カテゴリ:showcase・2(食・料理系)( 32 )
住むこと Vol.4 (からだにいいこと)「いま注目の『機能性表示食品』っていったい何?」
f0134538_23281281.jpg

住むこと Vol.4 (からだにいいこと)「いま注目の『機能性表示食品』っていったい何?」
にイラストを描きました。

「住むこと」はライフスタイル誌で
紙版はミサワホームの戸建てオーナーさんに直接お届け。
電子版はkindleで発売中です。
今号は収納特集です。

住むことVol.4

からだにいいこと / からだにいいこと


[PR]
by petit_montre | 2016-02-02 23:32 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年8月号 危ない食品ホントのところ「改めて注意したい『食中毒』」
f0134538_20222738.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「改めて注意したい『食中毒』」です。
f0134538_20222861.jpg

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

フィッテ 2015年8月号[雑誌]

学研パブリッシング


今回が最終回です。1年間ありがとうございました!!毎月めちゃめちゃ勉強になる連載でした。
[PR]
by petit_montre | 2015-06-18 20:23 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年7月号 危ない食品ホントのところ「ナトリウムから食塩相当量へ」
f0134538_8513443.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「ナトリウムから食塩相当量へ」です。
f0134538_8515819.jpg

今年4月に「食品表示法」という新しい法律ができて、食品の栄養表示が変わりました。
それに伴い、「ナトリウム」だった表示が「食塩相当量」に変わったという話です。
森田さんの記事で、栄養表示がどう変わったのかを解説するとともに、
私のイラストで「そもそも『塩(しお)』と『塩(えん)』ってなんなのか」「結局、消費者としては、どうすればいいのか?」を説明しています。

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

フィッテ 2015年7月号 [雑誌]

学研パブリッシング


[PR]
by petit_montre | 2015-05-28 08:54 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年6月号 危ない食品ホントのところ「機能性表示食品制度とは?」
f0134538_18370789.jpg
女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「機能性表示食品制度とは?」です。
森田さんの記事で、「機能性表示食品制度」について解説するとともに、
私のイラスト(というか、今回は、もはや「図」ですが)で
機能性表示食品制度の位置づけと、「結局、消費者としては、どうすればいいのか?」を説明しています。

f0134538_18371576.jpg
この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

フィッテ 2015年6月号

フィッテ編集部(編集)/学研パブリッシング

undefined




[PR]
by petit_montre | 2015-04-21 18:38 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年5月号 危ない食品ホントのところ「異物混入」
f0134538_07302253.jpg
女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「異物混入」です。
森田さんの記事で、現状を明らかにするとともに、
私のイラストで「そもそも異物混入はなぜ起こるのか?実際に自分が異物混入に遭遇した場合には、どうすればいいのか?」を説明しています。
f0134538_07302206.jpg
この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE(フィッテ) 2015年 05 月号 [雑誌]

学研マーケティング

undefined


[PR]
by petit_montre | 2015-03-16 07:32 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年4月号 危ない食品ホントのところ「“トランス脂肪酸”が気になる」
f0134538_08283351.jpg
女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「“トランス脂肪酸”が気になる」です。
森田さんの記事で、現状を明らかにするとともに、
私のイラストで「そもそも油・脂肪・脂肪酸とはなんなのか?結局どうすればいいのか?」を説明しています。
f0134538_5402724.jpg
この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE(フィッテ) 2015年 04 月号 [雑誌]

学研マーケティング

undefined

先月末から「フィッテWEB」での掲載もはじまりました!WEBでは半年遅れですが、森田さんの記事も全文無料で読めますよ。

【危ない食品ホントのところ①】肉の生食のリスク 牛や豚はダメでも、鶏肉は生で食べてもいいの?http://fytte.jp/column/abu-shoku/1501/post.php


[PR]
by petit_montre | 2015-02-16 08:29 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」2015年3月号 危ない食品ホントのところ「『牛乳は体に悪い』ウワサは本当?」
f0134538_19272784.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「『牛乳は体に悪い』ウワサは本当?」です。
森田さんの記事で、数々のウワサの真相を明らかにするとともに、
イラストで「牛乳が私たちの手元に届くまで」を説明しています。
f0134538_19274274.jpg

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE (フィッテ) 2015年 03月号 [雑誌]

学研マーケティング


[PR]
by petit_montre | 2015-01-16 19:29 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」(学研パブリッシング)2015年2月号 危ない食品ホントのところ「食物アレルギーと食品表示」
f0134538_23395435.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「食物アレルギーと食品表示」です。
食物アレルギーと、食品表示のルールの話です。
f0134538_4212376.jpg

私自身は食物アレルギーがなく、家族にもいないので、ほとんど知識がなかったのですが
食物アレルギーの子どもはこの10年間で増えており、大人になってアレルギーが出る人もいるそうです。なので私のような、ノー知識の人でもわかるように描きました。

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE (フィッテ) 2015年 02月号 [雑誌]

学研マーケティング


[PR]
by petit_montre | 2014-12-15 23:40 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」(学研パブリッシング)2015年1月号 危ない食品ホントのところ「上手につき合おう 食品添加物」
f0134538_17533469.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「上手につき合おう 食品添加物」です。
食品の安全性は人工か天然かでは決まらず、害を及ぼす物質の量で決まるという話です。
f0134538_17542688.jpg

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたものという構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE (フィッテ) 2015年 01月号 [雑誌]

学研マーケティング


[PR]
by petit_montre | 2014-11-17 17:55 | showcase・2(食・料理系) | Trackback
「FYTTE」(学研パブリッシング)2014年12月号 危ない食品ホントのところ「BSE問題はどうなった?」
f0134538_123852.jpg

女性向け美容・健康雑誌「フィッテ」(学研パブリッシング)連載「危ない食品ホントのところ」でお仕事しました。
「食の安全」についての連載で、月1連載です。
今回は「BSE問題はどうなった?」です。
かつて、いわゆる「狂牛病」と呼ばれていた問題は
今はどうなっているのか?そもそもBSE(牛海綿状脳症)とは何か?などを描きました。
f0134538_12382138.jpg

この連載は、消費生活コンサルタントの森田満樹さんの文字原稿と、
森田さんに私があれこれ質問しつつ、イラストと文字でまとめたもの
という構成です。
イラストレーション×インフォグラフィック×α(自分の質問・感想とか)という感じの仕事です。
今月号は、「よもぎ温座パット」がふろくについてますよ。

↓内容について、もっと詳しく知りたい方は、誌面でどうぞ

FYTTE (フィッテ) 2014年 12月号 [雑誌]

学研マーケティング


[PR]
by petit_montre | 2014-10-23 12:39 | showcase・2(食・料理系) | Trackback