<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
皇居
f0134538_15362270.jpg

[PR]
by petit_montre | 2011-07-31 15:36 | 写真
西村の桃ホットケーキ
f0134538_14221263.jpg

なう
[PR]
by petit_montre | 2011-07-30 14:22 | 日記
摘心バジル活用:トマトとバジルのポテトサラダ
f0134538_1054160.jpg

トマト、バジル、ハム、玉ねぎスライスと、じゃがいも入り。

1・じゃがいもをきれいにあらい、濡れたままラップにくるみ、8分加熱する
(じゃがいも3つの場合。じゃがいもの量、電子レンジの機種により要調整)
2・じゃがいもを加熱してる間に、タマネギを薄切りにして水にさらす。
3・そのスキにバジルを収穫
4・水にさらしたタマネギの水を切り、塩を適量かけて、しばし放置
5・じゃがいもの皮をむき、つぶす。マヨネーズとクレイジーソルトで味を調整
6・5に、手で水をしぼったタマネギを入れてまぜる。味をみて調整
7・6に、トマト、ハム、バジルをてきとうに切ってまぜる。バジルを飾り完成

摘心で収穫した、
中途半端な量のバジルを活用するためのレシピシリーズその3 でした

*その1:
バジルごはん
*その2:
ウインナーとバジルのペペロンチーノ風パスタ
[PR]
by petit_montre | 2011-07-29 10:07 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
レタスが葉っぱになってきた
f0134538_8285891.jpg

そろそろ一部は収穫しようかな
[PR]
by petit_montre | 2011-07-29 08:15 | ハーブ・ガーデニング
バジルに花芯が出てきた
f0134538_7234311.jpg

永田農法バジルのうち、一本だけが順調にのびています。
今日みたら、葉っぱじゃないものが出ていた。ネットで調べたら、これは花芯というもので、これがのびて花がさくようだ。
花が咲いたらバジルは終わりなので、早速つみとった。

つみとった花芯と葉っぱは、ちぎって野菜スープにいれて、食べてしまいました。香りがいい!
[PR]
by petit_montre | 2011-07-27 07:23 | ハーブ・ガーデニング
ミント 増えるかな?
f0134538_7112458.jpg

f0134538_7112449.jpg

ミントのランナーを切って、部屋の中でグラスにさしていたら、根が生えてきた。
今のミントの鉢の隅に植えてみました。
[PR]
by petit_montre | 2011-07-26 07:11 | ハーブ・ガーデニング
ミニトマト 花が落ちる
f0134538_1835437.jpg

なんで花は咲くのに、花が根元から落ちてしまうのか?
[PR]
by petit_montre | 2011-07-23 18:35 | ハーブ・ガーデニング
「婦人公論」2011年8/7号(中央公論新社) 「今日から始めるボランティア入門」
f0134538_315217.jpg

f0134538_311055.jpg

「婦人公論」2011年8/7号(中央公論新社) 「今日から始めるボランティア入門」で
扉とカットのイラストを描きました。
[PR]
by petit_montre | 2011-07-23 03:02 | showcase・1(人) | Trackback
メルセデス・ベンツのマウス
f0134538_1728830.jpg

きのうまでMacを修理にだしてました。サブ機のibookのお供、ベンツのマウスです。繋ぐとライトが光るよ!
[PR]
by petit_montre | 2011-07-20 17:20 | ミニ四駆・模型・コロコロ
切り戻したレモンバーム 復活
f0134538_1450677.jpg

先日切り戻したレモンバームですが
10日でここまで復活しました。
携帯から「ブログツール」を使って更新すると、画質が落ちるな〜
[PR]
by petit_montre | 2011-07-20 14:50 | ハーブ・ガーデニング