カテゴリ:マッチ・喫茶店関係( 84 )
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット
f0134538_1353640.jpg

昨日は、8/31で閉店する喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。
マッチは既に持ってますが、
http://www.sepia.dti.ne.jp/tomo/matches.html
(これとは別に、新しい電話番号のも持っている)

ご無沙汰してたので、最後の思い出にと
行ってきました。
ブレンドコーヒーとサンドイッチをたのみました。

レジで「歌舞伎町にあった時にも行ったことがあったので
寂しいです、お疲れ様でした。マッチを頂きます」と伝えたら、
「どうぞこれも差し上げます」
と、ナプキンもゲットすることができました。悲しいけれどうれしい
f0134538_136083.jpg

歌舞伎町時代のスカラ座は、八代亜紀みたいな人がウエイトレス(?)だったり、何かとすごかった。
歌舞伎町時代のスカラ座には、2000年頃、某医科大の人とお食事会をしたあと、内科志望の学生さんと行った思い出が…(実質的には合コンなんだけど、「お食事会」と言っていた。)
そのとき、「医者は専門の科ごとに性格が異なる場合が多く、
外科はさっぱりした性格の人が多くて、内科はネチネチ考える人が多い」
という話を聞いたのを覚えています。その男性とはそれからお会いしていませんが、結局内科医になったのかなあ…
f0134538_143249.jpg

そして、小田急エース移転後のスカラ座では、
新宿育ちのマダムから、お父様収集のマッチを譲り受ける
http://petitmatch.exblog.jp/21318385/
という出会いがありました。
(マッチの受け渡し場所として、スカラ座を指定されました。)

そんな、思い出のスカラ座も、閉店(ToT)
素敵な思い出を胸に、今後の人生過ごしていきます(ToT)

ちなみに、マッチコレクター的には、「お店が閉店するとき」というのは、悲しみは当然あるものの、チャンスでもあります。
なぜなら、普段は「マッチがない」とされている店でも、閉店に伴うお店の大掃除によって、マッチが発掘される可能性があるからです。
[PR]
by petit_montre | 2015-09-01 01:37 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】ホテルオークラ東京のマッチをゲットしました。(6種・コンプリート)
3月にブログに書きました、ホテルオークラ東京のマッチの続報です。
http://petitmatch.exblog.jp/23798246/

なんと、このマッチの片方は、全6種のうちの1つだったことが判明!!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000409.000005118.html
そして、無事ほかのもゲットすることができ、
ホテルオークラマッチをコンプリートすることができました!
f0134538_23192614.jpg

f0134538_2320566.jpg

f0134538_23202639.jpg

f0134538_23203928.jpg

なんで、そんなことができたかというと…
なんと、以前仕事した某すばらしい会社のイケメン敏腕広報さんが
偶然、私のブログにたどりつき、この「本館の意匠画像をデザインとした記念マッチボックス」のことを教えてくれて、かつ、譲っていただけたのである!!
しかも、行ってみたかったけど、恐れ多くて入る勇気がなかった
バーにも、連れて行ってくれた!!
f0134538_23211731.jpg

ありがとう、某すばらしい会社のイケメン敏腕広報さん!!!!!!
心から、貴社のますますのご発展をお祈り致します!!!!!!
イラストレーターやっててよかった〜

ちなみに、普通のオークラのマッチのマッチ棒の色は、1種類しかないそうです。(従業員さんに聞きました)

オークラのあの素晴らしいロビーもあと3日、う〜(ToT)
連れてってくれたご恩はいっしょうわすれません

しかしオークラ、ほんとに全部取り壊してしまうのでしょうか?
あの意匠のパーツだけ、うまいこと保存して
御茶ノ水の「穂高」みたいにうまく復活させてくれないものか?
「穂高」は昔の部材を使えるところは使ってるらしく、
以前の雰囲気をうまく残したまま、
うまく耐震対応で改築したと思うのですよね。

ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/

オークラのロビーの写真はまた別記事に載せようと思います
[PR]
by petit_montre | 2015-08-28 23:23 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
Kちゃんからご家族収集のマッチを譲り受けました。
f0134538_21090373.jpg
ダブりが多くて面白い。

[PR]
by petit_montre | 2015-07-10 21:07 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】加賀料理 浅田のマッチをゲットしました。
f0134538_15345727.jpg

加賀料理 浅田のマッチをゲットしました。
Yさんからのいただきものです。
f0134538_15351298.jpg

浅田
http://www.asadayaihei.co.jp/
いってみたいな
[PR]
by petit_montre | 2015-06-24 09:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】ホテルオークラ東京のマッチをゲットしました。(2種)
f0134538_03321234.jpg
ホテルオークラ東京のマッチをゲットしました。
IT社長からのいただきものです。ありがとうございます!!!!

f0134538_03321149.jpg


f0134538_03321088.jpg
平たいほうは、マッチを擦る部分の色もグレーでかわいい

f0134538_03320941.jpg

f0134538_03321057.jpg
マッチ棒の頭部分の色もかわいい!!
オークラのロゴの緑と、同色のようだ。
もしかして、この中身のマッチ棒の色は、三種類あるのだろうか?

ホテルオークラは、実は先日、私も行ったのですが(インスタのほうにUPしてます)
おそれおおくて、一人でバーとか入る勇気がなかった…
(もう30代半ばのいい大人なんだから、堂々と行けよって気もするが…)
マッチあるんだろうけど、マッチもらえそうなエリア(喫煙可能場所)には行けないなあ イジイジ
としていたので、とってもうれしいです。
ありがとう、IT社長!!!
心から、貴社のますますのご発展をお祈り致します!!!

マッチの頭の色の謎も解きたいので、自分でも、もう一回行ってみようと思っております。

ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/



[PR]
by petit_montre | 2015-03-19 03:37 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】恵比寿「BAR TRACK」のマッチをゲット。
恵比寿「BAR TRACK」のマッチをいただきました。
f0134538_10504841.jpg

f0134538_1051473.jpg

f0134538_10512622.jpg

火薬部分が黒いのがかっこいい

新宿にも、系列店が3店舗あるみたいです。
系列店にもマッチはあるのかな?

BAR TRACK
http://www.martha-records.com/Track/index.html
[PR]
by petit_montre | 2015-01-26 10:51 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【マッチコレクター考】マッチの保管方法を考える
f0134538_11251365.jpg

私はマッチ集めて18年(高校生位から集めてるから、たぶんそれくらい)くらいですが…
この18年の間、マッチをもらったあとは、なんとなく、箱(無印で売ってた紙の箱)に、ポイポイ入れてるだけでした。

しかし、最近、ツイッターで「ジップロックに入れて保管する」という技を知り、本日からやってみることにしました。
そのほうが「誰にもらったか」という記録が、つけやすいのではないかと考えたからです。

非喫煙者である私は、主に飲食店(喫茶店)のマッチを収集していました。
平成14年(2002年)の健康増進法の施行により、飲食店の分煙・禁煙化が進行し、それに伴い、飲食店のマッチは激減することとなりました。
非喫煙者である自分は、当然ながら禁煙店に行くことが多いです。
しかしながら、マッチが現在も存在している店というのは、喫煙文化が残っている店ということで、ノー分煙・喫煙可のお店が多いのです。
従って、現状は、自分で集めるより、喫煙者とのネットワークによる収集(要するに、喫煙者にもらってきてもらう)のほうが多くなっています。
この現状を鑑みると、ジップロック保管は、分類・管理の両面において、
便利なのではないかと思いました。

先日、「今年やること」として、「持っているマッチの個数を数える」という目標をたてました。
総マッチ数の把握には、こういった地道な作業が重要な気がいたします。
[PR]
by petit_montre | 2015-01-19 11:25 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】お線香業界のマッチを頂きました。まずは業界トップの「日本香堂」のマッチから
f0134538_14532268.jpg

お友達のふと子さんから、お線香業界関係のマッチをいろいろ頂きました。
(関係ないのも頂きました)
ふと子さんは、そういえば業界関係者だったのです。忘れてたよ。
まずは業界トップの「日本香堂」のマッチからご紹介。
f0134538_145447.jpg

↑「毎日香」のあの人達ですね
f0134538_14565028.jpg

f0134538_1457762.jpg

f0134538_14574545.jpg

f0134538_14572510.jpg

大きさが、とりあえずデカイ(比較のため、一般的サイズのマッチを置いてみました。)
マッチも大容量!!
お線香の販促マッチがあるとは、今まで意識していませんでした。
よくよく考えたら、お線香には、火が欠かせないですもんね。
盲点であった。

今回、日本香堂のホームページを初めて見て知ったが
エステバン(パリの香りブランド)って日本香堂取り扱いだったのか
知らなかった…
ということは、エステバンのマッチもあるのだろうか?

日本香堂
http://www.nipponkodo.co.jp/
[PR]
by petit_montre | 2014-11-12 15:00 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
日光金谷ホテルに行ってきました&マッチをゲットしました。
日光金谷ホテルに行ってきました&マッチをゲットしました。
f0134538_23293091.jpg

f0134538_23294217.jpg
f0134538_23294977.jpg

なんかすごい高級で、敷居が高いホテルなのかな〜
と思ってビビリながら行きましたが、
接客もわりとカジュアルというか、丁寧ながらも気さくな感じで、
雰囲気も何だかおばあちゃんちみたいで、とても落ち着くいいところでした。
野菜もホテルの裏山の「金谷菜園」で、永田農法で育てているものだそうです。
感想は、また後日詳しく書きます。
また行きたいな〜

金谷ホテル
http://www.kanayahotel.co.jp/
[PR]
by petit_montre | 2014-10-14 23:31 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
【いただきもの】札幌のセンチュリーロイヤルホテルのマッチをゲットしました。
札幌にあるという、センチュリーロイヤルホテルのマッチをゲットしました。
たんたんさんからのいただきものです。ありがとうございます!!
f0134538_22525151.jpg

f0134538_2253113.jpg
f0134538_2253991.jpg

札幌は行ったことないのですが、
このホテルのサイトを見る限り、なんか札幌って東京みたいですねえ 赤いタワーあるし
駅から近くて便利そうなホテルです

センチュリーロイヤルホテル
http://www.cr-hotel.com/
[PR]
by petit_montre | 2014-09-18 22:53 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback