タグ:パクチー ( 13 ) タグの人気記事
8月1日 パクチーの苗を買って、食べて、植え替えました
先日、パクチーの苗を買いました。
なんと160えん
f0134538_09190392.jpg
普通にスーパーでパクチー買うより安いのでは
さっそくモリモリ食べました。
f0134538_09200917.jpg
パクチーまーぼー
など

食べ終わったので、植え替えました。
f0134538_09220561.jpg
f0134538_09222017.jpg
パクチーは本来真夏には枯れてしまうので、ミントで日影を作ってみました。
無事育つといいが。


[PR]
by petit_montre | 2015-08-01 09:17 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月7日 パクチー全滅
f0134538_07510929.jpg
(T_T)
やはりパクチーは、移植してはいけないのね
秋になったら、本に書いてあるとおり、ばらまきでまた種をまこう…

[PR]
by petit_montre | 2015-07-07 07:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6月23日 パクチーの植え替えをしました(第2弾)
f0134538_12243336.jpg
大きくな〜れ
来週は、バジルの植え替えかな。
ミントの攻め込みがすごい


[PR]
by petit_montre | 2015-06-23 12:22 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6月15日 パクチーの植え替えをしました
f0134538_11552195.jpg

植え替えたけど…根が土を掴んでる感じがしない。
移植を嫌うって、こういうことか?
次から、1リットル牛乳パックにじかまきにしよう。

日記は最近、instagramで更新しています。
しかしインスタだと日にちが残らないので、ベランダ日記はこっちでも書こうと思います。
インスタ楽しいですね
 @tomoko_oosuki
[PR]
by petit_montre | 2015-06-20 11:57 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月3日 バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
f0134538_8571478.jpg


今日は、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまきました。
昨日まいたミツバの種の袋をよくよく見てみたら、2012年に買ったものでした。ミツバはもともと発芽率が悪い上に、そもそも2年しか、種は持たないらしい。知らなかった。
おそらく、昨日まいた種は、ほぼ発芽しないと思われます。
なので、上からズボズボ指をつっこみ、そこにバジルのたねをまいた。
まあミツバが出てきたら、バジル移植の際に移植すれば良いかと。

その後、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
ミニ大根、二十日大根、小松菜、カモミールのたねも同様に2012年購入、しそは昨年購入したものだったため、ベビーリーフ扱いでバラマキし、ベビーリーフのように育てることにした。
カモミールも、半分発芽は諦めています。
しそはまだ種があるので、後日ルッコラとクレソンを植えるときに、また種をまこうと思います。

しかし、種ってそんな高いもんじゃないから、ホイホイ買ってしまいますが、
うちのようにベランダが狭いと、全部撒ききれないので、こーいうことになってしまいますね

一昨年、ルッコラは自家採種をしたのですが、昨年撒いてみても芽がでませんでした。我が家のハーブは11月くらいまで生えてますが、その代わり種をつけない場合が多いです。なぜかな

明日も種まきするぞ〜
[PR]
by petit_montre | 2015-05-03 09:01 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
9月14日 パクチーの種まきをしました
f0134538_05533810.jpg

9月14日 パクチーの種まきをしました。
f0134538_05540728.jpg

バジルの脇にも(見えませんが)

パクチーは、育て方の本を見ると、移植を嫌うので、種はバラマキして、間引きしながら育てろ と書いてある。
が、この二年間の経験から言うと、この育て方は、水やりにムラができたり、根があんまりしっかり育たなかったりして、面倒くさいと思った。
ネットで調べて、納豆容器で苗を作ったあと、牛乳パックで溶液栽培している人を発見した。
これを読んで、パクチーも、バジルと同じく、卵パックで苗ピット→牛乳パック移植 で行けるのではないか?と思ったので、今回はこれでやってみようかと思います。
この方はこの養液栽培を進化させて、今は「ネットパイプ栽培」というのをやっているみたいです。
http://npc.kitakamidai.com/category1/entry8.html

あと、都心で、家庭菜園でありながら、本格的な養液栽培(植物工場的な・・・)をやってる方を
発見してしまった…この方すごいですね
http://blog.goo.ne.jp/knomoto_1942/m/201005

バジルはまたフサフサになった。
今週どこかで、全収穫して、バジルペーストを作ろうかと思います。
f0134538_06110542.jpg


[PR]
by petit_montre | 2014-09-14 05:52 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6/16 パクチーに芽がでました
f0134538_15525377.jpg

先日種をまいたパクチーに、芽がでました

やっぱ割らなくても、1晩水につけなくても、発芽するんだなあ
大きくなーれ

あと、ミントの苗を買って、ガーデンバックに植えました。
[PR]
by petit_montre | 2014-06-17 15:55 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
バジルの芽がでました&パクチーの種をまきました
f0134538_1645038.jpg

今日は、晴れてたと思ったらいきなり雨がふったり、
はたまたいきなり暑くなったり、気候がへんですね。

そんな中、バジルの芽がでました&パクチーの種をまきました。
パクチーは本来、種まきの前に種を1晩、水につけなければなりませんが、
今日、ジメジメした土にまいておけば、明日から金曜までは雨の予報なのだから、
1晩水につけたのと同じ効果が、結果として得られるのではないか?
と思ったからです。

去年育ててみて、バラマキだと間引きがめんどくさい。と思ったので
牛乳パック1こに1粒ずつまいてみました。

パクチーは、1粒のなかに2個、種が入っています。
なので本来、2つに割って水に1晩漬ける という作業が必要なのだが、
めんどくさいので、牛乳パック1こに1粒ずつまいてみました。
f0134538_16451954.jpg

というのと、いくつか割る作業やってみたが、本当にきちんと分割できているのか
不安になったので、割ったものをバラマキにしたパックも1こつくってみました。

果たしてこれで、無事芽は出るのか?
本来パクチーは、もっと早く種まきしないといけなかったらしい…
夏のイメージあるのに
[PR]
by petit_montre | 2014-06-09 16:46 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
8月3日 パクチーを収穫 パクチーサラダにして食べました
すっかりモサモサになったパクチー
f0134538_2036345.jpg

この時から、ちょこちょこ収穫しては薬味として使っていたのですが
(そうめんと一緒に食べるとか)
思い切ってたくさん収穫してみることにしました。パクチーサラダにしました。
f0134538_20373721.jpg

パクチーサラダとゆっても、パクチーをフレンチドレッシングであえる、それだけですけど…

収穫したてなので、香りが強烈!!
すご〜く美味しかったです!!

また早く生えてこないかな
[PR]
by petit_montre | 2013-08-06 08:00 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月24日 小松菜の間引きをして、パクチーを少し収穫して、ハムサンドにして食べました
小松菜がミチミチになってきたので、間引きをしました。
間引き前↓
f0134538_741568.jpg


間引き後↓
f0134538_7454337.jpg

あんまり変わらん
近々、また間引こう

パクチーもモサモサになったので、一緒に収穫しました。
f0134538_7452126.jpg

モサモサというか、ぐちゃぐちゃに生えているが、どうやったらきれいになるのか
わかりません…ので放置しています

ハムサンドにすることにしました
f0134538_745589.jpg

こうやって間引き菜を並べてる時が好き
[PR]
by petit_montre | 2013-07-25 06:43 | ハーブ・ガーデニング | Trackback