<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
吹き矢をやってみました 意外とやせそう…
f0134538_1124850.jpg

先日、通りすがりに「日本吹矢検定」という団体のテントを見かけて
何だこりゃと思って、思わず写真を撮ったところ、
「1回100円なので体験してみませんか!!」
と勧誘されました。
指導のもと、息をすって吐いてもう一回すって吹く→発射
とやってみたところ、意外と的に当たり、けっこう楽しかったです。
要するに腹式呼吸を延々やるみたいな感じなので、なんかお腹も凹みそうだし
体によさそうだなと思いました。

しかし、吹き矢って意外と威力があるなと思いました。
セロハンみたいなペラペラの素材の矢なのに、的にサクッと刺さります。
昔、「シャーロック・ホームズ」で吹き矢で殺す回を読んで
こんなんで死ぬのかな?と疑問に思っていたんですが、
意外と危ないな〜と思いました。

NPO法人日本吹矢検定のページ
http://www.fukiya.or.jp/

[PR]
by petit_montre | 2012-10-31 11:08 | 日記 | Trackback
久しぶりにまたスキャナ写真つくってみました 秋の花シリーズ no.1 「腐った花」
f0134538_043422.jpg

[PR]
by petit_montre | 2012-10-26 09:00 | 写真 | Trackback
ホームズパスタのマッチをゲット。
f0134538_13405046.jpg

f0134538_1341191.jpg

渋谷にあるけど、なんか昔っぽい店です…
「絶望」を思い切って食べてみました。量が多い!!
なんつうか…パスタと言えば確かにパスタなんですが、独特な感じです。
汁が多いし…

ぶっきらぼうなお店のママが無口で、テキパキ働いてる。
こういう女の人を見ると、なんか東京っぽいなと思います。

味、接客ともに、かなり好みが別れる店だと思いますが、私はこーいうお店好きです

ホームズパスタ渋谷店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13010478/
[PR]
by petit_montre | 2012-10-25 13:41 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
コピックの上にパステル・色鉛筆で描く場合の定着液
昨日の記事
コピックの0番(カラーレスブレンダー)は無水エタノールで代用できる
http://petitmatch.exblog.jp/18094544/

につづきまして、コピック小技系ネタです。

コピックの上にパステル・色鉛筆で描く場合の定着液についてです。
あんまり併用する人いないと思いますが…
以前、家にあるパステル対応フィキサチーフで実験した時のメモをここに…

ホルベイン スプレー フィキサチフ→コピックの色が抜けるが加筆可
ホルベイン クレヨン コート→コピックの色抜けなし、加筆できるけどなんか違う
ターレンスクレパスワニス重色用→コピック色抜け無し、粉がにじむ、加筆できるけどなんか違う

ホルベイン クレヨン コートが今のところ定着液としてはベストだと思います
これは材料がアルコールじゃなくて石油系だからかなあ と思います
f0134538_955880.jpg


コピックの上に色鉛筆で描けて、かつ加筆ができる定着液が出ると良いのですが…
ちなみに、普通のフィキサチフはアルコールなのでコピックの色が抜けます。
逆に言えばコピックの0番を細かく吹きつけてるようなものだから
白っぽくしたい時には使えるかも(贅沢ですが)
アルコールが入ってると、コピックは流れてしまいます
(コピック自体がアルコールベースのマーカーだから)
f0134538_956495.jpg


昔、プロダクトデザイン系の人はパステルとコピックを併用することが多かったと聞くんですが
その場合の定着液も、石油系だったんでしょうか?
そのへん気になる
[PR]
by petit_montre | 2012-10-24 09:00 | 日記 | Trackback
コピックの0番(カラーレスブレンダー)は無水エタノールで代用できる
f0134538_83347.jpg

ちょっと前に、「コピックの0番(カラーレスブレンダー)は無水エタノールで代用できる」
ということを、アマゾンでカラーレスブレンダーを買おうとして知りました。
http://www.amazon.co.jp/review/RH3WEV1DJ03NS/ref=cm_cr_pr_perm?ie=UTF8&ASIN=B001B7NYKE&linkCode=&nodeID=&tag=

ここ半年くらい、無水エタノールで代用してますが、今のところ問題なく使えてます。
私はコピックの0番をけっこう大量に使うので、かなりコスト削減になっています。
(公式な使い方ではないので、自己責任で…)

コピック使ってるとフタにインクが付きますよね?それの掃除とか、
ライトボックスの掃除とかも無水エタノールでやっています。
0番の大容量ボトル(200cc)のに詰め替えて使ってます。

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

健栄製薬


[PR]
by petit_montre | 2012-10-23 09:00 | 日記 | Trackback
渋谷のSPBSでかわいいマッチを発見!TAKIBI BAKERYのマッチ箱…とおもいきや、中身は…
渋谷のSPBSでかわいいマッチを発見!
f0134538_2153548.jpg

中身は紅茶のティーパックです
f0134538_2154593.jpg

仕事中に紅茶が欠かせない&マッチ好きの私にとって、なんて素晴らしい商品なんだ!!

箱も可愛いので、再利用しようとおもいます

TAKIBI BAKERY
http://www.takibi-bakery.com/

[PR]
by petit_montre | 2012-10-21 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【連載】「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2012年11月号
f0134538_2412884.jpg

↑クリックすると少し大きく見れますよ

趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2012年11月号の
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」は、
ガーデンデザイナー・イラストレーターの五嶋直美さん
「思いっきり失敗をしたかったんですよね。」です。

五嶋さんは、「庭の中で野菜を綺麗に見せる」という「畑庭(ハタケニワ)」を提案している
方です。ご自宅にお邪魔して取材しました。
木更津は東京駅からアクアラインバスが出ているので、意外と近かったです。
通勤にかかる時間は、国分寺とかあたりと、そんなに変わらないかも。
しかもバスだと座れるので、全然暮らせるかも…と思いました。

五嶋さんは、もともとは造園業界でガーデンデザイナーをされていて、会社をやめて
木更津に引越し、フリーのガーデンデザイナー兼イラストレーターのお仕事をはじめたそうです。
そして今は、エッセイのお仕事も多いそうです。
非常にパワフルで明るい、魅力的な方で、素敵に暮らしているので、エッセイのお仕事も
来るだろうな〜と思います。
住宅分野では、いま家を建てるときに、「花だけでなく野菜も育てたい」という希望が多いらしく、
まさにハタケニワなので、業者さん向けのセミナーもされてるみたいです。すごい
今後は絵本のお仕事もしてみたいとおっしゃっていました。
植物、野菜を軸に、幅広いお仕事をしていて、いいな〜と思いました。

五嶋さんのホームページはこちらです

五嶋さんの暮らしにご興味持たれた方は、「トカイナカに暮らす」もぜひ読んでみてください

トカイナカに暮らす―房総で野菜づくりに励むイラストレーターのナチュラルライフ

五嶋 直美 / 草土出版


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」バックナンバーはこちら
第1回 板木利隆先生(板木技術士事務所)「野菜は趣味じゃない。実益である」
http://petitmatch.exblog.jp/17333610
第2回 大平勝さん(大平農園)「何でも初めから全部はうまくいかない。失敗が財産だよ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17459460/
第3回 唐澤秀さん(鹿嶋パラダイス)「夢と作業がつながっていることが大事。」
http://petitmatch.exblog.jp/17578879/
第4回 植松良枝さん(料理研究家)「野菜をまるごと楽しみたい。」
http://petitmatch.exblog.jp/17678247/
第5回 千田弘和さん(八百屋Ashitaba)「農家さんの代理人として売っています。」
http://petitmatch.exblog.jp/17791467/
第6回 榎本真也さん(サカタのタネ)「『苦労』という感覚はない。99の失敗に嘆くより、1の成功に喜ぶ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17888731/
第7回 柴海祐也さん・佳代子さん(夢農楽)「稼げて、家族の近くにいられて、休みも自分で決められる。『私たちみたいな暮らしをしたい!』と思われる農業を目指したいです。」
http://petitmatch.exblog.jp/17991862/
[PR]
by petit_montre | 2012-10-20 09:00 | showcase・1(人) | Trackback
新しくなった東京駅を見てきました。とらやの「夜の梅」東京駅限定パッケージはフィリップ・ワイズベッカー
東京駅が新しくなったので、さっそく行って来ました。
f0134538_240477.jpg

