カテゴリ:ハーブ・ガーデニング( 158 )
8月1日 バジルペーストを作りました
バジルを収穫し、バジルペーストを作りました。
f0134538_09251220.jpg
f0134538_09252998.jpg
f0134538_09284705.jpg
平たく冷凍しておくと、パキパキ折りながら使えるので、便利である。
いろんな料理に使えるようシンプルに、オリーブオイルと塩のみです。


[PR]
by petit_montre | 2015-08-01 09:27 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
8月1日 パクチーの苗を買って、食べて、植え替えました
先日、パクチーの苗を買いました。
なんと160えん
f0134538_09190392.jpg
普通にスーパーでパクチー買うより安いのでは
さっそくモリモリ食べました。
f0134538_09200917.jpg
パクチーまーぼー
など

食べ終わったので、植え替えました。
f0134538_09220561.jpg
f0134538_09222017.jpg
パクチーは本来真夏には枯れてしまうので、ミントで日影を作ってみました。
無事育つといいが。


[PR]
by petit_montre | 2015-08-01 09:17 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月21日 摘心を兼ねてバジルを収穫(1度目)うまい!
f0134538_15513398.jpg
だいぶ大きくなったので、摘心(芽先を摘んでわき芽を伸ばす作業)も兼ねて、きょうパスタにするぶんだけ収穫した。
f0134538_15554176.jpg
鮮やかな緑色!う〜ん うまい。
バジルとニンニクと油と、以前ドイツで買ったトマト味の味塩コショウみたいなやつだけの味付けです。今気づいたがドイツの話はブログに書いてないな、またそのうち

[PR]
by petit_montre | 2015-07-21 15:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月10日 バジル植え替えました
f0134538_10072472.jpg
きょうは久しぶりの青空!
台風が来る前にと思い、バジル植え替えました。
大きくなーれ


[PR]
by petit_montre | 2015-07-10 10:06 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
7月7日 パクチー全滅
f0134538_07510929.jpg
(T_T)
やはりパクチーは、移植してはいけないのね
秋になったら、本に書いてあるとおり、ばらまきでまた種をまこう…

[PR]
by petit_montre | 2015-07-07 07:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6月23日 パクチーの植え替えをしました(第2弾)
f0134538_12243336.jpg
大きくな〜れ
来週は、バジルの植え替えかな。
ミントの攻め込みがすごい


[PR]
by petit_montre | 2015-06-23 12:22 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
6月15日 パクチーの植え替えをしました
f0134538_11552195.jpg

植え替えたけど…根が土を掴んでる感じがしない。
移植を嫌うって、こういうことか?
次から、1リットル牛乳パックにじかまきにしよう。

日記は最近、instagramで更新しています。
しかしインスタだと日にちが残らないので、ベランダ日記はこっちでも書こうと思います。
インスタ楽しいですね
 @tomoko_oosuki
[PR]
by petit_montre | 2015-06-20 11:57 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月8日 地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
3日に在庫処分でバラマキした種の発芽率が意外とよく、地割れのように土を押しのけ、芽がたくさん出てきました。
f0134538_10523190.jpg
f0134538_10524487.jpg
f0134538_10525538.jpg
f0134538_10530746.jpg
古い種なのに、意外と生命力ありますね

[PR]
by petit_montre | 2015-05-08 10:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月4日 バジルの種をまきました(第2弾)
f0134538_1150219.jpg

3日連続で種まきしたら、疲れた。あとは、ルッコラと、クレソンと、ひまわりのたねをまこうと思っております
[PR]
by petit_montre | 2015-05-04 11:50 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
5月3日 バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
f0134538_8571478.jpg


今日は、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまきました。
昨日まいたミツバの種の袋をよくよく見てみたら、2012年に買ったものでした。ミツバはもともと発芽率が悪い上に、そもそも2年しか、種は持たないらしい。知らなかった。
おそらく、昨日まいた種は、ほぼ発芽しないと思われます。
なので、上からズボズボ指をつっこみ、そこにバジルのたねをまいた。
まあミツバが出てきたら、バジル移植の際に移植すれば良いかと。

その後、バジルとパクチーとミニ大根、二十日大根、しそ、小松菜、カモミールの種をまいた。
ミニ大根、二十日大根、小松菜、カモミールのたねも同様に2012年購入、しそは昨年購入したものだったため、ベビーリーフ扱いでバラマキし、ベビーリーフのように育てることにした。
カモミールも、半分発芽は諦めています。
しそはまだ種があるので、後日ルッコラとクレソンを植えるときに、また種をまこうと思います。

しかし、種ってそんな高いもんじゃないから、ホイホイ買ってしまいますが、
うちのようにベランダが狭いと、全部撒ききれないので、こーいうことになってしまいますね

一昨年、ルッコラは自家採種をしたのですが、昨年撒いてみても芽がでませんでした。我が家のハーブは11月くらいまで生えてますが、その代わり種をつけない場合が多いです。なぜかな

明日も種まきするぞ〜
[PR]
by petit_montre | 2015-05-03 09:01 | ハーブ・ガーデニング | Trackback