<< [INTERVIEWS記事]社... [INTERVIEWS記事] ... >>
[INTERVIEWS記事] 国分寺、小平、小金井、国立辺りでお好きなカフェや喫茶店があれば教えてください。
THE INTERVIEWSが終わってしまうということなので、
INTERVIEWSで答えた記事を、こちらにちょこちょこ移行していこうと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−
Q:鷹の台カフェマップというのを作られたのを拝見しました。国分寺、小平、小金井、国立辺りでお好きなカフェや喫茶店があれば教えてください。お店でのエピソードや魅力を書いていただけると嬉しいです。(何点でも構いません。むしろ多い方が嬉しいくらいです。)
f0134538_1945421.jpg

「鷹の台カフェマップ」って需要あるのかと思っていたが、毎日「鷹の台 カフェ」で検索して私のホームページに来る人がいます…

A:鷹の台カフェマップ
http://www.sepia.dti.ne.jp/tomo/cafemap/index.html
をご覧いただき、ありがとうございます。

さて、国分寺、小平、小金井、国立辺りで好きなカフェや喫茶店ということですが
私は大学時代に西武国分寺線の鷹の台駅近辺に住んでいて、吉祥寺でバイトしていたので
10年くらい前は、この辺のカフェ・喫茶店には超詳しかったです。(ちなみにこれはweb化してませんが、「吉祥寺カフェマップ」も作りました)
しかし、九州出身で寒さに弱い私は、多摩地方の寒さに耐えかねて、都心方面へ引っ越してしまいました。
ですので、情報がアップデートされてませんので、むしろオススメのお店があったら教えて欲しいくらいです…でも参考までにということで、書かせていただきます。

■国分寺
名曲喫茶でんえん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13016060/
「散歩の達人」かなんかで見て行ったのかな?ここでミルクセーキというものを初めて飲みました
入り口のドアが、超入りにくい姿をしていますが、勇気を持って入ってみてください。

あと、鷹の台の駅から国分寺方面に南下したところに、たぶん普通の家の奥さんが、自分の家の庭&一部屋を開放してやってる風のお店(バラの季節しかあけない)があって、そこは2回くらいしか行ったことないけど、好きでした。

■小平
待夢
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13089347/
この店が食べログに載っていることに感動を覚えました。
小平というか最寄り駅は西武新宿線の小川です
今はどうかわかりませんが、10年前には、シャツをチノパンにインして太いベルトで締め
(もちろんハイウエスト)、ちょび髭で、無口で、バイクが好きなマスターがいました。
なんか、あだち充のマンガとか、「きまぐれ☆オレンジロード」に出てきそうな店です。
そしてコーヒーが超安いです。250円だったかな
「ミルクコーヒー」というメニューがありますが、カフェオレとどう違うのかわからない。
あと、ホットケーキも美味しいです(ホットケーキセットで600円くらいだったかな?)
まあとにかく安いです、ここは
常連客と思われる人のイラストなども飾ってあり、マスターの人柄をしのばせる。
そして私はここで、お店のマスターに「ねえマスター!ちょっと聞いておくれよ」と言って話しかける常連客(らしき人)を、現実世界で初めて見ました

■小金井
武蔵小金井駅北口を、小金井公園方面に北上したところに、なんか庭が綺麗な喫茶店があった気がしますが、名前を失念 なんだったかなあ 食べログには載ってませんでした、もうないのかも
鷹の台の「セピア」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13075879/
のマスターに教えてもらった店なんですけど…

■国立
「ガラス玉遊戯」という店が好きでしたが、今はもうありません。
その場所は、
今は「バー&カフェ フラワーズ」という店になっているみたいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13054882/

あとは、カフェというか雑貨屋さんの併設カフェですが、アグレアブル・ミュゼ
http://www.agre.jp/
は、お茶を飲むことができて、好きでした。

−−−−−−−−−−−−−−
私は学生の頃に、前述の「セピア」によく行っていたので、セピアのマスターと仲良くなり、いろいろなお店を教えてもらいました。セピアのマスターはかなりコーヒー・喫茶店が好きな人なので(自分でやるくらいだからまあ当然かもしれませんが…)、多摩地方の喫茶店を本当によくご存知でした。
当たり前かもしれませんが、喫茶店のマスターは珈琲の味がわかる人が好きなので、味がわかる人にはとても親切にしてくれます。
まあそういったことを学んだ店が「セピア」ですね。
ああ、セピアのクロワッサン食べたくなってきた…

(以上、2011-09-28回答)
−−−−−−−−−−−−−−
(以下、2013/11/12追記)
ちなみに「鷹の台カフェマップ」は、
学生時代(1998年ごろ)の課題でHyperCard(15年くらい前のMacには標準で入っていたソフト。HTMLが登場して、意味がなくなったので消えた)を使って作ったものを、
HTML化してwebにUPしたものです。
[PR]
by petit_montre | 2013-11-12 19:46 | マッチ・喫茶店関係 | Trackback
トラックバックURL : http://petitmatch.exblog.jp/tb/20831583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [INTERVIEWS記事]社... [INTERVIEWS記事] ... >>