TORAYA TOKYOという、とらやのお店があったので行ってみたら、
東京駅限定パッケージの「夜の梅」小型ようかんを売ってました。
可愛かったので即買い!!
f0134538_2415959.jpg

f0134538_242138.jpg


イラストはフィリップ・ワイズベッカーらしいです
TORAYA TOKYO|ワイズベッカーさんのパッケージ
http://toraya-group.blogspot.jp/2012/09/toraya-tokyo_5573.html


とらやカフェも横にありました。また行ってゆっくりお茶したいな〜

私は学生時代に丸の内でアルバイトしていたので、東京駅近辺は懐かしさもあり
愛着もあります。
もう10年以上前ですが、その頃は、丸の内は完全なビジネス街で、
お食事や飲みに行くには、銀座まで行かないと何もありませんでした。
今頃の季節には、東京中央郵便局の裏に、おでんの屋台が出ていたものです。

御幸通りを横断しながら見る東京駅が好きです。
[PR]
by petit_montre | 2012-10-19 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
大人になると誕生日といっても普通に仕事ですよね…なので自分を励ますためにクッキーを買いました。
大人になると、誕生日といっても、普通に仕事ですよね…
なので自分を励ますために、
SAC about cookies
かわいいクッキーを買いました

f0134538_1744420.jpg

f0134538_17441584.jpg


ハロウィンクッキー かわいいよ

本日で33歳になりました
32歳転機説というのがありますが、まさに32歳は、転機となることがいろいろありました
その一方で、今年の1月に立てた目標というかやることは、だいぶ達成できた気がするので、次の目標に向かってがんばらないとなー
まあ単にやること、はじめること、やめること を言葉としてハッキリさせただけだけど
意外と効果あったので、これは来年もやろう…

皆さま、今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by petit_montre | 2012-10-18 18:17 | 日記 | Trackback
「望星」(東海大学出版会) 2012年11月号で、イラスト図解「お米ができるまで」を描きました。
今月15日発売の「望星」(東海大学出版会) 2012年11月号
特集「美味しいお米が食べたい!」の中で、イラスト図解「お米ができるまで」を描きました。
http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/index.html

f0134538_937656.jpg

f0134538_9371782.jpg

f0134538_9372921.jpg

f0134538_937398.jpg

今回4ページも頂くことができて、どうまとめるかもお任せいただけたので、
お米って「田植え」と「収穫」の光景はすぐ思い浮かびますが、
「田植え」の前と、田植えの後の収穫までの段階のことをあんまり良く知らないな
と思ったので、そのへんを詳しく描いてみました。

今月は、お米についていろいろな方が語る特集で、まだ全部読めてないのですが、
読んだ中では山形ガールズ農場の菜穂子さんの
「車には目的や用途、価格によって様々な種類があるように、お米も選択肢があったほうが
楽しみの幅が広がるのでは」というお話が面白かったです。

ちなみに「望星」は東海大学の東海教育研究所が作っている月刊誌です。
ご興味持たれた方はぜひ↓

望星 2012年 11月号 [雑誌]

東海大学出版会


[PR]
by petit_montre | 2012-10-17 09:38 | showcase・2(食・料理系) | Trackback