カテゴリ:showcase・6(まんが)( 16 )
【リニューアル新連載】医療情報フリーペーパー、「ロハス・メディカル」の連載が「健康情報しらべ隊」として復活しました
f0134538_18480873.jpg
医療情報フリーペーパー、「ロハス・メディカル」の連載が、リニューアル新連載となりまして
「健康情報しらべ隊」として復活しました。第1回は「高血圧はいけないの?」
高血圧って何なのか、何がいけないのか?高血圧と言われたら、どうすればいいのか?
という話です。身近な健康話を、突き詰めて考えてみようという連載です。
現在第2回まで発行されてまして、第2回は「味噌汁は高血圧に悪いの?」です。

「ロハス・メディカル」は、大きめの病院、アイン薬局などで無料配布しているので、気になる方は配置病院まで→ http://lohasmedical.jp/hospitals/
f0134538_18481105.jpg


[PR]
by petit_montre | 2017-06-20 18:49 | showcase・6(まんが) | Trackback
【新連載のお知らせ】医療情報フリーペーパー「ロハス・メディカル」で、新連載「リン酸探検隊」が始まりました。
医療情報フリーペーパー「ロハス・メディカル」で、新連載「リン酸探検隊」が始まりました。
*バックナンバーは、電子書籍で無料で読める!! http://lohasmedical.jp/
*首都圏・関西・九州の260病院と、アイン・ファーマシーズグループ全国約500店舗にて無料配置。毎日新聞・山形新聞・秋田魁新報の一部販売店でも新聞読者用サービス品として配布されています。(20万部発行)
f0134538_07562610.jpg
日本人は現在、リンをとりすぎの人が多いとされています。
リンは、適度に摂取するのは良いのですが、とりすぎると、腎臓を傷めます。

しかし、「リン」、「リン酸」「リン酸塩」(リンは、加工食品には「リン酸」か、「リン酸塩」の形で入っている。)は、現在の法律(食品表示法)では、表示義務がありません。
外食や加工食品では、現状、多くのリン酸やリン酸塩が使われています。
にもかかわらず、リンを避けようと思っても、入ってるか入ってるか、わからない状態となっています。

しかし、おそらく今後すぐには、食品表示法が変わることはないでしょう…

そのような現状に対し、私たちはどう対応していけばいいのか、ということを考えていく連載です。

テキストとイラスト部分(今回マンガ形式にしてみました)が半々で、テキストの執筆は、ロハス・メディカル専任編集委員の堀米香奈子さんです。
去年まで学研の「フィッテ」(現在は休刊)で連載していた「危ない食品ホントのところ」http://fytte.jp/feature/series/abu-shoku/
と同形式で、堀米さんの原稿を読んで、私がわからないところを質問しまくり、納得してからイラスト部分を作成するという形式で作っています。
字を読みたくない人は、マンガ部分だけ読めばだいたいOK、両方読めば、より良く理解できるように作成しております。
かなり堅い内容ですが、なるべく簡単な表現で伝えられるよう、頑張ります。

これは医療分野に限りませんが、技術の高度化が進む一方で、専門家とそれ以外の人のコミュニケーションがうまくいっておらず、それが事件・事故につながっている事例が、最近増えてきている気がしています。
少しでも医療コミュニケーションの推進に貢献できればと考えております。



[PR]
by petit_montre | 2016-08-23 08:00 | showcase・6(まんが) | Trackback
美ST(光文社)2016年10月号「見落とされない『乳がん検診』の受け方」
美ST(光文社)2016年10月号「見落とされない『乳がん検診』の受け方」で、乳がん検診の受け方のマンガを描きました。
*今回私は取材に行ってません ライターさんの体験記をマンガにしたものです。
f0134538_09262799.jpg
乳がん検診にはマンモグラフィと超音波検診があるのですが
40〜50代の日本人女性の約5割は「高濃度乳房」であり、このタイプの人はマンモグラフィで撮影すると白くなってしまい、マンモでがんが発見しづらいです。
この場合、超音波検診を併用したほうがいいです。
なので、まずは自分の乳腺タイプを知って、自分にあった検診をするようにしましょう。という記事です。詳しくは誌面にて!

「美ST」は、「美魔女」という言葉を生んだことで有名な雑誌であります。
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=102007
編集者さんがほんとに美魔女で驚いた。

[PR]
by petit_montre | 2016-08-17 09:28 | showcase・6(まんが) | Trackback
【今回で最終回(打ち切り)にします】ぐうたら確定申告 最終回 来年からルールが変わる の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話
第8話
第9話
第10話

ぐうたら確定申告 記事一覧
f0134538_11214028.jpg

f0134538_11223738.jpg

f0134538_11224971.jpg

f0134538_1123078.jpg

f0134538_1123988.jpg

突然ですが、「ぐうたら確定申告」は、今回で最終回(打ち切り)と致します。
なんで終わるかというと、来年、平成26年1月から、白色申告でも記帳(帳簿をつけること)
が義務化される
のですが
今後、このうさぎ(アルバイトをしながらイラストの仕事をしている人)
みたいな人がどうすればいいのかが、
よくわからなくなったからです。
よくわからないことを描くのも、無責任だと思うので…

今までは、確定申告(白色申告)は、すごく簡単だったので
その気になれば1日で終わってました(私の場合ですが)
うさぎみたいな人でも、税務署の人に手伝ってもらえば、すぐに終わっていたと思います。

