<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
煮物と黒豆もできた。
f0134538_22341768.jpg

f0134538_22341740.jpg

さといもと蓮根の煮物

黒豆。
[PR]
by petit_montre | 2011-12-31 22:34 | 日記
栗きんとんができたなう
f0134538_1659574.jpg


以下の作り方で作ったら、素朴なお味で超うまい!!

栗きんとんなどに!さつまいもの下処理
http://cookpad.com/recipe/1660373

我家の手作りおせち☆クリーミー栗きんとん
http://cookpad.com/recipe/1660346

このままではお正月を待たずなくなってしまいそう…
[PR]
by petit_montre | 2011-12-30 16:59 | 日記
クリエイティビティは編集力
「クリエイティビティは編集力」
昨日言われた言葉
ずっと考えている…

最近よく聞く「キュレーション」的なことをイラストレーションでやれってことかな?

う〜ん
[PR]
by petit_montre | 2011-12-28 08:49 | 日記 | Trackback
昨日(12/26)の進捗
12/26は出版社に行って、イラストと写真を見てもらった。
なんかイラストだけ、写真だけで見てもらうよりも、より理解してもらえるような気がするし、
コミュニケーションから得るものも大きい気がする。
難点は、倍あるから重たいこと…
都築響一さんの「賃貸宇宙」を頂いた!!!ありがとうございます!!!
高いから買えなかったんだよねえ なんて良い方なのか!!!!!!
これをもとに、よりよいものを作れるようにがんばります

その後、so books(良い本屋さん)に行って駒場寮の写真集を
見てもらったら、ミヒャエル・ヴォルフという人が、香港の高層住宅で
建物編と生活編2冊組と、全く同じことをやっている写真集があることを
教えてくれた。
http://www.book-oga.com/yimages/michael_wolf.html
http://www.photomichaelwolf.com/hong_kong_inside_outside/

(自分のは建物編と生活編(全3巻)の全4冊組)

まさか同じ形式の写真集があるとは思わなかった
世の中広いなぁ

駒場寮の写真集を見せると、よく都築響一さんの「TOKYO STYLE」に似ていると言われることが多いが、
自分的には、全然違うと思う。都築響一さんはあくまで本を作るために写真を撮っているけど
自分は見た対象を自分の見たとおりの状態でtakeする、まさにtake a picture という感じで
つぎはぎで撮って、あとで1枚に再構成してるから、写真を撮る時自体はなるべくナチュラルに見たものを撮っている感じ

写真の撮り方も、このミヒャエル・ヴォルフのほうがナチュラルだし、人自体に興味がある感じがして
近い感じがした。

今日は他にも写真家の人を教えてもらえて、色々と勉強になった。
あんまり写真にくわしくないから、勉強しなければ
[PR]
by petit_montre | 2011-12-27 01:12 | 日記 | Trackback
早くもお正月モード なう
f0134538_23383663.jpg

紅白なます
[PR]
by petit_montre | 2011-12-25 23:38 | 日記
うなぎなう 7
f0134538_2323599.jpg

白玉おしるこ

うなぎコース 美味しかった
[PR]
by petit_montre | 2011-12-24 23:23 | 日記
うなぎなう 6
f0134538_2322731.jpg

ゆびき うな重 きもすい お新香
[PR]
by petit_montre | 2011-12-24 23:22 | 日記
うなぎなう 5
f0134538_19584670.jpg

白焼き
[PR]
by petit_montre | 2011-12-24 19:58 | 日記
うなぎなう 4
f0134538_19572333.jpg

獺祭スパークリング

乾杯のときにこれにすればよかった
[PR]
by petit_montre | 2011-12-24 19:57 | 日記
うなぎなう 3
f0134538_19543781.jpg

きも焼
[PR]
by petit_montre | 2011-12-24 19:54 | 日記