カテゴリ:ハーブ・ガーデニング( 158 )
100808ミント
f0134538_21141910.jpg

本日も炎天下でしたが、無事になじんだようです。元気に生えてます!土を触ったら、まだ湿っていたので、今日は水をあげないことにします。
[PR]
by petit_montre | 2010-08-08 21:14 | ハーブ・ガーデニング
0807ミントの苗をゲット!
f0134538_9495483.jpg

f0134538_9495411.jpg

f0134538_949545.jpg

f0134538_9495450.jpg

f0134538_9495412.jpg

先日のバジルが枯れた話を読んで、なんとミントの苗を譲ってくださるという方があらわれました。川崎市におすまいのMさん、ありがとうございます!
早速プランターに植え替え。
★朝9時から夕方5時までは水やりをしてはいけない
★文化の日になったら、枝を切り取る。そうすると成長がおそくなり、春になるとまためが出てくる
ということを習いました。

今度は枯らさずに育てるぞ!
[PR]
by petit_montre | 2010-08-08 09:49 | ハーブ・ガーデニング
0804バジル枯れた…
f0134538_943147.jpg

ぐすん
栽培失敗…(ToT)
次は枯らさないように育てるよ
ごめんねバジたん
[PR]
by petit_montre | 2010-08-06 09:43 | ハーブ・ガーデニング
100801バジルが…
f0134538_17323185.jpg

しおれてる(ToT)
水をあげて日陰にうつしてみました。バジル復活なるか!?
[PR]
by petit_montre | 2010-08-01 17:32 | ハーブ・ガーデニング
バジル植え替え100731
f0134538_1826118.jpg

f0134538_1826149.jpg

f0134538_1826195.jpg

f0134538_1826129.jpg

f0134538_1826165.jpg

f0134538_1826145.jpg

大きくな〜れ
[PR]
by petit_montre | 2010-07-31 18:26 | ハーブ・ガーデニング
今日のバジル100725
f0134538_22395396.jpg

葉っぱがふえてきました。植え替えないとなあ
[PR]
by petit_montre | 2010-07-25 22:39 | ハーブ・ガーデニング
今日のバジル100718
上のほうの茎がひょろひょろしてるので、多少剪定することにした。
f0134538_21162435.jpg


f0134538_21263741.jpg
こんなかんじになった。

f0134538_21162468.jpg
摘んだ芽です。

f0134538_21281985.jpg
ティッシュを敷いて水を少し入れて、小さい芽は水栽培で根を出そうと思います。

うまくいくかな?
[PR]
by petit_montre | 2010-07-18 21:16 | ハーブ・ガーデニング
表参道にバジルの苗が
先日、そで山かほ子ちゃんと表参道の商店街を歩いていたら、
なぜか植物の苗を、各店舗で配るキャンペーンをやっていた。(サルビアとか、バジルとかいろいろあった。)
そんなわけでバジルをゲット。
今日料理してみた。

f0134538_22235513.jpg
野菜サラダ。
バジルを何枚かとって、適当にちぎり、
酢、オリーブオイル、塩を適当に入れ、泡だて器で混ぜる。(=バジルドレッシング)
トマト、きゅうり、アボカドを大きめに切って、ドレッシングをかけただけ…
うまい。夏の野菜はいい


f0134538_22235538.jpg
ジェノベーゼ。普通は松の実とバジルとにんにくで作ると思うが、
松の実が近所の八百屋に売ってなかったから、カシューナッツで代用。
ミキサーもないから、カシューナッツ、バジル、にんにく、オリーブオイルをすり鉢に入れて、
ゴリゴリすりつぶし、熱いパスタと混ぜて食べた。
茹で汁を少し混ぜるのが味をまとめるポイントですね
これもうまかった。


f0134538_22235518.jpg
すっかり葉っぱがなくなってしまったバジル。
早くまた生えてこないかな〜

この夏はこのバジルで、なかなか楽しめそうです
[PR]
by petit_montre | 2010-07-17 22:23 | ハーブ・ガーデニング