カテゴリ:絵日記( 47 )
初めて電子書籍の「献本」を頂きました。櫻田潤 著「ドラッカー・メソッド 自信をもって生きる方法」
f0134538_10194440.jpg

これまた、だいぶ時間がたってしまったのですが…
今年の2月末に、生まれて初めて電子書籍の「献本」を頂きました。
インフォグラフィック・エディター櫻田潤さんの
「ドラッカー・メソッド 自信をもって生きる方法」
という本です。カドカワ・ミニッツブックのPRご担当者さまから頂きました。
私はもともと櫻田潤さんの「ビジュアルシンキング」
http://www.visualthinking.jp/

の愛読者なので、うれしかったです。

感想は以下 ミニッツブックの名の通り、すぐ読み終わる。
ドラッカーは「もしドラ」で初めて知り、その後「マネジメント」を読もうとして
読んでなかったので、こういう「まとめ」的な本は助かります。
f0134538_10214242.png

しかし、出版業界で働きはじめてはや10年
(編集アシスタント時代入れると12年)、
今までたくさんの本を頂いてきたが、
電子書籍の「献本」を頂いたのは、これが初めてである。

「YONDEMILL」というシステムを使ってるので
f0134538_10221610.png

こうやって、ログインして読むしくみです。
f0134538_10223168.png

紙の本と違って、電子書籍だと、
データ自体は別にどんだけ配っても損にはならないから
(売上にはならないけど、献本・見本用の本の在庫が物理的に減ることはないから)
紙とデジタル両方出てる本の場合でも、デジタル献本が今後進んでいくのではないか
と思いました。

↓この本は、ここで立ち読みできますよ よろしければ
https://viewer.yondemill.jp/?cid=115

櫻田潤さんは紙の本も出してますよ↓これも面白かったです。

たのしいインフォグラフィック入門

櫻田 潤 / ビー・エヌ・エヌ新社


どっちかというとデザイナーさんに役立つ本だと思いますが、
現象を本質的な「要素」に分解して、シンプルに何かを説明するノウハウは、
全ての人に役立つことではないかなー と思いました。
[PR]
by petit_montre | 2014-09-03 10:29 | 絵日記 | Trackback
だいぶ前なのですが、著述家の真山知幸さんから「君の歳にあの偉人は何を語ったか」を頂きました。
f0134538_92817.jpg

だいぶ前なのですが、人物研究家・著述家の真山知幸さんから、
ご著書、「君の歳にあの偉人は何を語ったか」を頂きました。
気がつけば発売&頂いてから2年もたっていた すみません。
いまさらですが、感想をかきます

頂いた時にはこういう感想でした
f0134538_9281982.jpg


今日久しぶりに読み返してみたら、今は34歳でもうすぐ35歳なので
やはりその時期の言葉が気になります というか
今まさにこういう気分だよ… と思いました。
f0134538_9283389.jpg


これは、読むたび、思うことが変わりそうな本です。

あと、改めて感じましたが、星海社新書って装丁&本文デザインが独特である。ふりがな多いので小学生でも読めると思います。
この本は、ここで一部読めますよ
http://ji-sedai.jp/works/book/publication/kiminotoshi/01/01.html

ちなみに真山さんからは
「眠れぬ夜のための 不安な心をしずめる名言」
も、過去に頂いております。
http://petitmatch.exblog.jp/16251196/

君の歳にあの偉人は何を語ったか (星海社新書)

真山 知幸 / 講談社


[PR]
by petit_montre | 2014-09-03 09:29 | 絵日記 | Trackback
【湯河原の思い出】西村京太郎先生に遭遇し、握手してもらいサインをもらうまでの話(1)
f0134538_6183591.jpg

先日、湯河原に行ってきました。湯河原に行くのは、初めてでした。
f0134538_61858100.jpg

湯河原に行く前に、偶然、「作家探偵・山村美紗」をテレビの再放送で見ていました。
f0134538_6193447.jpg

↓これ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/121219.html
ものすごく簡単に言うと、推理小説家として有名な山村美紗先生が旅に出て、
旅先で殺人事件に遭遇し、山村美紗先生が解決する という話です(たぶん)
f0134538_6195569.jpg

*途中で寝ちゃったので、結局よくわかりませんでした…
f0134538_6201565.jpg

この話の中では、山村美紗先生と西村京太郎先生は、
いつも一緒に行動していて、同じ時間にお風呂に入っているシーンなどがありました。
f0134538_6203498.jpg

そこで私は、
「なんで西村京太郎先生は、山村美紗先生と一緒に温泉に泊まったりするのかな?
仲がいいのかな?」と疑問に思いました。

ネットで検索して調べてみたところ、山村美紗先生と西村京太郎先生は、
かつて京都にて、共同購入した住宅で一緒に暮らしていたことを知りました。
当時、山村美紗先生には夫と娘という家族があり、西村京太郎先生は独身という状態で
同居していたようなのです。
(詳細は、各自ご検索下さい。)

