<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「ちいさなかがくのとも」(福音館書店)2015年6月号 おりこみふろくにイラストを描きました。
月刊予約絵本「ちいさなかがくのとも」(福音館書店)2015年6月号 おりこみふろくにイラストを描きました。
f0134538_22302785.jpg


「おりこみふろく」は「ちいさなかがくのとも」についてくる、大人向けの読み物ふろくです。
5月中旬発売6月号 杉田比呂美さん「ぼくのかさ」
についての、「おおきなひとのための『ぼくのかさ』」というコーナーの説明イラストを描きました。。
f0134538_22303978.jpg

f0134538_22305567.jpg

こんな傘があるとは、全然知りませんでした…

私も幼稚園の頃「かがくのとも」を定期購読していたので、とてもうれしいご依頼でした。
ご購入はこちらから↓
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=23498
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=5
[PR]
by petit_montre | 2015-05-28 22:33 | showcase・1(人) | Trackback
「FYTTE」2015年7月号 危ない食品ホントのところ「ナトリウムから食塩相当量へ」
f0134538_8513443.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「ナトリウムから食塩相当量へ」です。
f0134538_8515819.jpg

今年4月に「食品表示法」という新しい法律ができて、食品の栄養表示が変わりました。
それに伴い、「ナトリウム」だった表示が「食塩相当量」に変わったという話です。
森田さんの記事で、栄養表示がどう変わったのかを解説するとともに、
私のイラストで「そもそも『塩(しお)』と『塩(えん)』ってなんなのか」「結局、消費者としては、どうすればいいのか?」を説明しています。

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

フィッテ 2015年7月号 [雑誌]

学研パブリッシング


[PR]
by petit_montre | 2015-05-28 08:54 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
5月8日 地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
3日に在庫処分でバラマキした種の発芽率が意外とよく、地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
f0134538_10523190.jpg
f0134538_10524487.jpg
f0134538_10525538.jpg
f0134538_10530746.jpg
古い種なのに、意外と生命力ありますね

[PR]
by petit_montre | 2015-05-08 10:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月4日 バジルの種をまきました(第2弾)
f0134538_1150219.jpg

3日連続で種まきしたら、疲れた。あとは、ルッコラと、クレソンと、ひまわりのたねをまこうと思っております
[PR]
by petit_montre | 2015-05-04 11:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月3日 バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
f0134538_8571478.jpg


今日は、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまきました。
昨日まいたミツバの種の袋をよくよく見てみたら、2012年に買ったものでした。ミツバはもともと発芽率が悪い上に、そもそも2年しか、種は持たないらしい。知らなかった。
おそらく、昨日まいた種は、ほぼ発芽しないと思われます。
なので、上からズボズボ指をつっこみ、そこにバジルのたねをまいた。
まあミツバが出てきたら、バジル移植の際に移植すれば良いかと。

その後、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
ミニ大根、二十日大根、小松菜、カモミールのたねも同様に2012年購入、しそは昨年購入したものだったため、ベビーリーフ扱いでバラマキし、ベビーリーフのように育てることにした。
カモミールも、半分発芽は諦めています。
しそはまだ種があるので、後日ルッコラとクレソンを植えるときに、また種をまこうと思います。

しかし、種ってそんな高いもんじゃないから、ホイホイ買ってしまいますが、
うちのようにベランダが狭いと、全部撒ききれないので、こーいうことになってしまいますね

一昨年、ルッコラは自家採種をしたのですが、昨年撒いてみても芽がでませんでした。我が家のハーブは11月くらいまで生えてますが、その代わり種をつけない場合が多いです。なぜかな

明日も種まきするぞ〜
[PR]
by petit_montre | 2015-05-03 09:01 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月2日 ミニ大根とミツバのたねをまきました
f0134538_11250955.jpg
ミニ大根もミツバも、一昨年買った種です。
牛乳パックがミニ大根で、卵パックがミツバの苗床です。
果たして芽はでるのか?
一昨年の種を使い切るため、ミニ大根と二十日大根は、これから毎日種まきしようと思っております。

[PR]
by petit_montre | 2015-05-02 11:24 | ハーブ・ガーデニング | Trackback