カテゴリ:showcase・1(人)( 97 )
【WORK】【新連載のお知らせ】週刊金曜日(株式会社金曜日)グラ・サンマン「アロハで猟師してみました」コラム挿絵

f0134538_05455505.jpg
「週刊金曜日」3月3日(1126)号より、
グラ・サンマンさんの「アロハで猟師してみました」
というコラムで、イラストを担当いたします。
http://www.kinyobi.co.jp/tokushu/002244.php
第1回は「銃猟免許を取りに『捧げ銃!』の巻」
都会育ちのライターのグラ・サンマンさんが、某地方に引っ越して、狩猟に挑戦するお話です。
*「週刊金曜日」は週刊誌ですが、このコラムは月1連載です。

私の仕事は、グラ・サンマンさんに、
ツッコミを入れるイラストを描くということです。
こういう形式のイラストのお仕事は初めてです。
私はボケとツッコミだと、どっちかというとボケですし
あまり面白い人間でもないので、頑張ります!




[PR]
by petit_montre | 2017-03-16 05:49 | showcase・1(人) | Trackback
「月刊 医道の日本」(医道の日本社) 2016年7月号 「古書店の魅力」
お知らせが遅くなってしまったのですが…
「月刊 医道の日本」(医道の日本社) 2016年7月号
巻頭特集「古医書の魅力」内、「古書店の魅力」のイラストを描きました。
これは取材に同行して、古本屋さんめぐりをしました。
神保町とか本郷には、医学書専門書店もあるんですな、初めて知りました。
f0134538_15524829.jpg
f0134538_15530813.jpg

「医道の日本」は、東洋医学・鍼灸マッサージの専門誌です。
http://www.idononippon.com/magazine/2016/20167.html
[PR]
by petit_montre | 2016-08-11 15:53 | showcase・1(人) | Trackback
今年も芝中学校・芝高等学校のポスターのイラストと、キャッチコピーを描き(書き)ました。
港区にある中高一貫男子進学校、芝中学校・芝高等学校のポスターイラストとキャッチコピーを今年もご依頼頂きました。
今年で3年目で、今年も4人の先生を描かせていただきました。
芝の先生方は、本当に素晴らしい方ばかりで、取材はいつも楽しいです。
f0134538_5541191.jpg

f0134538_554294.jpg

f0134538_5544356.jpg

f0134538_554594.jpg


今年度もカレンダーになっており、学校ホームページからダウンロードできます。
*「手塩にかけた芝漬」と活字の部分は他の方で、手書き(手描き)部分が私の担当です

学校に実際におじゃまして、先生にお話を聞きに行って、写真を撮らせてもらって
描き(書き)ました。
コピーのほうは、書いたというか、先生にお伺いしたお話から「選んだ」という感じですが…

芝中学校・芝高等学校
http://www.shiba.ac.jp/

2015年度ぶんはこちら
http://petitmatch.exblog.jp/24227426/

2014年度ぶんはこちら
http://petitmatch.exblog.jp/21912347/
[PR]
by petit_montre | 2016-07-07 05:56 | showcase・1(人) | Trackback
定年後の暮らしとお金の基礎知識2016 (扶桑社ムック)表紙と本文イラストを描きました。
f0134538_134286.jpg

「定年後の暮らしとお金の基礎知識2016 (扶桑社ムック)」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594610145
表紙と本文イラストを描きました。こちら昨年もイラストを描かせて頂いたものの、最新版です。
表紙イラストは昨年と同じもので、中身イラストは、少し描き直したものもありますが
ほぼ同じです…今年も使っていただき、ありがとうございます。

昨年度版と違う点は、主に以下です。
1・マイナンバー制度についての解説がある。
2・相続税制度の改正についての解説がある。
3・生前贈与についての解説がある。
4・身近な人が亡くなったとき、具体的になにをすればいいのかが
詳しく載っている。

定年間近という方以外でも、ご両親が定年を迎えたけれど
いろいろ不安があるという方、早期リタイアを考えている方や、
漠然と将来が不安だなぁ、と思ってるような方には、
現状どういう制度があり、利用するにはどうすればいいのか、
誰に相談すればいいのか
というのが、当事者視点で載ってるので、ためになるのではないか
と思います。ぜひ一家に一冊どうぞ!

