<< 水やり当番2日目 お昼の時点で... 「Here is ZINE T... >>
自動的に植物に水やりをする道具「水やり当番」を導入してみました。
お盆ですね
私はお盆は帰りませんが、ずらしてどこかで出かける予定です。
私は昨年までは、主に頑丈なハーブしか植えてなかったので、
長期出かけるときは「給水くん」↓を刺して出かけていたのですが

リサイクル 給水くん 2個セット [その他]


今年はシクラメンの夏越えに挑戦中なのと、
暑すぎて、普通に水をやっていてもバジルがへたることがあるので、
「給水くん」では弱いんじゃないかと思って
「水やり当番」を試しに導入してみることにしました。
実際に旅行に行く前に、実験しておかないとね

「水やり当番」と、給水タンクとして、5リットルのポリタンクを買いました。
水やり当番を水につけて…
f0134538_15292636.jpg

設置
f0134538_1536526.jpg

ポリタンクは容量も大きいですが、2つ穴があるところが便利だということがわかりました

2Lペットボトルも追加して、こんなかんじでやってみた
f0134538_15312858.jpg

そしたら、速攻シクラメンから水漏れが!給水が多すぎるみたいです
f0134538_1541361.jpg

このように調整しました。
f0134538_15275298.jpg

これで3日くらい放置してみようと思います。
これで水が足りないようなら、ポリタンクをもう一個買わないとな

仮に水やり当番が失敗しても(レビューを見るとうまく行かなかった人もいたので)、
5Lポリタンクに水を入れておくのは、防災上も良いんじゃないかと思ったので
バケツじゃなくてポリタンクを買ってみました。一番安かったやつです↓

水缶 ノズル付 5L

台和



つづく
[PR]
by petit_montre | 2012-08-14 15:45 | ハーブ・ガーデニング | Trackback
トラックバックURL : http://petitmatch.exblog.jp/tb/17863352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水やり当番2日目 お昼の時点で... 「Here is ZINE T... >>