<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ベビーリーフはふさふさだが、ミニトマトは、花が咲けども実はならず
f0134538_67810.jpg

ベビーリーフがモサモサになりました。
プランター半分くらいを交代交代に食べてますが、すぐ生えてモサモサになります。

f0134538_672237.jpg

ミニトマトは、花はたくさん咲くのですが、
全然実がなりません。
これは、うわさの「つるぼけ」ってやつなのか?
なんか、最初の花を絶対に受粉させないと、その後の花も実にならないという
説を聞いたのですが…

yahoo知恵袋には以下のようにある…

「ミニトマトでも、開花する直前までポット苗の状態で育て、その後定植してやると樹勢と開花のバランスが両立して生育してやることができます。
まだ蕾ができかかっている状態で売られている苗がほとんどですから、その状態で定植をして、元肥を十分に施していると木ボケして茎葉ばかりが伸びる状態になってしまいます。」


まさに、苗買ってすぐ、定植しちゃったよ…
でも永田農法だから、元肥は0、液肥のみなんだけど、それでもダメってこと??
もう、今年はだめなのか?
[PR]
by petit_montre | 2011-08-28 06:15 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
代官山の喫茶店の、すごいラテアート
f0134538_365411.jpg

先日、代官山のcafe FOGLIOという喫茶店に行きましたら
凄いラテアートを作ってくれました。
(これはカフェオレなので、オレアートかもしれませんが)

他にも、この子泣きじじい マジですごいですよ。
http://ameblo.jp/9mama34/image-10981044237-11406334709.html

他の作品たち↓
http://ameblo.jp/9mama34/

ロケットニュースにも載ったみたいです。
アナゴさんカフェラテが秀逸すぎると話題に

マスターのお気に入りは、宇宙戦艦ヤマトの森雪らしい。
http://ameblo.jp/9mama34/entry-10953907339.html

マスターとお話したところ、なんと大学の先輩でした。
前職は、家具デザイナーという変わり者。
ラテアートでよくある、花とかのアートとは、泡の乗せ方?がそもそも違うらしく、
建築学科で培った構造センスと絵心を、カップの中で爆発させている、
おもしろ系な人でした。

代官山に行ったときは、ぜひいってみてください
cafe FOGLIO
東京都渋谷区猿楽町23-3 代官山郵便局 B1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13012517/

[PR]
by petit_montre | 2011-08-26 03:19 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
渋谷のSPBSで1960年代の家電メーカー?のマッチラベルをゲット。
f0134538_20233797.jpg


今、渋谷の本屋、SPBSで柳本浩市さんの「8vo展」というのをやっている。
やっと行けた。
チェコのマッチラベルや飛行機グッズ(きたろう袋とか)があった。
けっこう残り少ないから、早めにゲットすることをおすすめしますよ。
[PR]
by petit_montre | 2011-08-16 20:23 | マッチ・喫茶店関係
8月12日の 永田農法バジル
f0134538_8121961.jpg

(写真がぶれててすいません)
ミニトマトの横に植えてる、永田農法バジル(コンパニオンプランツ)ですが、
ふと見たら、葉っぱの下から枯れ始めていた。
枯れ始めてるっていうか、葉っぱも硬くて、生きたままドライバジルになっているような感じです。
かといって、全然バジルの香りもしません…
日照の弱い、下の方に生えてる葉は無事なので、上の方は切ってしまうことにしました。

ミニトマトは、全然実がならないし、
我が家の環境では、永田農法は無理ということなのかもしれない。
「ハーブの土」と、赤玉土と、ソフトシリカの余りをミックスした土で作ってるバジルはめちゃめちゃ元気で、
育ってるもんな〜…
というか、今年暑すぎませんか。38度って、体温より高いですよ。
バジルはインド原産で、乾燥気味を好むらしい。
それにしても、今年の東京の気候はバジルにもハードなんじゃあ
と思って調べたら、インドの気候って、もともとけっこうハードなんですね。

