人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年の仕事 【いただきもの】ホテルオークラ... >>
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット_f0134538_1353640.jpg

昨日は、8/31で閉店する喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。
マッチは既に持ってますが、
http://www.sepia.dti.ne.jp/tomo/matches.html
(これとは別に、新しい電話番号のも持っている)

ご無沙汰してたので、最後の思い出にと
行ってきました。
ブレンドコーヒーとサンドイッチをたのみました。

レジで「歌舞伎町にあった時にも行ったことがあったので
寂しいです、お疲れ様でした。マッチを頂きます」と伝えたら、
「どうぞこれも差し上げます」
と、ナプキンもゲットすることができました。悲しいけれどうれしい
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット_f0134538_136083.jpg

歌舞伎町時代のスカラ座は、八代亜紀みたいな人がウエイトレス(?)だったり、何かとすごかった。
歌舞伎町時代のスカラ座には、2000年頃、某医科大の人とお食事会をしたあと、内科志望の学生さんと行った思い出が…(実質的には合コンなんだけど、「お食事会」と言っていた。)
そのとき、「医者は専門の科ごとに性格が異なる場合が多く、
外科はさっぱりした性格の人が多くて、内科はネチネチ考える人が多い」
という話を聞いたのを覚えています。その男性とはそれからお会いしていませんが、結局内科医になったのかなあ…
8/31閉店の喫茶店、新宿のスカラ座に行ってきました。マッチは既に持ってるが、ナプキンもゲット_f0134538_143249.jpg

そして、小田急エース移転後のスカラ座では、
新宿育ちのマダムから、お父様収集のマッチを譲り受ける
http://petitmatch.exblog.jp/21318385/
という出会いがありました。
(マッチの受け渡し場所として、スカラ座を指定されました。)

そんな、思い出のスカラ座も、閉店(ToT)
素敵な思い出を胸に、今後の人生過ごしていきます(ToT)

ちなみに、マッチコレクター的には、「お店が閉店するとき」というのは、悲しみは当然あるものの、チャンスでもあります。
なぜなら、普段は「マッチがない」とされている店でも、閉店に伴うお店の大掃除によって、マッチが発掘される可能性があるからです。
by petit_montre | 2015-09-01 01:37 | マッチ・喫茶店関係
<< 2015年の仕事 【いただきもの】ホテルオークラ... >>