そのことを知り、私は、西村京太郎という人間に強い興味を持ちました。
これまで「西村京太郎トラベルミステリー」の存在は知っていても、
本は一冊も読んだことはありませんでしたが(ドラマもあんまりまともに見たことはない)、しかし、
「一体どういう人なんだろう…」と思う気持ちだけは強く、私の体に残りました。

その後、更に調べて、西村京太郎先生が、今は湯河原に住んでいること、
湯河原には「西村京太郎記念館」があることを知りました。
泊まる予定の宿からも、遠くないようです。
「湯河原へ行ったら、『西村京太郎記念館』に、必ず、行こう。」
と、私は、決めました。

つづく
[PR]
by petit_montre | 2014-05-09 06:24 | 絵日記 | Trackback
羽生選手、金メダルおめでとう!! #羽生結弦 #ハニューフラッシュ
f0134538_545654.jpg

羽生選手、金メダルおめでとう!!取り急ぎ描きました。
どなたか少女漫画系の絵柄の方、もっときちんとしたハニューフラッシュを描いて頂けないでしょうか… 
*これは正確に言うと、ハニューフラッシュではない
ちなみに、「ハニューフラッシュ」というのは、昨日ショートプログラムの時に
漫画家の能町みね子さんのツイッター( @nmcmnc )で盛り上がってた、このポーズのことです
↓ショートプログラムの「パリの散歩道」の後半、会場に向かってドヤ顔して、足が「へ」になるやつ
https://twitter.com/usugesan/status/434088971073626112/photo/1
[PR]
by petit_montre | 2014-02-15 05:46 | 絵日記 | Trackback
節分なので #後ろ向きな絵手紙 また描いてみました。気がつけば五・七・五 #川柳 #節分 #豆まき #鬼
f0134538_7152392.jpg


きのう、家族に「最近怒りっぽい、話し方が喧嘩腰」と指摘されたので、反省して描いてみました…
[PR]
by petit_montre | 2014-02-03 07:17 | 絵日記 | Trackback
「後ろ向きな絵手紙」風の選挙ステッカーを作ってみました  #選挙ステッカー #後ろ向きな絵手紙
「選挙ステッカー」の流行にのって…後ろ向きな絵手紙風の選挙ステッカーを作ってみました。
いま、#選挙ステッカー というハッシュタグで、漫画家やイラストレーターの人が
「選挙へいこう!」という、投票を促すためのステッカーの画像を、
ツイッター上にUPするのが、流行っているみたいです。
なので私も、さっき作ってみました。
f0134538_9572443.jpg

ちょっと前に流行った「後ろ向きな絵手紙」風にしてみました。
みんながそんなに意識高いわけでもないし、前向きでもないと思ったんですよね…

発起人の方にほめられ、うれしい

ヤマザキマリ、江口寿史ら参戦! 「#選挙ステッカー」が話題
http://snn.getnews.jp/archives/244452

どうやら去年の参院選のときに、はじまったみたいですね
選挙ステッカー続々 漫画家や絵本作家ら投票呼びかけ(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK201307150120.html

[PR]
by petit_montre | 2014-01-30 10:02 | 絵日記 | Trackback
東京オリンピック開催が決まった日ですが… #後ろ向きな絵手紙 その2
本日は、2020年の東京オリンピックの開催が決定しましたね
私は、昨日までは東京になるはずがないと思っていたので、
自分の住んでる街でオリンピックあるのか!!と、突然ビビッています
私はまさか国際社会が現状の日本でオリンピックをやることを容認するとは、
本当に全く思っていませんでした。
なので、ムチャクチャびっくりしました。

でもやるからには、あと7年で福島の問題とかちゃんと解決してほしいところですね
これを機会に良い方向へ向かうといいと思います

せっかくだから、オリンピック関連の仕事とかできたらいいな〜と思います
これみたいに、グローバル対応のためのアイコンとか、海外向けに日本のよい所をルポする仕事とかね
あとは、私のように普段スポーツに全く興味がない人が、スタジアムに行く時には
どうすればいいのか?みたいな案内記事とか描きたいですね(ほぼスポーツ観戦の経験がないんで…)
しかし、どれくらい道とか電車とか混雑するもんなのかな?

ところで
おとといからツイッターでで人気の #後ろ向きな絵手紙 
昨日も描いたので、載せときます
f0134538_18275670.jpg


おととい描いたのはこちら

以下にたくさんまとまっているみたいです
私のもまとめてもらっています、ありがとうございます。

#後ろ向きな絵手紙(togetter)
http://togetter.com/li/559728



ネガティブのひとりごとを絵手紙風に「#後ろ向きな絵手紙」がじわじわくると話題に
http://matome.naver.jp/odai/2137845432219297101

