タグ:絵描きお役立ち情報 ( 17 ) タグの人気記事
新しい外付けハードディスク買いました&ようやくTimeMachineはじめました。
f0134538_5391754.jpg

4年前にパソコン買い換えた時に買った、LACIEのハードディスク(500GB)
がいっぱいになったので、新しい外付けハードディスクを買いました。
新しいのは、同じLACIEの
LaCie 外付けハードディスク USB3.0 FireWire800 eSATA対応 d2 quadra 2TB LCH-D2Q020Q3
です。

ようやくTimeMachineはじめました。
初めてハードディスクのパーティションを切って、一部をバックアップにするということを
やってみました。
mac で外付け HDD にパーティションを作って TimeMachine を動かす方法
http://matome.naver.jp/odai/2134252143940822401

NAVERまとめって何でもありますねえ

ケーブルとかがわかんなくならないように、保証書と取り扱い説明書もあわせて、
ジップロックに入れて保管することにしました。(上記写真)
これで、処分するときも、一緒に捨てられるようになるのではないだろうか。
[PR]
by petit_montre | 2014-01-07 05:52 | 日記 | Trackback
名刺整理にscansnap使ったら、すごい速さで終わった
イラストレーターは、カットや挿絵の仕事の場合、だいたいメールか電話で完結してしまい
打ち合わせがあることも少ないので、基本家の中で全部完結できてしまいます。

しかし、取材ものの仕事をはじめてから、ものすごく沢山の人にお会いするようになりました。(自分比)
また、今年は展示をやったこともあり、大量の名刺が手元にあります。
そこで、名刺整理にscansnap S1100を使ってみました。

私のやり方ですが、何かのご参考になれば幸いです。

ちなみに私は家のパソコンはmacで、連絡先は「アドレスブック」で管理しています。

1・スキャンする
f0134538_9371711.jpg

スキャンの速さに感動する!!
ScansnapS1100は以外と厚手のものもスキャンできるみたいです。
くまモン名刺(この時もらいました)みたいな変形名刺でも、全然だいじょうぶでした
あと、両面名刺も片面ずつ読み込んで、あとで1枚にできます すごい…

2・付属ソフトの「CardMinder」で文字認識をする。CardMinderを開いた時点で自動で認識されているが、
読み取り間違いもあるので、この段階で修正する
f0134538_938420.jpg


3・「アドレスブック」に取り込む。
f0134538_9382833.jpg


終わり

あっという間に終わった〜!!
100枚の名刺の読み取りが約10分、文字認識〜修正完了には約8時間かかりましたが
しかし、今までのあの苦労はなんだったんだ っつーくらい速い!!
*名刺のデザインが普通のものが多い人は、修正の必要がほとんどないと思います。
私の場合は、職業柄、両面名刺や、地の色が濃い名刺、フォントも凝ったものがあったりするので、
1発では完全に認識できないものが多かったです。

とりあえず取り込んでおいて、後で修正するってこともできるし
便利だ。

今まではこのガラケーの名刺読み取り機能で、携帯の連絡先として読み込み、
その連絡先のvcfファイル(私の機種では初めからvcfファイルでした)を
macにメールで送り、そのvcfファイルをアドレスブックで管理していました。
今まではそれで十分だったのですが…

もうすぐiphoneに変えるので、そしたら「carmine」
(ScanSnapで読み込んだ、CardMinder形式の名刺ファイルを iPhone/iPod touch で見るためのアプリ)
とかも使ってみようかなと思います。
http://homepage2.nifty.com/takaaki024/apps/carmine.html
[PR]
by petit_montre | 2013-11-08 09:51 | 日記 | Trackback
アマゾンでなんと73%オフだったので、いまさらデッサン人形を買ってみたら、箱がかわいかった。
最近になって、自分が手があんまり描けないってことに気づき(遅い)
いまさらデッサン人形を買ってみました。アマゾンでなんと73%オフだったんで…
全身、右手、左手のセットです
f0134538_16502299.jpg

箱がかわいかった。
現物はマドハンドみたいです 怖い。

【木製】デッサン人形+モデルハンド(左右)の3点セット DK-1874

ダイセイ


[PR]
by petit_montre | 2013-10-09 16:50 | 日記 | Trackback
【展示準備日記】展示用のA1ポスターを入稿しました。大判出力って、いま、安いんですね…
f0134538_9481815.jpg

