<< [INTERVIEWS記事] ... 九州縦断日記〜鹿児島のおばあち... >>
名刺整理にscansnap使ったら、すごい速さで終わった
イラストレーターは、カットや挿絵の仕事の場合、だいたいメールか電話で完結してしまい
打ち合わせがあることも少ないので、基本家の中で全部完結できてしまいます。

しかし、取材ものの仕事をはじめてから、ものすごく沢山の人にお会いするようになりました。(自分比)
また、今年は展示をやったこともあり、大量の名刺が手元にあります。
そこで、名刺整理にscansnap S1100を使ってみました。

私のやり方ですが、何かのご参考になれば幸いです。

ちなみに私は家のパソコンはmacで、連絡先は「アドレスブック」で管理しています。

1・スキャンする
f0134538_9371711.jpg

スキャンの速さに感動する!!
ScansnapS1100は以外と厚手のものもスキャンできるみたいです。
くまモン名刺(この時もらいました)みたいな変形名刺でも、全然だいじょうぶでした
あと、両面名刺も片面ずつ読み込んで、あとで1枚にできます すごい…

2・付属ソフトの「CardMinder」で文字認識をする。CardMinderを開いた時点で自動で認識されているが、
読み取り間違いもあるので、この段階で修正する
f0134538_938420.jpg


3・「アドレスブック」に取り込む。
f0134538_9382833.jpg


終わり

あっという間に終わった〜!!
100枚の名刺の読み取りが約10分、文字認識〜修正完了には約8時間かかりましたが
しかし、今までのあの苦労はなんだったんだ っつーくらい速い!!
*名刺のデザインが普通のものが多い人は、修正の必要がほとんどないと思います。
私の場合は、職業柄、両面名刺や、地の色が濃い名刺、フォントも凝ったものがあったりするので、
1発では完全に認識できないものが多かったです。

とりあえず取り込んでおいて、後で修正するってこともできるし
便利だ。

今まではこのガラケーの名刺読み取り機能で、携帯の連絡先として読み込み、
その連絡先のvcfファイル(私の機種では初めからvcfファイルでした)を
macにメールで送り、そのvcfファイルをアドレスブックで管理していました。
今まではそれで十分だったのですが…

もうすぐiphoneに変えるので、そしたら「carmine」
(ScanSnapで読み込んだ、CardMinder形式の名刺ファイルを iPhone/iPod touch で見るためのアプリ)
とかも使ってみようかなと思います。
http://homepage2.nifty.com/takaaki024/apps/carmine.html
[PR]
by petit_montre | 2013-11-08 09:51 | 日記 | Trackback
トラックバックURL : http://petitmatch.exblog.jp/tb/20797656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [INTERVIEWS記事] ... 九州縦断日記〜鹿児島のおばあち... >>