[PR]
by petit_montre | 2013-09-08 18:30 | 絵日記 | Trackback
昨日からツイッターで人気の #後ろ向きな絵手紙 私も描いてみました(9/6分)
昨日からツイッターでで人気の #後ろ向きな絵手紙 
ですが、私も描いてみました。
昨日描いたぶんを載せときます
f0134538_22504838.jpg

f0134538_225153.jpg

f0134538_22512145.jpg


絵手紙って、初めて描いたけど、楽しいですね
元来後ろ向きな性格のせいか、どんどん思いついてしまいます…

以下にたくさんまとまっているみたいです
私のもまとめてもらっています、ありがとうございます。

#後ろ向きな絵手紙(togetter)
http://togetter.com/li/559728



ネガティブのひとりごとを絵手紙風に「#後ろ向きな絵手紙」がじわじわくると話題に
http://matome.naver.jp/odai/2137845432219297101

[PR]
by petit_montre | 2013-09-07 22:56 | 絵日記 | Trackback
ニベア美容のその後 君たち、そんなにニベア美容が気になるのか。
f0134538_7384822.jpg

夏の終わりから、ニベアソフトでメイク落としをしたり、
ニベアを顔の保湿にも使ったりしておるんですが、
9月に書いたこの記事が、未だに人気です。

うわさのニベア美容に挑戦

君たち、そんなにニベア美容が気になるのか。
「ニベア 青缶」とか、「ニベア 顔」とかの検索で来るみたいですねえ
毎日この記事が、アクセスTOP NO1だよ…

結論から言うと、冬はニベアでは足りないです(私の場合)
めんどくさいときはニベアだけのこともあるけど、
ロートの「極潤ヒアルロン酸」との併用は、欠かせない。

そして、ニベアを顔に塗ると日焼けする というのは、本当だと思った。
なので外出が多い職業の方は、顔には塗らない方がいいと思います。
逆に軽く焼けたいという人はいいかも(肌を痛めず、焼くことができるから)
または私のように、ほぼ一日中一歩も外に出ないことが多い とか、
または外出しても夜 というタイプの人は、いいのかもしれない。

でも「極潤ヒアルロン酸」ってマツキヨで安い時650円くらいで売ってて、
ニベアも安い時400円以下で売ってるから、合わせても1000円ちょいなんで
安いですよね…
高いのチマチマ使うよりも、安いのをマメに付け直したほうがいいって言いますよね

「ニベアソフトで化粧を落とす」のは続けていますが
これは、確かに肌に優しいが、毛穴汚れはそこまでとれないので、
スクラブか、オイルマッサージと併用したほうがいいと思いました。
スクラブは、クリニークの「セブンデイ スクラブ クリーム
オイルは、「ソンバーユ液状特製」「肥後馬油」とか、馬油を使ってますが
もっと香りの良いオイルが欲しいんで、こんどWELEDAで何か買おうかなー
この「肌馬油さくら」の液体が出てくれればいいのになー とか思っています

本当はPHYT'Sのクレンジングミルク、フィッツ レ イドロ ネトワヤンがほしいのですが、
私は今メイクをあんまりしないので(自宅仕事だから)、
たまにしかメイク落とししないのに、これ買うのは高いなー
と思って、躊躇しています…

私は馬油が好きなので、冬は馬油派です。
体のあまり乾燥しない部分は、馬油じゃなくてニベアのこともあるけど…
部位で使い分けています。
あと、白色ワセリン。
ニベアと白色ワセリンと馬油があれば、たいていのことはなんとかなるのではないだろうか。
特に白色ワセリンと馬油は、余計な成分が入っていないので、いろんなことに使えるし、
かなりいいと思います。。。何よりも安さが魅力
馬油については、また今度書きます
あとWELEDAはiherbで買うと半額ぐらいで買えるので、いいですよ。WELEDA大好き
[PR]
by petit_montre | 2012-11-29 08:30 | 絵日記 | Trackback
私の携帯はシャープの933SHです。
f0134538_5205979.jpg

私の携帯はシャープの933SH(いわゆるガラケー)です。
よく「意外」と言われますが…
なんか、機械に強そう、スマホを使っていそうに思われますが、ぜんぜんわかんないよ。
どアナログ人間です 絵も、手描きだしね
つい2年ほど前(2G停波3ヶ月前くらい)まで、2G携帯を使っていました。これが初の3G携帯です。

10年以上ソフトバンクだが、iphoneには変える気なし
なんか電話ごときで、新しい機能を覚えるのがめんどくさいんですよね…
なので、ずーっとシャープです。
最初デンソーだったけど、2台目以降は、ずーっとシャープの折りたたみ携帯を使っています。
PCメール対応しているので、これでGmailも、エクセルファイルもPDF(データが軽いもの)も読んでいます。
電話帳もvCard出力できるので、家のimacのアドレスブックとも同期できています。

ちなみに、この携帯はタッチパネル対応です。
世界対応ケータイでもあるので、海外対応もしています。
画面はAQUOS画質、カメラは1000万画素。

それで、特に今のところ、困ってないんですよねー
機械おんちなので、他に何の良いことがあるのか、よくわからないです。

私は、使えるものを買い換えるということに、すごく抵抗があります。
canonのプリンタ、ip4200も、7年使いました。
なので、この携帯も壊れるまで使うと思います。
[PR]
by petit_montre | 2012-09-17 09:00 | 絵日記 | Trackback