人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【喫茶店グッズ】cafe vi... 「望星」(東海大学出版会) 2... >>
【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)
イラストレーターの森本美由紀先生が、十月十日ご逝去なされました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
http://d.hatena.ne.jp/parekura/20131011

私は高校生〜大学生の頃、いわゆる渋谷系が好きで、ピチカートファイブを聞きオリーブを読む
という生活をしていましたから、森本先生のイラストはいつも傍らにありました。
大学卒業後に、セツ・モードセミナーに入学したのも、
セツ・モードセミナーにはセツの先輩が特別講師で来るという話をきき、
森本先生に習えると思っていたからです。(お目当ては森本先生だけじゃなかったけど…)

しかし入学してみたら、なんか制度が変わっていて、特別講師制度がなくなっていました。
そこで私は独自のおっかけ?をして、個展に行ってお話してもらったり、
森本先生とクロッキーが描けるイベントなどに参加していました。
(絵をみてもらう勇気は、その頃はなかったです…)

そんなわけで、ここ1週間くらい、自分内追悼期間として、森本先生の画集を読み返したり、
今まで持ってなかった「森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方」など読んだりしてました。

森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために

森本 美由紀 / 誠文堂新光社


そしたら、このブログに過去にこういうことを書いてたせいか、
「森本美由紀 ディモンシュ」で検索して来られる方がいらっしゃいました。
*ディモンシュとは鎌倉の喫茶店「cafe vivement dimanche」のことです。
90年代のカフェブームを牽引していた店であり、今も人気&有名店。
私が初めて行った1998年当時は、土日は2時間待ちの行列ができていたようだ。

森本美由紀先生のディモンシュグッズを、見たい方がおられるのですね
しかも、グッズ紹介をしている「森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方」には、コップしか載ってなかったです。
なので、私が持っている森本ディモンシュグッズを、ここでご紹介したいと思います。

1・絵入りグラス(1998年10月末購入)
これは2個セットなのですが、1こ割れてしまいました。これの対になっているものが
「森本美由紀 イラストレーションの描き方」に掲載されてるバージョンです。
【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)_f0134538_1216740.jpg

【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)_f0134538_1216236.jpg

【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)_f0134538_12171721.jpg

【喫茶店グッズ】cafe vivement dimanche(鎌倉) 森本美由紀先生グッズスペシャル(1)_f0134538_12173444.jpg

ちなみにこの下に敷いてる手ぬぐいも、ディモンシュで買ったものです。これは今も買えますよ
http://dimanche.shop-pro.jp/?pid=18940336

ちなみにcafe vivement dimancheの公式ページはこちらです
http://cvdois.exblog.jp/


なんか長くなってしまったので、記事を分けます
つづきます
by petit_montre | 2013-10-16 12:38 | マッチ・喫茶店関係
<< 【喫茶店グッズ】cafe vi... 「望星」(東海大学出版会) 2... >>