<< 【いただきもの】恵比寿「BAR... プロフェッショナルやさいの流儀... >>
【マッチコレクター考】マッチの保管方法を考える
f0134538_11251365.jpg

私はマッチ集めて18年(高校生位から集めてるから、たぶんそれくらい)くらいですが…
この18年の間、マッチをもらったあとは、なんとなく、箱(無印で売ってた紙の箱)に、ポイポイ入れてるだけでした。

しかし、最近、ツイッターで「ジップロックに入れて保管する」という技を知り、本日からやってみることにしました。
そのほうが「誰にもらったか」という記録が、つけやすいのではないかと考えたからです。

非喫煙者である私は、主に飲食店(喫茶店)のマッチを収集していました。
平成14年(2002年)の健康増進法の施行により、飲食店の分煙・禁煙化が進行し、それに伴い、飲食店のマッチは激減することとなりました。
非喫煙者である自分は、当然ながら禁煙店に行くことが多いです。
しかしながら、マッチが現在も存在している店というのは、喫煙文化が残っている店ということで、ノー分煙・喫煙可のお店が多いのです。
従って、現状は、自分で集めるより、喫煙者とのネットワークによる収集(要するに、喫煙者にもらってきてもらう)のほうが多くなっています。
この現状を鑑みると、ジップロック保管は、分類・管理の両面において、
便利なのではないかと思いました。

先日、「今年やること」として、「持っているマッチの個数を数える」という目標をたてました。
総マッチ数の把握には、こういった地道な作業が重要な気がいたします。
[PR]
by petit_montre | 2015-01-19 11:25 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
トラックバックURL : http://petitmatch.exblog.jp/tb/23570813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【いただきもの】恵比寿「BAR... プロフェッショナルやさいの流儀... >>