展示用のA1ポスターを入稿しました。
私は大きい絵を描くことができず、
原画のサイズがA4なので、原画だけだと展示の見栄えがしょぼいので
A1に拡大したポスターも、一緒に展示をすることにしました。

2007年の個展の時にも利用した
プリオ
http://oleshop.net/?mode=f4

さんにお願いしました。
(前はもっと小さくしか描くことができず、A4以下のものをA1に拡大したと思う。。。)

6年前に比べ、大型出力が安くなっていることに驚きました。
6年前の半額以下です…
最初、A0にA2サイズで面付けして、それを色校にしてチェックして、
A0にA1(変形)を2面付けしたデータを送りました。

今回は変形サイズだったので、自分でA0に面付けして
カット指示しましたが(カットは無料)、
定形であれば、A4でデータ作ってA2で出力とかもできるし、
拡大縮小もカットも無料らしい。
や、やすい…

立花さん、データの作り方教えてくれてありがとう!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
会場地図↓
f0134538_150496.jpg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-03-07 09:52 | 展示 | Trackback
手描き原稿から2色原稿のデータ作成をするには
f0134538_3581673.jpg

↑ウーパールーパー 上から見たところ

★まず、デザイナーさんにどういう描き方にした方がいいのか聞く。

・特色二色の場合、その特色で原画を描いてしまう。
→その後それを原画で渡すのが、一番再現性は高い(印刷所で分解する場合)
→しかし、実際のところ、2色の仕事が来る場合、切羽詰まっていてデータ入稿になる場合がほとんど
→データ入稿で、デザイナーさんが分版作業をする場合は、
特色の色でなく、CMYKのどれか2色で原画を描いたほうがよい。
それを自分で2色データにする。

【2色原稿のデータの作り方について】
↓チャンネルミキサーの使い方がわかりやすい記事
http://blog.nc-paradise.littlestar.jp/?eid=696

「墨版生成」について書いてあるyahoo知恵袋↓
Photoshopでの2色データ作成について教えてください。 水彩で、線は黒、塗りは青...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122788026?fr=pc_tw_share_q
墨版生成って、やる必要あるのかな?
この仕事の時は、一応やった↓
http://petitmatch.exblog.jp/18075154/

*墨版生成については、いまだ調査中

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-20 04:13 | 展示 | Trackback
アクションとバッチ
f0134538_3563810.jpg

↑アクションとバッチの練習で、ウーパールーパーフォルダ全体をweb用画像に変換しました
ウーパールーパーのあし

「アクション」は一通りの動作を記録して、自動化できるようにすること
「バッチ」は、アクションをフォルダごとかけること。フォルダの中の画像全部にアクションがかかる
【アクション】
◯(赤丸)記録中

■保存

△再生すると、同じ動き(一連の動作)ができる。

↓宣伝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-20 03:51 | 日記 | Trackback
A4の原稿からA1のポスターを作るには
・まずお店に、データの作り方を聞く
【聞くこと】
→解像度はいくつあったらいいのか
→データは原寸じゃないといけないのか
→カラーモードはRGBかCMYKか

★小さいものを大きくする時に背景(紙の目)を飛ばしたいときは、
はじめから紙の目が小さい紙に描く。

★背景を白く飛ばしたいときは「レベル補正」で。
f0134538_3285489.jpg

f0134538_329485.jpg

レベル補正も調整レイヤーでできる。
→その後トーンカーブで絵を調整
→後で文字だけ選んで濃くしてもいいかも

*command+チャンネルのサムネイルをクリック
→色がないところが選択される。

*調整レイヤーの利点は、調整レイヤー自体を他の画像にコピーできるところである。

*全体の効果を調整するときは、調整レイヤー自体の「透明度」で%調整する。

↓宣伝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-20 03:36 | 日記 | Trackback
(序論)データ作成の基礎知識
f0134538_3194563.jpg

↑立花さんとこのウーパールーパー
*これは自分用のメモなので、他の人が読んでもわからないかも。。。

・「DICカラーチャート」があれば
http://www.dic-graphics.co.jp/products/cguide/chart.html
CMYKで再現される色(特色以外)は見ることができる。

