<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月21日 摘心を兼ねてバジルを収穫(1度目)うまい!
f0134538_15513398.jpg
だいぶ大きくなったので、摘心(芽先を摘んでわき芽を伸ばす作業)も兼ねて、きょうパスタにするぶんだけ収穫した。
f0134538_15554176.jpg
鮮やかな緑色!う〜ん うまい。
バジルとニンニクと油と、以前ドイツで買ったトマト味の味塩コショウみたいなやつだけの味付けです。今気づいたがドイツの話はブログに書いてないな、またそのうち

[PR]
by petit_montre | 2015-07-21 15:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
Kちゃんからご家族収集のマッチを譲り受けました。
f0134538_21090373.jpg
ダブりが多くて面白い。

[PR]
by petit_montre | 2015-07-10 21:07 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
7月10日 バジル植え替えました
f0134538_10072472.jpg
きょうは久しぶりの青空!
台風が来る前にと思い、バジル植え替えました。
大きくなーれ


[PR]
by petit_montre | 2015-07-10 10:06 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
今年も芝中学校・芝高等学校のポスターのイラストと、キャッチコピーを描き(書き)ました。
港区にある中高一貫男子進学校、芝中学校・芝高等学校のポスターイラストとキャッチコピーを
今年もご依頼頂きました。しかも4人に増えました!
f0134538_22312450.jpg

f0134538_22312475.jpg

f0134538_22312583.jpg

f0134538_22312549.jpg

今年度はカレンダーになっており、学校ホームページからダウンロードできます。
*「手塩にかけた芝漬」と活字の部分は他の方で、手書き(手描き)部分が私の担当です

学校に実際におじゃまして、先生にお話を聞きに行って、写真を撮らせてもらって
描き(書き)ました。
コピーのほうは、書いたというか、先生にお伺いしたお話から「選んだ」という感じですが…
今年度分は1枚のポスターに1人ずつで4人です。(菊池先生は去年のと同じです)

芝中学校・芝高等学校
http://www.shiba.ac.jp/


昨年度ぶんはこちら
http://petitmatch.exblog.jp/21912347/

[PR]
by petit_montre | 2015-07-08 22:32 | showcase・1(人) | Trackback
7月7日 パクチー全滅
f0134538_07510929.jpg
(T_T)
やはりパクチーは、移植してはいけないのね
秋になったら、本に書いてあるとおり、ばらまきでまた種をまこう…

[PR]
by petit_montre | 2015-07-07 07:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback