タグ:二十日大根 ( 21 ) タグの人気記事
5月8日 地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
3日に在庫処分でバラマキした種の発芽率が意外とよく、地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
f0134538_10523190.jpg
f0134538_10524487.jpg
f0134538_10525538.jpg
f0134538_10530746.jpg
古い種なのに、意外と生命力ありますね

[PR]
by petit_montre | 2015-05-08 10:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
3月14日 土の再生、ミニ大根、二十日大根、カモミールの種まき
f0134538_15441870.jpg
最近ちょっとあったかくなってきたので、
今日から、今年のベランダ整備をはじめることにしました。
まずは、去年ぶんの片付けと、土の再生をしました。(秋にやっとけって感じですが、寒くてむりだった)
最近はガーデンバッグと、牛乳パックで育ててるので、後片付けもらくちんです。
f0134538_15455043.jpg
土をパックから出してふるって、ゴミ袋にいれて数日放置し、日光で乾燥する。
これをしておけば、次作業するときに再生材を混ぜれば、すぐに種まき、植え替えをすることができます。
f0134538_15462423.jpg
パックや、根は、燃えるゴミで捨てる。

土12リットルに対して、再生材を一袋入れるのですが、牛乳パックなので土の量をはかるのもかんたんです。
f0134538_15511658.jpg
1Lが10本、500mlが4本で12リットル。

土いじりしていたら、種まきしたくなったので、新しい土で少しだけ種まきしました。
白いパックがミニ大根、赤いパックが二十日大根です。
f0134538_15555853.jpg
あと、勢いでカモミールの苗ピットもつくりました。
f0134538_15565390.jpg
大きくなーれ
来週からちょいちょい種まきしていきたいです

[PR]
by petit_montre | 2015-03-14 15:39 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6/26 二十日大根が病気になってしまいました
6/26の日記
二十日大根が病気になってしまいました。
f0134538_16162721.jpg

黒いブツブツができています。
f0134538_16164675.jpg

なに病なんだろう?
f0134538_1617328.jpg

この二十日大根は、6/10頃には既に食べられる大きさになっていたが、
ほっといたら、もっと大きくなるんじゃないかと思って、放置していたものである。
欲張ってはいけない ということを学びました。
ああ(ToT)
[PR]
by petit_montre | 2014-07-02 16:17 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月31日 二十日大根を収穫しました
f0134538_20165945.jpg

4月28日に種をまいた二十日大根
http://petitmatch.exblog.jp/21936209/

のうち、3つを収穫しました。
f0134538_20171285.jpg

二十日ではできず、1ヶ月以上かかる感じですね
[PR]
by petit_montre | 2014-05-31 20:18 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月30日 二十日大根、割れてしまったので収穫しました
f0134538_20115042.jpg

二十日大根、割れてしまったので収穫
f0134538_2012993.jpg

小さいけど、しかたない。食べちゃお
う〜ん ピリっと体に走る辛さと細胞のよろこび うまい!
[PR]
by petit_montre | 2014-05-31 20:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
二十日大根、だいぶ大きくなってきました
二十日大根、だいぶ大きくなってきました
f0134538_1153870.jpg

もう少し大きくしたいな

二十日大根は、牛乳パックで育てるのがベストかもしれない
ちょこちょこ収穫できて、場所もとらないし
ベランダ栽培は、スペースとの戦いじゃけんのう
[PR]
by petit_montre | 2014-05-29 11:53 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
最近のベランダ 芽が出てみて、いろんな間違いに気づきました…
最近のベランダ
f0134538_1012825.jpg

こんなかんじです。
芽が出てみて、いろんな間違いに気づきました…

こないだ芽がでたと思ってたミツバは、二十日大根でした。
間違えました。ミツバは、未だに芽がでておりません…
なんでだろう あと少し待ってみよう。

また、バジルの苗ピットにも、間違えて転がり込んだ、
二十日大根らしきものが発芽し、成長しています。
f0134538_1015866.jpg

二十日大根は、植えて1ヶ月近くたち、ようやく結球のきざしが
見えて参りました。
早く、食べられるようにな〜れ
f0134538_1022113.jpg

あとは、シソとコリアンダー(パクチー)の種を買ったのですが、
部屋が汚すぎて、送られてきた封筒ごと紛失…
今日のところは、土をふるって、種まきの準備のみ行おうと思います…
明日、バジルとシソとパクチーの種を撒きたい…
[PR]
by petit_montre | 2014-05-24 10:03 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
ミツバの芽がでました(6/7追記)これミツバじゃなかったです・・・二十日大根でした
f0134538_14503788.jpg

早いな
暖かいからかな〜

立派な薬味におなり

(6/7追記)これミツバじゃなかったです・・・二十日大根でした
[PR]
by petit_montre | 2014-05-03 14:51 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月1日 二十日大根(第3弾)の種をまきました。
f0134538_13144826.jpg

昨日、二十日大根(第3弾)の種をまきました。
1パックに種4こ×3で12こ 
でも去年買った種なので、発芽率が低いので
まあ半分できればいいかなと思っております

上のほうの1000mlパックは、バジルの植え替え用にスタンバイしているものです。
バジルは昨年の経験から、1000mlパックが必要だと思いました。
逆に言えば、1000mlの紙パックなら問題なく育つ感じでした。
*あくまで我が家のベランダの環境での実績です。
[PR]
by petit_montre | 2014-05-02 13:17 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
4月28日の日記 バジルと二十日大根(第二弾)とミツバの種まき&二十日大根の菜の花を食べた
4月28日の日記 
バジルと二十日大根(第二弾)とミツバの種をまきました。
f0134538_1131931.jpg

ミツバは去年も撒いて、普通にうまくできたのですが
こんなにいらないな〜 と思ったので、今年は牛乳パックで少しだけ作ることにしました。
パクチー、ルッコラも、今年は、牛乳パックで少しずつ作ろうかなと思っております。
最初嬉しくてたくさん作っちゃったんだけど、飽きるんだよね…
パクチー、ルッコラはサラダにするなどして大量食いができるが、
ミツバは大量に必要ないですよね
あと、水やりがうまくできない。(私だけかな…)

あと、先日花がさいた、二十日大根が菜の花化したものを食べました。
二十日大根の花、葉っぱ、綺麗だな〜
f0134538_11312781.jpg

お前、根っこは大根だったんだね(ミニ大根も植えてたの忘れてました)
f0134538_11313743.jpg

しかし大根部分は、筋張ってて食えたもんじゃなかったです。
上が菜の花になってしまったら、大根としては食べられないみたいです

オリーブオイルで素揚げ風に軽く炒めて、岩塩かけて食べました。シンプルうまい

ちなみに「苗ピット」というのは、本来はこういうシステムのことを言うのだが
言葉の響きが気に入ったので、私は発芽→苗を育てる過程の鉢(セルトレイとか)
は全部「苗ピット」と呼んでいます…
[PR]
by petit_montre | 2014-05-01 11:37 | ハーブ・ガーデニング | Trackback