・RGBとCMYK
RGB←スキャン後すぐのデータがRGBなのは、スキャナは光でスキャンするから
RGB(光の三原色)で取り込まれる。
CMYK←印刷前提の場合は、はじめにCMYKに変えたほうが、がっかりしない。

・調整レイヤーで調整する。「新規ベタ塗りレイヤー」も便利
・「情報」ウインドウは、情報を4つまで出せる。

・jpgは軽い。
・psdは重い。
*「原寸で」350dpiであれば、psdでもjpegでも印刷データの上がりは同じである。
jpegは保存するたびに劣化する。

*TIFFはバイナリデータ。バイナリ=圧縮しない。なので重い
*epsはバイナリでもjpeg(圧縮する)でも保存できる。

■昔はepsじゃないとダメと言われていたのに、最近はpsdでも良いと言われるようになったのは
なぜか?
→パソコン自体の性能の向上によって、処理容量が増えたため、
デザインの流れが「非圧縮編集(非破壊編集)」になっているため。
昔はイラストは、photoshopでepsファイルにして、illustratorで「配置」するのが常識だったが、
今はチラシのデータでも全部埋め込んだりする。

■psdの透明機能で背景を消したデータを納品するとき、どのようにすると親切か?
→レイヤー1を白にして、上のレイヤー
*自分でスキャンしたデータのキリヌキ境界等を、自分で厳密に決めたい場合に
このような形で納品する。

↓以下宣伝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-20 03:20 | 日記 | Trackback
【展示準備日記】デザイナーさんとこにポスターのデータの作り方を習いに行きました
f0134538_225564.jpg

昨日は、「アナログ絵を描く人のデータ化のコツ」
でお世話になった立花さんとこに、再び、ポスターのデータの作り方を習いに行きました。
立花さんの事務所では、ウーパールーパーを飼っています。
人生ではじめて生でウーパールーパーを見ました、カワイイ!!

それはともかく、忘れないうちにまたブログに記録しときます
私は記憶力が悪く、すぐいろんなことを忘れてしまうので、
こうやって書いておかないと、すぐ忘れてしまうのです…
自分のブログなのに「あれ??どこに書いたっけ?」
と思って、「マッチ博物館 ◯◯」とか入力して、ググってるぐらいです…
記憶のクラウド化です

★今日習ったこと★
(序論)データ作成の基礎知識
1・A4の原稿からA1のポスターを作るには
2・手描きで2色原稿のデータ作成をするには
3・アクションとバッチ

自分用のメモ記事ですが、長くなりそうだから、これは目次記事とします。
つづく

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
DM・告知素材まとめ記事→http://petitmatch.exblog.jp/18602332/
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-20 02:34 | 展示 | Trackback
コピックの上にパステル・色鉛筆で描く場合の定着液
昨日の記事
コピックの0番(カラーレスブレンダー)は無水エタノールで代用できる
http://petitmatch.exblog.jp/18094544/

につづきまして、コピック小技系ネタです。

コピックの上にパステル・色鉛筆で描く場合の定着液についてです。
あんまり併用する人いないと思いますが…
以前、家にあるパステル対応フィキサチーフで実験した時のメモをここに…

ホルベイン スプレー フィキサチフ→コピックの色が抜けるが加筆可
ホルベイン クレヨン コート→コピックの色抜けなし、加筆できるけどなんか違う
ターレンスクレパスワニス重色用→コピック色抜け無し、粉がにじむ、加筆できるけどなんか違う

ホルベイン クレヨン コートが今のところ定着液としてはベストだと思います
これは材料がアルコールじゃなくて石油系だからかなあ と思います
f0134538_955880.jpg


コピックの上に色鉛筆で描けて、かつ加筆ができる定着液が出ると良いのですが…
ちなみに、普通のフィキサチフはアルコールなのでコピックの色が抜けます。
逆に言えばコピックの0番を細かく吹きつけてるようなものだから
白っぽくしたい時には使えるかも(贅沢ですが)
アルコールが入ってると、コピックは流れてしまいます
(コピック自体がアルコールベースのマーカーだから)
f0134538_956495.jpg


昔、プロダクトデザイン系の人はパステルとコピックを併用することが多かったと聞くんですが
その場合の定着液も、石油系だったんでしょうか?
そのへん気になる
[PR]
by petit_montre | 2012-10-24 09:00 | 日記 | Trackback