タグ:バジル ( 20 ) タグの人気記事
8月1日 バジルペーストを作りました
バジルを収穫し、バジルペーストを作りました。
f0134538_09251220.jpg
f0134538_09252998.jpg
f0134538_09284705.jpg
平たく冷凍しておくと、パキパキ折りながら使えるので、便利である。
いろんな料理に使えるようシンプルに、オリーブオイルと塩のみです。


[PR]
by petit_montre | 2015-08-01 09:27 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月21日 摘心を兼ねてバジルを収穫(1度目)うまい!
f0134538_15513398.jpg
だいぶ大きくなったので、摘心(芽先を摘んでわき芽を伸ばす作業)も兼ねて、きょうパスタにするぶんだけ収穫した。
f0134538_15554176.jpg
鮮やかな緑色!う〜ん うまい。
バジルとニンニクと油と、以前ドイツで買ったトマト味の味塩コショウみたいなやつだけの味付けです。今気づいたがドイツの話はブログに書いてないな、またそのうち

[PR]
by petit_montre | 2015-07-21 15:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月10日 バジル植え替えました
f0134538_10072472.jpg
きょうは久しぶりの青空!
台風が来る前にと思い、バジル植え替えました。
大きくなーれ


[PR]
by petit_montre | 2015-07-10 10:06 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月4日 バジルの種をまきました(第2弾)
f0134538_1150219.jpg

3日連続で種まきしたら、疲れた。あとは、ルッコラと、クレソンと、ひまわりのたねをまこうと思っております
[PR]
by petit_montre | 2015-05-04 11:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月3日 バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
f0134538_8571478.jpg


今日は、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまきました。
昨日まいたミツバの種の袋をよくよく見てみたら、2012年に買ったものでした。ミツバはもともと発芽率が悪い上に、そもそも2年しか、種は持たないらしい。知らなかった。
おそらく、昨日まいた種は、ほぼ発芽しないと思われます。
なので、上からズボズボ指をつっこみ、そこにバジルのたねをまいた。
まあミツバが出てきたら、バジル移植の際に移植すれば良いかと。

その後、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
ミニ大根、二十日大根、小松菜、カモミールのたねも同様に2012年購入、しそは昨年購入したものだったため、ベビーリーフ扱いでバラマキし、ベビーリーフのように育てることにした。
カモミールも、半分発芽は諦めています。
しそはまだ種があるので、後日ルッコラとクレソンを植えるときに、また種をまこうと思います。

しかし、種ってそんな高いもんじゃないから、ホイホイ買ってしまいますが、
うちのようにベランダが狭いと、全部撒ききれないので、こーいうことになってしまいますね

一昨年、ルッコラは自家採種をしたのですが、昨年撒いてみても芽がでませんでした。我が家のハーブは11月くらいまで生えてますが、その代わり種をつけない場合が多いです。なぜかな

明日も種まきするぞ〜
[PR]
by petit_montre | 2015-05-03 09:01 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
10月29日 バジル最終収穫しました
f0134538_831596.jpg

さすがに寒くなってきたので、もうバジルも終わりだと思い、今年の最終収穫をしました。最近、風が強くて折れてるし。
(前回の大規模収穫は9月24日で、バジルペーストを作りました。)
f0134538_8321828.jpg

下の方の茎が、木質化しているものも…

今日、晩ご飯のときにでも、バジルペーストをつくろう。
今年はバジル栽培がうまくいって、よかった。

結局、今年も花は咲かなかったな〜
うちの葉物は、花が咲かないな〜…
ルッコラも、種をとっても、発芽しなかったし…

最近なんだかんだと忙しく、9月〜10月まきの種は
まくことができなかったので、次の種まきはまた来年です。
[PR]
by petit_montre | 2014-10-29 08:32 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
9月14日 パクチーの種まきをしました
f0134538_05533810.jpg

9月14日 パクチーの種まきをしました。
f0134538_05540728.jpg

バジルの脇にも(見えませんが)

パクチーは、育て方の本を見ると、移植を嫌うので、種はバラマキして、間引きしながら育てろ と書いてある。
が、この二年間の経験から言うと、この育て方は、水やりにムラができたり、根があんまりしっかり育たなかったりして、面倒くさいと思った。
ネットで調べて、納豆容器で苗を作ったあと、牛乳パックで溶液栽培している人を発見した。
これを読んで、パクチーも、バジルと同じく、卵パックで苗ピット→牛乳パック移植 で行けるのではないか?と思ったので、今回はこれでやってみようかと思います。
この方はこの養液栽培を進化させて、今は「ネットパイプ栽培」というのをやっているみたいです。
http://npc.kitakamidai.com/category1/entry8.html

あと、都心で、家庭菜園でありながら、本格的な養液栽培(植物工場的な・・・)をやってる方を
発見してしまった…この方すごいですね
http://blog.goo.ne.jp/knomoto_1942/m/201005

バジルはまたフサフサになった。
今週どこかで、全収穫して、バジルペーストを作ろうかと思います。
f0134538_06110542.jpg


[PR]
by petit_montre | 2014-09-14 05:52 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
バジルのスムージー作りました
f0134538_12564694.jpg

f0134538_12561141.jpg

バジルはちょこちょこ切らないと、大きく成長しない。
ジェノベーゼとピザ以外の使い道はないものかと思い、スムージー作ってみました。
なかなかおいしい 苦味もなく飲みやすい。
しかし、入れ過ぎたのか、香りが強くて少しくらくらします
[PR]
by petit_montre | 2014-08-20 12:58 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
8月16日 バジルの植え替え完了
f0134538_9124964.jpg

本日、バジルの植え替えが完了しました。
ベランダの棚が、バジルだらけになった。
これで9月くらいまでは、バジルが食べ放題になるはずです。
フフフ
しかしもう8月も半分すぎちゃったよ、来月になったら秋冬物を植えないといけない。
土と種を買わなければ…
[PR]
by petit_montre | 2014-08-16 09:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月29日 バジル植え替えました(2)
f0134538_1249485.jpg

卵パックで育ててたバジルの苗を、牛乳パックに植え替えました。
牛乳パックが微妙に足りなかったので、小さいやつは再度卵パックで育成することにしました。
面倒くさいから、ある程度育ったら、大きいガーデンバッグに一気に移動しようかなと思っています。
もう8月になってしまうし
f0134538_1250776.jpg

来年は、以下のようにするといいかなと思いました。
・卵は常に4個単位で買って、卵パックを10枚くらいためておく。(10枚たまったらSTOP)
・GWあけたら、卵1つのスペースに1こ種をまく
(種を多く撒かない)
→土の量が多いので大きく育ちやすく、移植の際も根がまとまるから効率的

そうすると、発芽率1/2としても20この苗ができる。
ベランダなので、20本あれば十分である。
我が家の環境では、これが一番効率的に育成できる方法のような気がする…
畑じゃないし、間引きも面倒くさいからね
[PR]
by petit_montre | 2014-07-29 12:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback