カテゴリ:ミニ四駆・模型・コロコロ( 9 )
噂の「小学館ビルのラクガキ大会」見てきました
先日、所用あり、神保町に行く機会があったので、
噂の「小学館ビルのラクガキ大会」見てきました!
平日昼間なのに、人がいっぱいで、みんな写真を撮りまくっていました。
私も撮ってきました…
f0134538_21354237.jpg

f0134538_2140918.jpg

f0134538_21402482.jpg

f0134538_21403829.jpg

f0134538_21405380.jpg

f0134538_21414298.jpg

f0134538_21415540.jpg

私は小学生の時はコロコロコミック愛読者で、
小学4〜5年位からイラストを描いており、「別冊コロコロコミック」の読者ページに投稿していました。
イラストを仕事として始めてからは、全く小学館さんとはお仕事したことないのですが…
小学生の時は割とよく載っており、「Vシャープ」とか定規とかをもらっていました。
その当時スト2の4コマ漫画を描かれていた、橋口たかし先生のサインを未だに持っています。
私は「GO!GO!ミニ四ファイター」が好きだったので、おちよしひこ先生が好きでした
あとパトレイバーも「炎の転校生」もコナンくんもサンデーなので小学館ですね、
最近は「僕等がいた」も読みました あと「失恋ショコラティエ」も小学館か、
そう思うと今もけっこう読んでるな〜…

「小学館ビルのラクガキ大会」が見れるのは、今週末まで!
8月24日(土)、25日(日) 小学館ビル・ロビー内ラクガキ一般公開 詳細のお知らせ
http://www.shogakukan.co.jp/news/detail/_id_540101

[PR]
by petit_montre | 2013-08-22 21:42 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
メルセデス・ベンツ プルバックカー もらいました
f0134538_5572186.jpg

ジョージアのおまけです
これも、スキャナ写真にすると面白いかも
[PR]
by petit_montre | 2012-08-02 09:00 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
メルセデス・ベンツのマウス
f0134538_1728830.jpg

きのうまでMacを修理にだしてました。サブ機のibookのお供、ベンツのマウスです。繋ぐとライトが光るよ!
[PR]
by petit_montre | 2011-07-20 17:20 | ミニ四駆・模型・コロコロ
大内誠さんの展示&スロットカー初体験
大内誠さんの展示を見に、世田谷区の「リンドバーグ」に行ってきました。
リンドバーグは自動車専門書店だそうです。初めて行きました。
自動車専門と言いつつ、社長の趣味で美術書、料理書等もありました。
大内さんの展示は原画と、複製を販売してました。
大内さんの作品はこちら

地下にスロットカーのサーキットがあり、少しやらせてもらいました。
スロットカーは、タミヤニュースでお世話になった、フリー広報の海野さんが
以前スロットカーズジャパンで広報をされていたこともあり、
話に聞いたことはありましたが、実際にやるのは初めてでした。
f0134538_172385.jpg

簡単に説明すると、
サーキットに溝(スロット)があって、その溝に模型自動車をはめて、コントローラーで速度を変えて
コースアウトしない範囲で速く走るのを競う遊びです。
f0134538_173927.jpg

f0134538_1773055.jpg

スロット (溝) の両側に電気を供給する電線 (電路) があり、そこから電力を取得することにより変速します。

スロットカー本体の構造は大変シンプルで、溝にはめてコントローラーで電気を通すことで
モーターが動き、車が前進します。
f0134538_173351.jpg

ミニ四駆との違いは、ミニ四駆はセッティングをしたら操縦ができず、
モータースポーツで言ってみればメカニック作業、ピット内作業を楽しむホビーであるのに比べ、
スロットカーは本体はあくまで通電装置のみであり、操縦の楽しみ、
レーサーになる事を楽しむホビーであるといえます。

通電さえすれば上物の車はなんでもいいそうなので、スロットカー用のボディでなくても
他の模型をいろいろ流用できるそうで、これは眠ってる模型の活用にもいいなと思いました。
なぜか、イエローサブマリンもありましたよ!↓
f0134538_1743921.jpg


ミニクーパーたち カワイイ
f0134538_176471.jpg


よく知らないがカッコイイ車 やはりvodafoneのロゴはカッコイイですな。最近は中国の会社がスポンサーになるようで漢字も混じっている。
f0134538_1710699.jpg

f0134538_1711151.jpg


店長のアツイトークも聞けて、楽しかったです。
リンドバーグのスロットカーサーキットを運営している、
「バン・プロジェクト」のホームページはこちらです
http://www.banproject.com/
[PR]
by petit_montre | 2011-01-26 17:31 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
タミヤカタログ2010
f0134538_15355754.jpg