インド 気温

インド凄いな

今は暑いけど、秋になったらローズマリーを植えたいな〜
[PR]
by petit_montre | 2011-08-14 08:15 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
きのうゲットしたマッチ
f0134538_2314434.jpg

[PR]
by petit_montre | 2011-08-11 23:14 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
7月11日の日記 レディー・ガガ出演の徹子の部屋で、カシニョールを知る。
f0134538_18351743.jpg


カシニョールは80年代にめちゃくちゃ流行っていた時期があるそうなのですが
恥ずかしながら、今まで全く知りませんでした。
とっても気に入って、今も画集を見たりしています。
徹子の部屋から、意外な発見をしてしまった。

ジャン・ピエール・カシニョール
http://www.geocities.jp/imgrimomgri/museum/museum10.html


徹子の部屋グッズはこちらです
私は直接テレ朝ショップ(六本木ヒルズのテレビ朝日の1F)に行き、便箋を買いました。
[PR]
by petit_montre | 2011-08-11 18:40 | 絵日記 | Trackback
7月10日の日記 弟と湯葉・豆腐料理を食べた。
f0134538_18333916.jpg

[PR]
by petit_montre | 2011-08-11 18:33 | 絵日記 | Trackback
忌野清志郎 追悼展 「愛し合ってるか〜い?」vol.3 会期延長になりました。
f0134538_527956.jpg

f0134538_5273375.jpg


白金のレストラン・バー、クーリーズ・クリークで今やっている
忌野清志郎 追悼展 「愛し合ってるか〜い?」vol.3ですが、
9月3日まで、展示期間が延長となりました。
よろしくお願いいたします。

--------------------------
参加アーティスト
青山タルト、アカキナンペイ、amabro、安斎肇、池田晶紀、イジマカオル、泉谷和範、今井トゥーンズ、忌野清志郎、enamel、エンドウソウメイ、オオスキトモコ、オバン、kacchi、カトーフレンド、川村忠晴、久原大河、坂田栄一郎、ジェリー鵜飼、JUN OSON、下田洋一、白根ゆたんぽ、スガミカ、菅原そうた、砂田夢草、高橋キンタロー、高橋靖子、田中紗樹、TGB、寺門孝之、遠山敦、永井博、那須慶子、niu、203gow、平間至、広川泰士、広川智基、ブルース・オズボーン、松岡亮、ミクラフレシア、ミック・イタヤ、ミヤタチカ、宮永リサ、山口はるみ、山本まもる、ラディカル鈴木、ヴィヴィアン佐藤、yasuyo、ZAIDE and more...

special thanks :(有)ベェビィズ、喜劇映画研究会、グリコ、水谷幸男

平日 LUNCH 11:30~14:30( FOOD L.O. )
土.祝 LUNCH 11:30~15:00(FOOD L.O.)

月〜土
DINNER 18:00~23:00(FOOD L.O.)
     23:30( DRINK L.O.)
24:00(CLOSE)

日曜日 定休

ご予約、お問い合わせ先
Tel : 03-6459-3313
Coolie's Creekまで
http://cooliescreek.jugem.jp/

〒108-0078 港区白金1−2−6 Coolie's Creak
tel/03-6459-3313
fax/03-6459-3314
f0134538_025536.jpg

[PR]
by petit_montre | 2011-08-10 10:17 | 展示 | Trackback
7月9日の日記 焼肉 叙々苑のマッチ
f0134538_92429.jpg

[PR]
by petit_montre | 2011-08-10 09:03 | 絵日記 | Trackback
現在のベランダ
f0134538_8482277.jpg

一ヶ月前に切り戻した、レモンバームは完全復活

f0134538_8483550.jpg

ミントもふさふさ

f0134538_8484945.jpg

バジルも1ヶ月でこんなに大きくなりました。

f0134538_8501384.jpg

そして、ミニトマトはまだ実がならない。
受粉しない花は落ちてしまうというが、落ちてばかり…
なぜ?虫がいないから?
[PR]
by petit_montre | 2011-08-10 08:56 | ハーブ・ガーデニング | Trackback