実際、私は確定申告の会場で、初めは教えてもらいながらやりましたし、
小さいお店のおばあちゃんなどが、たくさんのレシートを袋や箱に入れて持ってきていて、
税務署の方と一緒に作業をしているのを見ました。

なので、「とりあえず大事そうな書類を全部取っておいて、
それを持って税務署に行けば良い」
というマンガを描きました。

でも、これからは、どうすればベストなのか、わかりません…

私は、自分なりに勉強してみたのですが、その結果
これを機会に、確定申告を、税理士さんにお願いすることにしました。

知識がまったくない方(お金の事を考えること自体が苦手な方)が確定申告をしようとした場合、
結果として税理士さんに頼むにしても、自分で何とか出来る状態であったとしても、
「レシート・大事そうな書類を全部とっておく」のが必須であるのは変わりません。
ですので一応、バックナンバーは消さずにとっておきます。
「イラストレーター 副業 確定申告」とかの検索ワードでこのブログに来られた方、
お役にたてずすみません

白色申告の記帳義務化について
(「弥生会計」という会計ソフトを出してる会社の、社長さんのブログ)
http://yayoiplus.sblo.jp/article/56890116.html
[PR]
by petit_montre | 2013-10-21 11:24 | showcase・6(まんが) | Trackback
「望星」(東海大学出版会) 2013年11月号で、コミックエッセイ(?)「すいかの漬け物」を描きました。
本日発売の「望星」(東海大学出版会) 2013年11月号
特集「漬ける!?日本人」の中で、コミックエッセイ(?)「すいかの漬け物」を描きました。
http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/index.html
f0134538_15234777.jpg

確かにコマ割ってるけど、これをコミックエッセイと言っていいのかなー
イラストエッセイ?まあとにかく絵と文が入り混じった何かです。

今回初めて表紙に名前が載った!!光栄です
f0134538_15272467.jpg

ちなみに表紙イラストは、長野亮之介さんです。

望星 2013年 11月号 [雑誌]

東海大学出版会

スコア:


[PR]
by petit_montre | 2013-10-15 15:28 | showcase・6(まんが) | Trackback
【勝手に新連載】ぐうたら確定申告 第10話 気がつけば4月 の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話
第8話
第9話

ぐうたら確定申告 記事一覧
f0134538_21553988.jpg

f0134538_21555962.jpg

f0134538_21561655.jpg

*前回
f0134538_2264335.jpg

f0134538_21582997.jpg

*還付申告(売上より経費の方が多く、お金が返ってくる申告)の場合。国税庁のページ

つづき

ぐうたら確定申告 記事一覧

★ぐうたらシリーズ★
「ぐうたらハーブ生活」はこちらです
[PR]
by petit_montre | 2013-04-18 22:05 | showcase・6(まんが) | Trackback
【勝手に新連載】ぐうたら確定申告 第9話 個別相談する の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話
第8話

ぐうたら確定申告 記事一覧

f0134538_1123246.jpg

f0134538_11233777.jpg

f0134538_11245182.jpg

f0134538_1124630.jpg

f0134538_11241939.jpg

つづく

ぐうたら確定申告 記事一覧

★ぐうたらシリーズ★
「ぐうたらハーブ生活」はこちらです
[PR]
by petit_montre | 2012-08-08 11:26 | showcase・6(まんが) | Trackback
【勝手に新連載】ぐうたら確定申告 第8話「ついに税務署へ…(持ち物)」の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

ぐうたら確定申告 記事一覧
f0134538_7172045.jpg

f0134538_7173394.jpg

*今気づいたけど、銀行口座の口座番号の控え(または銀行のカード)もあったほうがいいです(必須ではない)
f0134538_7174476.jpg

f0134538_7175591.jpg

f0134538_718544.jpg


つづき
第10話

ぐうたら確定申告 記事一覧

★ぐうたらシリーズ★
「ぐうたらハーブ生活」はこちらです
[PR]
by petit_montre | 2012-03-21 07:20 | showcase・6(まんが) | Trackback
【勝手に新連載】ぐうたら確定申告 第7話 税務署に行ってみよう!の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
ぐうたら確定申告 記事一覧

f0134538_11195030.jpg

f0134538_1120471.jpg

f0134538_1121043.jpg

f0134538_11211681.jpg

f0134538_1131325.jpg


つづき
第9話
第10話

ぐうたら確定申告 記事一覧

★ぐうたらシリーズ★
「ぐうたらハーブ生活」はこちらです
[PR]
by petit_montre | 2012-03-13 11:32 | showcase・6(まんが) | Trackback
【勝手に新連載】ぐうたら確定申告 第6話 「税のプロ 登場」 の巻
第1話はこちら 第2話 第3話 第4話 第5話
ぐうたら確定申告 記事一覧
f0134538_23381336.jpg

f0134538_23382817.jpg

f0134538_23384370.jpg

f0134538_23385828.jpg

f0134538_23391296.jpg


*これを描いてる私自身は、税のプロでもなんでもないので
間違ってたらごめんなさい…むしろ何か間違いがあったら教えてください!!

つづき
第8話
第9話
第10話

ぐうたら確定申告 記事一覧

★ぐうたらシリーズ★
「ぐうたらハーブ生活」はこちらです
[PR]
by petit_montre | 2012-03-08 00:00 | showcase・6(まんが) | Trackback