方ですが
とにかく洒脱で、水彩画での風景画や、さりげないモノのイラストもすばらしかった。
私はまるであか抜けないし、描きすぎたり描かなすぎたりしてしまうから、見習わなくてはならない。

来月、溝呂木さんの描かれた絵本が発売になります。
「ミゾロギアキラのあそべるガレージ」です。
二玄社から発売です。
この絵本、試作品の段階では「溝呂木陽のエンスーガレージ」というタイトルだったらしいです。
エンスーなんて言葉、子供にはわかんないよ。。。。子供じゃなくてもわかんないよ
この絵本はとにかくすごいです。
ペーパークラフト&立体絵本なのですが
なんとミニクーパーのドアとボンネットがあきます
中も本気(マジ)です エンジンがちゃんと描かれています。
主人公たちは、子供かと思いきや、ミニクーパーとイセッタを乗り回している。

インテリア的にも可愛いので、一家に一冊買いましょう。

溝呂木さんは毎年パリに行っており、そのたびに絵本や写真集を大量購入し
それをこういう展示のときに見せてくれます。(とってもいい人)
溝呂木邸にも絵本部屋がありますが、凄いコレクションです。
今回見せて頂いた本の中に、日本でいうと「おひさま」とか「ね〜ね〜」みたいな雑誌があり、
そこで、「Edouard Manceau」という人の作品を初めて知りました。
大変気に入りました。とっても可愛い。
http://www.amazon.fr/gp/product/images/2745918591/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=301061&s=books
目がにこってしてるのが可愛い。ミッフィーも同じ号に載っていました。
キティちゃんとかミッフィーとか無表情キャラのほうが日本ではうけるのでしょうか、
日本版はでていないようです。

素敵な自転車屋さんも発見し、J-COOKでランチをたべ、良い一日となりました。
by petit_montre | 2009-10-07 00:46 | 日記
<< 1月 いただきものマッチ1 >>