人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【総括】今更ですが、昨年3月に... 新しい外付けハードディスク買い... >>
今年やることを考える前に去年(2013年)を振り返る
今年やることを考える前に去年(2013年)を振り返る_f0134538_2359216.jpg

去年「今年やること」を書いたけど…
果たしてできたのであろうか?検証したあとに、今年やることを考えたい。


*これは主に自分のためのメモなので、本当に思いつきです

【今年、気持ちの上で意識してやること】
・[ラテン語「輝かせる,明瞭にする,評判にする」の意 (IL‐+lūstrāre 「明るくする」)]
何かに光をあてる人、明らかにする人、そういう意味でのIllustratorであること。
・「編集する」感覚を持って、仕事をすること。
→これは、できたと思うし、今後も継続したい。
→絵が描けて、かつ編集感覚があることは、自分の強みである。
完全に自覚したし、意識的に行動したい。

プラスして
・「趣味性を生かした社会貢献」について考える。

【やりたいこと(ザックリ)】
・広告の仕事がしたい。

・何か、本を出したい…
→イラストに関しては、できませんでした。イラストエッセイみたいなのを出したかったけど…
→しかしこの件に関しては、昨年いろいろと良い出会いもあり、
良くも悪くも色々なことを得たので、今年内でなくても、確実に実行したい。

・今年は海外に行く予定があるので、その時にスケッチなどして
そのネタで展示をしたい。(線画じゃなくて、絵の具で描いた絵とか、イラストとか、写真とか
いろいろで)今年じゃなくても…
→海外には行きました。ドイツ、スイス、フランス。
しかし、あまりにもハードスケジュールすぎて、スケッチどころか、睡眠時間も危うい状態であった。
写真は大量に撮ったので、しばらく寝かせといて、何かしたい。
ひとまずブログに旅行記を書きたい(書けてない。)

・取材ものとか、調べたものをまとめるような仕事を増やしたい
→取材ものは1こできました。(宝酒造「田んぼの学校」)
→今年も何かやりたいと思うし、もっと増やしたい。
→自主的に何かやったほうがいいかも?

・将来「売り絵」もやりたいので、そのための方向も模索する
→将来的には、原画を販売したい…(今もたま〜〜〜〜に、言われた時だけ売ってるが…)
→本当に今思いついたけど、
この感じの絵をまた描こうかな〜

【絶対やること】
1・JALのスカイワードとANAの翼の王国に営業に行く。
(これはむかしからの夢だから)
→これ、あとでよくよく考えたら、2つの会社は競合なのだから、どっちかしか営業行けない…
→なので熟考の末、翼の王国に行きました。お仕事できるといいな

2・絵の営業だけをするんじゃなくて、企画ごと営業する。
(去年それをやって、そのほうが効率いいと思ったから)
→やってみた。でもあんまり営業の件数自体を行けなかった…

3・駒場寮の写真集を、とにかく1回まとめる
ゆっくりやろうかと思ってたけど、ネガフイルムも劣化するということがわかったので
とにかく今年中にネガのデジタル化をして、1冊は絶対作る
オフセット印刷で1回作っておかないと、保存性がヤバいということがわかった
ネガのデジタル化をやりました。そして、写真集も作りました。
写真集『First impression』 BCCKSで発売中です。
http://bccks.jp/bcck/117533/info


4・写真活動とか、自分がやりたい方向の仕事をするためにも、
お金が必要だから、とにかく仕事量を増やす。
そのためには、多くの人に自分を知ってもらう必要があるので、
営業、広報も頑張る
→これは、あんまりできなかった…仕事量は、増えていない。
でも5月まるまる1ヶ月休んだから、仕方ないのかなー
→展示の時に広報をがんばってみたけど、もうちょっと事前からやるべきだった。
もっとちゃんとしたプレスリリースを作ればよかった。
そして、プレスリリースは、展示の3ヶ月前には作らないと、遅いってことがわかった。
というか、展示会場を決めるのが遅すぎたかも…
まあ、それがわかっただけでよかったかも
→営業は、仕事しながらやるには、時間に限界があるので
エージェントへの登録を検討したい。

5・今後は展示にも力を入れる。まずは3月の展示を頑張る
展示は営業でもあるので、まずはDMをできるだけたくさん出すところから
頑張ってみようと思う。今まで地道に電話してファイル見てもらうというのだけを
繰り返していたので、行ったことなかったり会ったことない人でも、この人よさそうかも
というデザイナーさんとかに、DMを送ってみようと思う。
→送りました。DMは2000枚配りきりました
→3月の展示は頑張ったけど、しかし反省点も多かった。

展示の総括はまた書こうかな

写真はらくがきです
by petit_montre | 2014-01-08 23:59 | 日記
<< 【総括】今更ですが、昨年3月に... 新しい外付けハードディスク買い... >>