<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
レモンバームが謎の突然死(全滅)
f0134538_16061071.jpg

レモンバームが突然枯れました。
実は先月から二株同様に、突然枯れており、
これで全滅です。先の二株は、暑い時期だったので、水やりが足りなかったのかな、と思っていましたが…
暑さ原因でないとなると、謎です 後日解剖してみよう。
[PR]
by petit_montre | 2014-08-26 16:05 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
「当店の広告マッチ 只今準備中です」マッチ
f0134538_13461991.jpg

「当店の広告マッチ 只今準備中です」という、
「お店のマッチを作ってる間に、暫定的に置いておく用のマッチ」
というものが存在します。
f0134538_13463295.jpg

f0134538_13453912.jpg

なぜか、パリの風景(エッフェル塔と凱旋門)
これは、↓このとき譲り受けた、
http://petitmatch.exblog.jp/21318385/
「新宿マダムのお父様コレクション」のうちの1つです。
マッチ集めて約17年(18歳前後から集めてるから)だが、このタイプのマッチは初めて見ました。
[PR]
by petit_montre | 2014-08-25 13:46 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
東伊豆・伊東温泉 ホテル暖香園のマッチをゲットしました。
f0134538_11543537.jpg

東伊豆・伊東温泉 ホテル暖香園のマッチをゲットしました。
これも(伊東)さんからのいただきものです。
f0134538_11545540.jpg

f0134538_11552623.jpg

もらった時は気づかなかったけど、よく見ると、この丸のマークは「寿」ですね。
(ホテルのロゴマークなのかなと思い込んでました)
ということは、これは結婚式?のマッチか何かで
この下の名前は、新郎新婦の名前、そしてこの日付は結婚記念日なのだろうか?
こういうマッチと遭遇したのは、初めてです

ホテル暖香園(だんこうえん)
http://www.dankoen.com/
[PR]
by petit_montre | 2014-08-22 11:56 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
バジルのスムージー作りました
f0134538_12564694.jpg

f0134538_12561141.jpg

バジルはちょこちょこ切らないと、大きく成長しない。
ジェノベーゼとピザ以外の使い道はないものかと思い、スムージー作ってみました。
なかなかおいしい 苦味もなく飲みやすい。
しかし、入れ過ぎたのか、香りが強くて少しくらくらします
[PR]
by petit_montre | 2014-08-20 12:58 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
【いただきもの】静岡県伊東市の「稲葉洋服店」のマッチをゲットしました。
f0134538_11263770.jpg

静岡県伊東市にある「稲葉洋服店」のマッチをゲットしました。
(伊東)さんからのいただきものです。
f0134538_112625.jpg

f0134538_11202265.jpg

背広地「ペガサス」の広告+お店の広告マッチのようです。
シブい
しかし、電話番号の市外局番の部分、「(伊東)」ってすごいですね
「わかるよね?」感がすごい それとも、この表記にはなにか意味があるのだろうか?
[PR]
by petit_montre | 2014-08-20 11:26 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】新座市のジャズ喫茶「Bunca」のマッチをゲットしました。
f0134538_1424528.jpg

新座市のジャズ喫茶「Bunca」のマッチをゲットしました。
ふと子さんからのいただきものです。
f0134538_14252792.jpg

f0134538_14261621.jpg

志木駅の近くのお店みたいです
BUNCA
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006396/
[PR]
by petit_montre | 2014-08-19 14:27 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
「FYTTE」(学研パブリッシング)2014年10月号 危ない食品ホントのところ「食品の放射性物質」
f0134538_9331583.jpg

女性向け美容・健康雑誌「FYTTE」(学研パブリッシング)でイラスト図解&コメントを描きました。
「食の安全」についての連載「危ない食品ホントのところ」というコーナーです。
今回のテーマは「食品の放射性物質」です。

人間も放射線を出しているとは、ぜんぜん知りませんでした。
放射性物質については、地震後の3月に東京の水道水にも放射性物質が混入した時に、
ビビって少し勉強しましたが、その後はちょこちょこニュースでは出てくるけど、
あんまり根本的に理解できていませんでした。
今回、資料を読んだり、森田さんに教えてもらったりして、かなり勉強になりました。
絵にしようとすると、理解できていない点が明確になる気がします。

↓もっと詳しく知りたい方は誌面でどうぞ

FYTTE (フィッテ) 2014年 10月号 [雑誌]

学研マーケティング


[PR]
by petit_montre | 2014-08-17 09:34 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
8月16日 バジルの植え替え完了
f0134538_9124964.jpg

本日、バジルの植え替えが完了しました。
ベランダの棚が、バジルだらけになった。
これで9月くらいまでは、バジルが食べ放題になるはずです。
フフフ
しかしもう8月も半分すぎちゃったよ、来月になったら秋冬物を植えないといけない。
土と種を買わなければ…
[PR]
by petit_montre | 2014-08-16 09:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
函館に行ってきました。2日目 その3 幸せをよぶ「ふしぎな石」 編
函館に行ってきました。2日目 その2 函館朝市 編
http://petitmatch.exblog.jp/22711347/

のつづきです。

函館朝市を出て、函館駅前からまた市電に乗り、五稜郭駅で降り、
五稜郭へ向かった。

駅から五稜郭に向かう途中で、「幸せをよぶ『ふしぎな石』」
というのがありました。
f0134538_10492079.jpg

f0134538_10493995.jpg

一応なでなでして、お祈りしました。

つづく
[PR]
by petit_montre | 2014-08-12 10:50 | 旅行・出張 | Trackback
函館に行ってきました。2日目 その2 函館朝市 編
気がつけば、もう函館に行ってから1ヶ月たとうとしている、時の流れは速い…

函館に行ってきました。2日目 その1 露天風呂にカモメがいた&朝食編
http://petitmatch.exblog.jp/22561571/
のつづきです。

遅い朝ごはんを食べて、したくをして、函館朝市に向かった。
昨日1日目にして感じたことだが、函館は結構市電での移動が多いので
市電の1日乗車券を買うことにした。電車の中で買いました
f0134538_3202284.jpg

市電の函館駅から、朝市に歩いて向かった。
f0134538_3173072.jpg

うろうろして
f0134538_322998.jpg

f0134538_3223584.jpg

f0134538_3225321.jpg

農協?のお店でメロンジュースを飲んで、
メロン中心の八百屋?さんで、とうもろこしを買って配送してもらいました。
(このとうもろこしが美味しくて、ヒゲでコーン茶を作るなど大活用したのですが、後日書きます)
f0134538_3231473.jpg

f0134538_3233318.jpg

市場内の「恵比寿屋食堂」というお店で、
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003463/
イカ刺しと海鮮丼を食べた。これまた激しくうまい
函館のイカ刺しが透明ベージュなのは、なんでなんだろう…
このお店を選んだ理由は、他に開いてるとこがなかった
(朝市なので昼すぎまで開いてるとこは少ない。ここは夕方までやっている。)
のと、「小ぶり丼」があったからです。海鮮丼以外にもイカ刺しを食べたかったので…

ご飯を食べた後は再びうろうろして、
寒いとこでしかとれないという(札幌でもダメらしい)
ハスカップ入りのソフトクリームを食べた。
f0134538_3235633.jpg

おなかも落ち着いたところで、五稜郭に向かった。

つづく
[PR]
by petit_montre | 2014-08-10 03:25 | 旅行・出張 | Trackback