定年後の暮らしとお金の基礎知識2016 (扶桑社ムック)

扶桑社


[PR]
by petit_montre | 2015-10-05 13:06 | showcase・1(人) | Trackback
今年も芝中学校・芝高等学校のポスターのイラストと、キャッチコピーを描き(書き)ました。
港区にある中高一貫男子進学校、芝中学校・芝高等学校のポスターイラストとキャッチコピーを
今年もご依頼頂きました。しかも4人に増えました!
f0134538_22312450.jpg

f0134538_22312475.jpg

f0134538_22312583.jpg

f0134538_22312549.jpg

今年度はカレンダーになっており、学校ホームページからダウンロードできます。
*「手塩にかけた芝漬」と活字の部分は他の方で、手書き(手描き)部分が私の担当です

学校に実際におじゃまして、先生にお話を聞きに行って、写真を撮らせてもらって
描き(書き)ました。
コピーのほうは、書いたというか、先生にお伺いしたお話から「選んだ」という感じですが…
今年度分は1枚のポスターに1人ずつで4人です。(菊池先生は去年のと同じです)

芝中学校・芝高等学校
http://www.shiba.ac.jp/


昨年度ぶんはこちら
http://petitmatch.exblog.jp/21912347/

[PR]
by petit_montre | 2015-07-08 22:32 | showcase・1(人) | Trackback
「ちいさなかがくのとも」(福音館書店)2015年6月号 おりこみふろくにイラストを描きました。
月刊予約絵本「ちいさなかがくのとも」(福音館書店)2015年6月号 おりこみふろくにイラストを描きました。
f0134538_22302785.jpg


「おりこみふろく」は「ちいさなかがくのとも」についてくる、大人向けの読み物ふろくです。
5月中旬発売6月号 杉田比呂美さん「ぼくのかさ」
についての、「おおきなひとのための『ぼくのかさ』」というコーナーの説明イラストを描きました。。
f0134538_22303978.jpg

f0134538_22305567.jpg

こんな傘があるとは、全然知りませんでした…

私も幼稚園の頃「かがくのとも」を定期購読していたので、とてもうれしいご依頼でした。
ご購入はこちらから↓
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=23498
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=5
[PR]
by petit_montre | 2015-05-28 22:33 | showcase・1(人) | Trackback
『定年後に備える! 2年で300万円貯まるお金習慣 (扶桑社ムック) 』(扶桑社)表紙と本文イラストを描きました。
f0134538_06300256.jpg
『定年後に備える! 2年で300万円貯まるお金習慣 (扶桑社ムック) 』(扶桑社)
の、表紙と本文イラストを描きました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4594609716/
内容はタイトル通りで、
消費税が増税する2017年4月までの2年間で、
300万貯めるにはどうすればいいか
という本です。

表紙のおさいふは、「横山式 お金が貯まるやりくり財布」です。
http://esse.fusosha.co.jp/goods/
私は、まずこれを買うところからやろうと思います…

『定年後の暮らしとお金の基礎知識2015 (エッセ増刊)』
http://petitmatch.exblog.jp/23157168/
に引き続き、横山光昭先生監修のお金の本です。
↑この本は大変好評らしく、重版になりました。

ちなみにこの本の表紙、中身に出てくる奥さんは、
去年出たESSEの年金の本
冷えの本の、若い方の奥さんと 
同じ人 という設定です。
「貯蓄をめぐる夫婦のトラブルQ&A」が、これまたおもしろいですよ。

f0134538_06300379.jpg
f0134538_06300212.jpg
f0134538_06300344.jpg

定年後に備える! 2年で300万円貯まるお金習慣 (扶桑社ムック)

横山 光昭/扶桑社



定年後の暮らしとお金の基礎知識2015 (エッセ増刊)

扶桑社


ほんとうに効く! レベル別冷え退治バイブル (別冊ESSE)