うおっ ポストを開けたら入ってた!ありがとうございます!
[PR]
by petit_montre | 2009-12-18 15:38 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
タミヤの前ちゃんと高橋名人
ミニ四戦士の皆さん、なんと、我らがヒーロー
前田靖幸氏と、高橋名人のトークショー&サイン会が行われるようですよ!
6月27日(土曜日)! 14:00〜16:00!!
ブックファースト新宿店1F・ブルースクエア内イベントスペース
だそうです。


私は「熱血!コロコロ伝説」のほうは買いましたが(ミニ四ファイターの描きおろしマンガがあったから)、
この『コロコロ爆伝!!』はまだ買っていません。「リラックス」のコロコロ特集の再録だと思ってたのですが、
少年ジャンプとの比較はなかったし、面白そうな本です。買おうかな〜
私は車好きとかカーホビー好きではなく、単にコロコロ信者なのである。
ミニ四駆の他は、バーコードバトラーもすごくはまっていました。

最近は展示の準備で忙しく、ミニ四駆にもぜんぜんさわれてない。
うそです、少しさわりました。
今日は、都内某所でミニ四仲間の、
ミニ四駆PROのほうのエンペラーと、自分のエンペラー(レーサーミニ四駆)を
くらべっこした。そしたらミニ四駆PROのほうが全然大きかった。当たり前か。
しかし、ボディの大きさはあまり変わらず。

早くPROに手を出したいと思っているのですが、
私は積みプラというものが生理的に嫌いなので、プラモデルは買ったら必ず作りたい人なのです。
まだ、積みプラがあと5つくらい残っています(うち2つは「大人の科学」ですけど…)
時間がないよ〜
早く欲しいな〜
[PR]
by petit_montre | 2009-06-24 00:50 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
ダッシュ3号・流星(シューティング・スター)
f0134538_21545985.jpg

きょうは、シューティング・スターを作りました↑
これも「ダッシュ!四駆郎」に出てくるマシンで、進駆郎のマシンです。
ホントは運転席部分はセミグロスブラックに塗らないといけないのですが
塗ってません。レース用改造だったら肉抜き→メッシュにする部分だなぁー
しかしタイプ3シャーシの車高の高さに驚きだ。
はこに入れたらフタが閉まらない。

ダッシュマシン5台を作り終えたら、ミニ四駆PROデビューしようと思っています。
デビューマシン、何にしようか迷い中。
[PR]
by petit_montre | 2009-04-22 21:57 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
タミヤ監修 タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション
f0134538_23382212.jpg

ミニ四駆ではないのですが。。。ミニカーです。チョロQ形式で走ります。
ホワイトデーで頂いたものです。大西くんありがとう!!
缶コーヒーのBOSSのおまけについてたものと思われます。
手前がグラスホッパー、奥のがナイトレージです。
グラスホッパーもナイトレージも、RCだけでなくミニ四駆でも出ているマシンです。
グラスホッパーII Jr.はレーサーミニ四駆で出ていましたよね。
ナイトレージJr.はミニ四駆PROで出ています。
[PR]
by petit_montre | 2009-04-16 00:05 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback
ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)
f0134538_3151093.jpg

約20年ぶりに、ミニ四駆を再開。
リハビリに、四駆郎のマシン、エンペラーを作ってみました。
私は、その昔「GO!GO!ミニ四ファイター」派だったので、所謂ダッシュマシン(「ダッシュ!四駆郎」に出てくるマシン)は作ったことがありませんでした(「マンガに出てくるマシンなんて子どもっぽい」と思っていました、子どものくせに。。。)
なので初エンペラーです。
そして、私はアバンテ世代なので、ゼロシャーシのマシンを中心に作っていたため、
今さらながらのタイプ3シャーシデビューです。モーターボックス部分を作るのが難しいと感じました。
ゼロシャーシって、やっぱり洗練されていたんですね。

ダッシュマシン5台を手に入れたので、これから1台ずつ、作っていこうと思います。


[PR]
by petit_montre | 2009-03-14 03:26 | ミニ四駆・模型・コロコロ | Trackback