人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちご「ひのしずく」を頂きまし... 「NHKためしてガッテン 20... >>
【連載】「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2013年1月号
【連載】「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2013年1月号_f0134538_935356.jpg

↑クリックすると少し大きく見れますよ

趣味の園芸 やさいの時間(NHK出版)2013年1月号の
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」は、
コミュニティ植物医師の高野典子さん
「一に観察、二に観察。次が記録。」です。

「コミュニティ植物医師」とは、簡単に言うと「地域で気軽に相談できる植物のお医者さん」。
東京大学植物病理学研究室の難波成任教授が発案した、新しい資格です。
昨年7月に、モデル事業として千葉県柏市民を対象に、市民講座が開講されました。

「植物のお医者さん」を養成、街の緑を守れ 東大の市民講座が人気
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO32285850V10C11A7000000/

髙野さんはこの講座を受講して資格を取得した、一期生です。

最近、有機栽培とか、無農薬栽培で育った野菜が良いとされています。
しかし、少しでも植物を育ててみた人ならわかると思いますが、
無農薬で野菜や植物を育てることは、とても大変です。
環境にもよりますが、病気になったり虫がついたりします。

まあ単に枯れるだけなら、自分一人が悲しいだけでいいのですが、
正しい知識がないことで、自分の庭が、植物病の発生源になってしまうことがありうるうえに、
その植物病によって、プロの農家さんに迷惑をかけてしまう場合がある、
ということを、初めて知りました。
現在、日本や世界の農作物の約35%が病気や害虫、雑草などの影響で収穫できなくなっている
そうです。

家庭菜園ブームの一方で、植物病に対して適切な診断・治療・予防ができて
かつ気軽に相談できる人材というのは、不足しています。
「コミュニティ植物医師」には、そんな現状を打開する中心的役割を果たすことを期待されています。
よくよく考えたら、なんでインフルエンザとか人間の病気の流行は
放置しないのに、野菜とか食べ物に関わる病気は、こんなにみんな気にしてないのかと、
今回取材して初めて気づきました。

高野さんは非常に真面目で勉強熱心な方でした。顕微鏡写真が自宅で撮れるって
初めて知りました…
こういうセミプロみたいな方が近所にいてくれると、頼りになりますよね
「コミュニティ植物医師」の講座が今後全国に広まり、
「動物病院」みたいな感じで「植物病院」ができていくといいな〜 と思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「プロフェッショナル やさいの流儀 〜人生で大切なことはすべて野菜から学んだ〜」バックナンバーはこちら
第1回 板木利隆先生(板木技術士事務所)「野菜は趣味じゃない。実益である」
http://petitmatch.exblog.jp/17333610
第2回 大平勝さん(大平農園)「何でも初めから全部はうまくいかない。失敗が財産だよ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17459460/
第3回 唐澤秀さん(鹿嶋パラダイス)「夢と作業がつながっていることが大事。」
http://petitmatch.exblog.jp/17578879/
第4回 植松良枝さん(料理研究家)「野菜をまるごと楽しみたい。」
http://petitmatch.exblog.jp/17678247/
第5回 千田弘和さん(八百屋Ashitaba)「農家さんの代理人として売っています。」
http://petitmatch.exblog.jp/17791467/
第6回 榎本真也さん(サカタのタネ)「『苦労』という感覚はない。99の失敗に嘆くより、1の成功に喜ぶ。」
http://petitmatch.exblog.jp/17888731/
第7回 柴海祐也さん・佳代子さん(夢農楽)「稼げて、家族の近くにいられて、休みも自分で決められる。『私たちみたいな暮らしをしたい!』と思われる農業を目指したいです。」
http://petitmatch.exblog.jp/17991862/
第8回 五嶋直美さん(ガーデンデザイナー・イラストレーター)「思いっきり失敗をしたかったんですよね。」
http://petitmatch.exblog.jp/18084619/
第9回 小沢聖さん(明治大学特任教授/農学博士)「土の上にも十年。」
http://petitmatch.exblog.jp/18190907/
by petit_montre | 2012-12-21 10:13 | showcase・1(人)
<< いちご「ひのしずく」を頂きまし... 「NHKためしてガッテン 20... >>