川嶋 朗 /扶桑社



[PR]
by petit_montre | 2015-04-10 06:37 | showcase・1(人) | Trackback
株式会社ねぎしフードサービス会社案内 「ねぎしの歩み」のイラストを描きました。
牛たんの「ねぎし」で有名な、株式会社ねぎしフードサービス
http://www.negishi.co.jp/

の、会社案内のお仕事をしました。
「ねぎしの歩み」という、会社年表のイラストです。

「ねぎし」の根岸社長は、1970年代は、
宮城・福島・茨城県で、いろんなタイプのお店を複数経営する
経営者であった。が、いろいろあって、1981年に経営方針を転換し、
東京で牛たん専門店として勝負することを決心する。
f0134538_9211684.jpg

最初から牛たん専門店をやってたわけじゃなかったんですね。
f0134538_9213060.jpg

f0134538_9214460.jpg

f0134538_9221986.jpg

↑奥で「う〜ん」って顔してるのは根岸社長です。

そしてついに今年、ニューヨーク出店予定!
f0134538_9223942.jpg

ちなみに、牛たんはかつてお酒のおつまみとして食べられており、
牛たんを「食事」扱いで提供したのは、「ねぎし」が初めてらしい。
へえ〜

私はねぎし大好きで、もともと、よく食べに行っていたので
今回描かせていただけて、大変うれしかったです。
私はブラッキーのほうが材料費は高いと思ってたので、牛たん価格の高騰が理由で
ブラッキーセットができたとは、全く予想外でした…
とか、色々お話を伺えて、勉強になりました。
[PR]
by petit_montre | 2015-02-06 09:28 | showcase・1(人) | Trackback
『ほんとうに効く! レベル別冷え退治バイブル (別冊ESSE) 』(扶桑社)表紙と本文イラストを描きました。
f0134538_183874.jpg

『ほんとうに効く! レベル別冷え退治バイブル (別冊ESSE) 』(扶桑社)
の、表紙と本文イラストを描きました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4594609503

半身浴は、実は冷えにはよくないなど
定番「冷え対策」のウソ・ホント、冷え退治術、レベル別冷え対策、
冷えをめぐる夫婦のトラブルQ&A
(女性の自分は寒いのに、暑がりの夫が窓を開けようとするが、どうすればいいか?とか)
↑ありますよね〜 冷暖房の温度は、職場でも揉めますよね
など、あらゆる方面での冷え対策が満載の一冊です。

ちなみにこの本の表紙、中身に出てくる奥さんは、こないだ出たESSEの年金の本の、若い方の奥さんと
同じ人 という設定です。
個人的な読みどころは「冷えをめぐる夫婦のトラブルQ&A」の記事だと思います
(回答が、またお見事なのです。)

ほんとうに効く! レベル別冷え退治バイブル (別冊ESSE)

川嶋 朗 / 扶桑社


[PR]
by petit_montre | 2014-12-09 18:09 | showcase・1(人) | Trackback
『定年後の暮らしとお金の基礎知識2015 (エッセ増刊)』(扶桑社)表紙と本文イラストを描きました。
f0134538_23552764.jpg

『定年後の暮らしとお金の基礎知識2015 (エッセ増刊)』(扶桑社)
の、表紙と本文イラストを描きました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NFW7SL4
内容は、タイトル通りです。
トイレの本棚に置いて、毎日少しずつ勉強しております。
f0134538_23554836.jpg

今日の朝みたら、アマゾンベストセラー商品ランキング
本 > 暮らし・健康・子育て > 生活情報 > 家庭生活部門 1位でした!
記念にキャプチャをとりました。

中身はこんな感じです
f0134538_23561725.jpg

f0134538_23563248.jpg

f0134538_23564920.jpg

f0134538_23571139.jpg


イラストレーターは定年はないが、事実上の定年は存在するといいますよね
できれば死ぬまでずーっと稼げるように頑張りたいです
人生80年と考えると、あと、今まで生きてきた人生の倍以上もあるのか…
意外と長いですよねえ

定年後の暮らしとお金の基礎知識2015 (エッセ増刊)

扶桑社


[PR]
by petit_montre | 2014-10-21 23:57 | showcase・1(人) | Trackback