カテゴリ:ハーブ・ガーデニング( 158 )
5月2日 ミニ大根とミツバのたねをまきました
f0134538_11250955.jpg
ミニ大根もミツバも、一昨年買った種です。
牛乳パックがミニ大根で、卵パックがミツバの苗床です。
果たして芽はでるのか?
一昨年の種を使い切るため、ミニ大根と二十日大根は、これから毎日種まきしようと思っております。

[PR]
by petit_montre | 2015-05-02 11:24 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
3月14日 ミントの切り戻し、シクラメン整う
冬の間も水やりして、無事冬を越したミントですが、切り戻しをやらずに放置していたので、不味そうである。
f0134538_16073840.jpg
なので、切り戻しました。
f0134538_16080697.jpg
早く新しい葉っぱ生えてこないかな

シクラメンは、先日の葉組みの成果か、整ってきました
f0134538_16091810.jpg
しかし、まめにやらなかったから、葉っぱの丈も花の茎の丈も短い。まあいいか

[PR]
by petit_montre | 2015-03-14 16:05 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
3月14日 土の再生、ミニ大根、二十日大根、カモミールの種まき
f0134538_15441870.jpg
最近ちょっとあったかくなってきたので、
今日から、今年のベランダ整備をはじめることにしました。
まずは、去年ぶんの片付けと、土の再生をしました。(秋にやっとけって感じですが、寒くてむりだった)
最近はガーデンバッグと、牛乳パックで育ててるので、後片付けもらくちんです。
f0134538_15455043.jpg
土をパックから出してふるって、ゴミ袋にいれて数日放置し、日光で乾燥する。
これをしておけば、次作業するときに再生材を混ぜれば、すぐに種まき、植え替えをすることができます。
f0134538_15462423.jpg
パックや、根は、燃えるゴミで捨てる。

土12リットルに対して、再生材を一袋入れるのですが、牛乳パックなので土の量をはかるのもかんたんです。
f0134538_15511658.jpg
1Lが10本、500mlが4本で12リットル。

土いじりしていたら、種まきしたくなったので、新しい土で少しだけ種まきしました。
白いパックがミニ大根、赤いパックが二十日大根です。
f0134538_15555853.jpg
あと、勢いでカモミールの苗ピットもつくりました。
f0134538_15565390.jpg
大きくなーれ
来週からちょいちょい種まきしていきたいです

[PR]
by petit_montre | 2015-03-14 15:39 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
3月11日 シクラメンが咲きました。(3夏越え4度め)
f0134538_12291823.jpg
昨年12月8日に、つぼみがたくさんあるのを発見したものの、
http://petitmatch.exblog.jp/23407726/

なんか結局、つぼみはあるけど咲きそうで咲かず、
1〜2つ咲いたけど、残りは咲かなかったりして
咲きそうで咲かない少し咲くシクラメンでしたが、
最近暖かくなってきたせいか(今日は寒いですが)
徐々に花開いてまいりました。
夏超えが難しいとされているシクラメンであるが、「趣味の園芸」で学んだ成果か、
なんと、3夏超え4度目の開花である。

しかしやっぱ、咲き方がボーボーである。

f0134538_12291766.jpg
葉組みしてみたら、中からつぼみがたくさんでてきた。
これで伸び伸び咲けるようになるかな?



[PR]
by petit_montre | 2015-03-11 12:35 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
12月8日 シクラメンのつぼみがたくさん
ずーっと放置していた、2011年の冬にうちにきたシクラメン。
なんとまた、
f0134538_13460174.jpg
つぼみがつきました。4月にも一度咲いてるのに、元気だな
堆肥を足してみました。
f0134538_13482482.jpg
f0134538_13483811.jpg
しかし全然葉組みしてないから、つぼみがボーボーである。

[PR]
by petit_montre | 2014-12-08 13:42 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
10月29日 バジル最終収穫しました
f0134538_831596.jpg

さすがに寒くなってきたので、もうバジルも終わりだと思い、今年の最終収穫をしました。最近、風が強くて折れてるし。
(前回の大規模収穫は9月24日で、バジルペーストを作りました。)
f0134538_8321828.jpg

下の方の茎が、木質化しているものも…

今日、晩ご飯のときにでも、バジルペーストをつくろう。
今年はバジル栽培がうまくいって、よかった。

結局、今年も花は咲かなかったな〜
うちの葉物は、花が咲かないな〜…
ルッコラも、種をとっても、発芽しなかったし…

最近なんだかんだと忙しく、9月〜10月まきの種は
まくことができなかったので、次の種まきはまた来年です。
[PR]
by petit_montre | 2014-10-29 08:32 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
9月14日 パクチーの種まきをしました
f0134538_05533810.jpg

9月14日 パクチーの種まきをしました。
f0134538_05540728.jpg

バジルの脇にも(見えませんが)

パクチーは、育て方の本を見ると、移植を嫌うので、種はバラマキして、間引きしながら育てろ と書いてある。
が、この二年間の経験から言うと、この育て方は、水やりにムラができたり、根があんまりしっかり育たなかったりして、面倒くさいと思った。
ネットで調べて、納豆容器で苗を作ったあと、牛乳パックで溶液栽培している人を発見した。
これを読んで、パクチーも、バジルと同じく、卵パックで苗ピット→牛乳パック移植 で行けるのではないか?と思ったので、今回はこれでやってみようかと思います。
この方はこの養液栽培を進化させて、今は「ネットパイプ栽培」というのをやっているみたいです。
http://npc.kitakamidai.com/category1/entry8.html

あと、都心で、家庭菜園でありながら、本格的な養液栽培(植物工場的な・・・)をやってる方を
発見してしまった…この方すごいですね
http://blog.goo.ne.jp/knomoto_1942/m/201005

バジルはまたフサフサになった。
今週どこかで、全収穫して、バジルペーストを作ろうかと思います。
f0134538_06110542.jpg


[PR]
by petit_montre | 2014-09-14 05:52 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
レモンバームが謎の突然死(全滅)
f0134538_16061071.jpg

レモンバームが突然枯れました。
実は先月から二株同様に、突然枯れており、
これで全滅です。先の二株は、暑い時期だったので、水やりが足りなかったのかな、と思っていましたが…
暑さ原因でないとなると、謎です 後日解剖してみよう。
[PR]
by petit_montre | 2014-08-26 16:05 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
バジルのスムージー作りました
f0134538_12564694.jpg

f0134538_12561141.jpg

バジルはちょこちょこ切らないと、大きく成長しない。
ジェノベーゼとピザ以外の使い道はないものかと思い、スムージー作ってみました。
なかなかおいしい 苦味もなく飲みやすい。
しかし、入れ過ぎたのか、香りが強くて少しくらくらします
[PR]
by petit_montre | 2014-08-20 12:58 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
8月16日 バジルの植え替え完了
f0134538_9124964.jpg

本日、バジルの植え替えが完了しました。
ベランダの棚が、バジルだらけになった。
これで9月くらいまでは、バジルが食べ放題になるはずです。
フフフ
しかしもう8月も半分すぎちゃったよ、来月になったら秋冬物を植えないといけない。
土と種を買わなければ…
[PR]
by petit_montre | 2014-08-16 09:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback