タグ:喫茶店グッズ(マッチ以外) ( 10 ) タグの人気記事
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット
f0134538_1353640.jpg

昨日は、8/31で閉店する喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。
マッチは既に持ってますが、
http://www.sepia.dti.ne.jp/tomo/matches.html
(これとは別に、新しい電話番号のも持っている)

ご無沙汰してたので、最後の思い出にと
行ってきました。
ブレンドコーヒーとサンドイッチをたのみました。

レジで「歌舞伎町にあった時にも行ったことがあったので
寂しいです、お疲れ様でした。マッチを頂きます」と伝えたら、
「どうぞこれも差し上げます」
と、ナプキンもゲットすることができました。悲しいけれどうれしい
f0134538_136083.jpg

歌舞伎町時代のスカラ座は、八代亜紀みたいな人がウエイトレス(?)だったり、何かとすごかった。
歌舞伎町時代のスカラ座には、2000年頃、某医科大の人とお食事会をしたあと、内科志望の学生さんと行った思い出が…(実質的には合コンなんだけど、「お食事会」と言っていた。)
そのとき、「医者は専門の科ごとに性格が異なる場合が多く、
外科はさっぱりした性格の人が多くて、内科はネチネチ考える人が多い」
という話を聞いたのを覚えています。その男性とはそれからお会いしていませんが、結局内科医になったのかなあ…
f0134538_143249.jpg

そして、小田急エース移転後のスカラ座では、
新宿育ちのマダムから、お父様収集のマッチを譲り受ける
http://petitmatch.exblog.jp/21318385/
という出会いがありました。
(マッチの受け渡し場所として、スカラ座を指定されました。)

そんな、思い出のスカラ座も、閉店(ToT)
素敵な思い出を胸に、今後の人生過ごしていきます(ToT)

ちなみに、マッチコレクター的には、「お店が閉店するとき」というのは、悲しみは当然あるものの、チャンスでもあります。
なぜなら、普段は「マッチがない」とされている店でも、閉店に伴うお店の大掃除によって、マッチが発掘される可能性があるからです。
[PR]
by petit_montre | 2015-09-01 01:37 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(2)
【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)
のつづきです。

2・紙袋
何か小さいものを買うと、入れてもらえる紙袋です。
たしか沼田元氣のマッチを買った気がする…ヌマゲンマッチについても、そのうち書きますね
f0134538_1244871.jpg


3・cafe vivement dimanche 1999年年賀状
タマちゃんの年賀状です。もえる喫茶魂!
f0134538_12461464.jpg

他にもタマちゃんの角砂糖とかも持ってる?かも?
ピカリ王だったかな…
部屋が汚くてすぐ出てこないので、また発掘したらUPします。

しかし1998年ってもう15年前なのか〜
時の流れが速すぎる
[PR]
by petit_montre | 2013-10-16 12:47 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)
イラストレーターの森本美由紀先生が、十月十日ご逝去なされました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20131011

私は高校生〜大学生の頃、いわゆる渋谷系が好きで、ピチカートファイブを聞きオリーブを読む
という生活をしていましたから、森本先生のイラストはいつも傍らにありました。
大学卒業後に、セツ・モードセミナーに入学したのも、
セツ・モードセミナーにはセツの先輩が特別講師で来るという話をきき、
森本先生に習えると思っていたからです。(お目当ては森本先生だけじゃなかったけど…)

しかし入学してみたら、なんか制度が変わっていて、特別講師制度がなくなっていました。
そこで私は独自のおっかけ?をして、個展に行ってお話してもらったり、
森本先生とクロッキーが描けるイベントなどに参加していました。
(絵をみてもらう勇気は、その頃はなかったです…)

そんなわけで、ここ1週間くらい、自分内追悼期間として、森本先生の画集を読み返したり、
今まで持ってなかった「森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方」など読んだりしてました。

森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために

森本 美由紀 / 誠文堂新光社


そしたら、このブログに過去にこういうことを書いてたせいか、
「森本美由紀 ディモンシュ」で検索して来られる方がいらっしゃいました。
*ディモンシュとは鎌倉の喫茶店「cafe vivement dimanche」のことです。
90年代のカフェブームを牽引していた店であり、今も人気&有名店。
私が初めて行った1998年当時は、土日は2時間待ちの行列ができていたようだ。

森本美由紀先生のディモンシュグッズを、見たい方がおられるのですね
しかも、グッズ紹介をしている「森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方」には、コップしか載ってなかったです。
なので、私が持っている森本ディモンシュグッズを、ここでご紹介したいと思います。

1・絵入りグラス(1998年10月末購入)
これは2個セットなのですが、1こ割れてしまいました。これの対になっているものが
「森本美由紀 イラストレーションの描き方」に掲載されてるバージョンです。
f0134538_1216740.jpg

f0134538_1216236.jpg

f0134538_12171721.jpg

f0134538_12173444.jpg

ちなみにこの下に敷いてる手ぬぐいも、ディモンシュで買ったものです。これは今も買えますよ
http://dimanche.shop-pro.jp/?pid=18940336

ちなみにcafe vivement dimancheの公式ページはこちらです
http://cvdois.exblog.jp/


なんか長くなってしまったので、記事を分けます
つづきます
[PR]
by petit_montre | 2013-10-16 12:38 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
トミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」読みました。
f0134538_0532986.jpg

トミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」読みました。だいぶ前に買ってたのですが
今更ながら感想文を…

パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

トミヤマユキコ / リトル・モア


私も喫茶店好きなので、知ってるお店も多かったですが
「ここってパンケーキあったんだ!」というお店がけっこうあって、発見がありました。
ガイドとしてもいい本ですが、けっこう読み応えがあって、
「わかりやすい・かわいい研究書」であると思います。
サイズが小さいのがまたいいな~と思いました。
営業行くときなど結構カバンに入れてて、お茶する時の参考にしています。

トミヤマさんはライター&研究者で、早稲田大学で少女マンガ研究やZINE作成など、
サブカルチャー関連の講義をしているそうです(楽しそう)。

わたしにはパンケーキが必要なんだ。(晩ごはん、なあに?23) トミヤマユキコ
http://wan.or.jp/reading/?p=8505

「おいしいという言葉の中には、数多の翻訳可能性がある。
わたしにとって、おいしさについて書くことは外国語学習にかぎりなく近かった。」
こういう文を読むとトミヤマさんってインテリゲンツィアだな~と思います

あと最近読んだ「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

渋谷 直角 / 扶桑社


にも、この本が出てて凄いと思いました。

私は実はトミヤマさんとは以前から面識があり、2007年の私の初めての個展にも
来て頂いたことがあります(その頃、トミヤマさんは早稲田大学の院生でした)
次回は、その時トミヤマさんにもらったマッチを紹介します。
[PR]
by petit_montre | 2013-08-28 00:54 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【喫茶店グッズ】衝撃の「サザ カップオン」何が衝撃かってパッケージの文字がなんかすごい…
先日、展示の差し入れで、編集者の方に「サザコーヒー」のギフトを頂きました。
ありがとうございます。
本日まで包みをあけていなかったのですが、開けてビックリ
f0134538_2174689.jpg

なんだこれは
「サザ カップオン」の文字が、なんかアツイ!
f0134538_2175526.jpg

しかもいっぱい種類ある!

これから少しずつ飲んでいこうと思います
今は「ゴルダ」を飲んでいます。久しぶりに珈琲飲んだせいか、凄いカフェイン効いて
頭がギンギンです この勢いで仕事を片付けよう…

あとでじっくり、サザコーヒーのサイトも見てみようかと思います
サザコーヒー
http://www.saza.co.jp/

[PR]
by petit_montre | 2013-03-30 02:20 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
銀座の木村屋のカフェ 初めて行きました おしぼりがかわいかった。
f0134538_311514.jpg

銀座の、あんぱんの木村屋の本店のカフェ、
初めて行きました。
おしぼりがかわいかったです
あんぱんは、当然おいしいです
紅茶頼んだら、大容量だった。ダラダラ話しするときは意外といいやも

なんか最近カタい話と、展示告知ばっかりしててあれなんで
柔らかい話題も挟んでみようかと…

★☆★☆★展示をします☆★☆★☆★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀」
開催日時:3/11(月)~ 17(日)
11時〜 20時(初日は12時から、最終日は18時まで)
会場:渋谷ヒカリエ8階 
Creative Lounge MOV aiiima 2
http://www.shibuyamov.com/aiiima/
東京都渋谷区渋谷2-21-1(渋谷駅直結)
入場無料
協力:NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間」編集部、
   プロフェッショナルの皆さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓もっとくわしく
MOV(会場)の展示紹介ページ→ http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_43/index.html
オオスキ トモコ facebookページ→ https://www.facebook.com/oosukitomoko
[PR]
by petit_montre | 2013-02-10 08:19 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
渋谷のSPBSでかわいいマッチを発見!TAKIBI BAKERYのマッチ箱…とおもいきや、中身は…
渋谷のSPBSでかわいいマッチを発見!
f0134538_2153548.jpg

中身は紅茶のティーパックです
f0134538_2154593.jpg

仕事中に紅茶が欠かせない&マッチ好きの私にとって、なんて素晴らしい商品なんだ!!

箱も可愛いので、再利用しようとおもいます

TAKIBI BAKERY
http://www.takibi-bakery.com/

[PR]
by petit_montre | 2012-10-21 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
SUNDAY JAMのコースターをゲット。サンドイッチとジンジャーホットケーキを食べました。
今週月曜にオープンした原宿の「SUNDAY JAM」に、さっそくいってみました。
f0134538_4385962.jpg


サンドイッチとジンジャーホットケーキを食べました。
f0134538_4391146.jpg

サンドイッチといいつつハンバーガーだし、全体的になんだかボリューミーであります

原宿のラフォーレとかある交差点から、明治通りを新宿方面に歩いて、
KDDIデザイニングスタジオを右に曲がり、
ちょっと行ったとこの2Fです。

SUNDAY JAM Harajuku
EveryDay 9:00〜22:00
(L/O Food 21:00・Drink 21:30)
http://wakanapan.com/access#harajuku
[PR]
by petit_montre | 2012-09-14 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
渋谷西村で桃あんみつを食べた。メンバーズカードのスタンプがもうすぐコンプリートに…
f0134538_5553268.jpg

渋谷西村で桃あんみつを食べました。
スイカも入ってて、お得な気分

お得といえば、
私は西村のメンバーズカードのポイントを、こつこつ集めています。
f0134538_5554649.jpg

f0134538_5561237.jpg

あと2ポイントで、1000円分のお食事券がもらえます。
ぐふふ
[PR]
by petit_montre | 2012-07-20 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
京都「ソワレ」のコップ
f0134538_825155.jpg

東郷青児のイラスト入り  お冷のコップです。
イラストは大分昔に描いたものです。
[PR]
by petit_montre | 2010-05-19 08:03 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback