人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【いただきもの】超・小さいマッ... Zoff SMART買いました >>
トミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」読みました。
トミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」読みました。_f0134538_0532986.jpg

トミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」読みました。だいぶ前に買ってたのですが
今更ながら感想文を…

パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

トミヤマユキコ / リトル・モア


私も喫茶店好きなので、知ってるお店も多かったですが
「ここってパンケーキあったんだ!」というお店がけっこうあって、発見がありました。
ガイドとしてもいい本ですが、けっこう読み応えがあって、
「わかりやすい・かわいい研究書」であると思います。
サイズが小さいのがまたいいな~と思いました。
営業行くときなど結構カバンに入れてて、お茶する時の参考にしています。

トミヤマさんはライター&研究者で、早稲田大学で少女マンガ研究やZINE作成など、
サブカルチャー関連の講義をしているそうです(楽しそう)。

わたしにはパンケーキが必要なんだ。(晩ごはん、なあに?23) トミヤマユキコ
http://wan.or.jp/reading/?p=8505

「おいしいという言葉の中には、数多の翻訳可能性がある。
わたしにとって、おいしさについて書くことは外国語学習にかぎりなく近かった。」
こういう文を読むとトミヤマさんってインテリゲンツィアだな~と思います

あと最近読んだ「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生

渋谷 直角 / 扶桑社


にも、この本が出てて凄いと思いました。

私は実はトミヤマさんとは以前から面識があり、2007年の私の初めての個展にも
来て頂いたことがあります(その頃、トミヤマさんは早稲田大学の院生でした)
次回は、その時トミヤマさんにもらったマッチを紹介します。
by petit_montre | 2013-08-28 00:54 | マッチ・喫茶店関係
<< 【いただきもの】超・小さいマッ... Zoff SMART買いました >>